猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

新年

2018-01-02 02:03:23 | 


パソコンを久々に開けていると タロウばあちゃんの視線が。
あっ、 ベッドに上がりそこねたぁ 
足腰は弱ってきたけど、 ネコは野性の本能を持っている。
タロウばあちゃん、 ときどき 玉とって遊びます。
この元気を私も見習わなくちゃ! 

コメント (2)

田下のイルミネーション

2017-12-26 01:54:07 | 夜空・夜景・夕景
お久しぶりです。 せっかくのイルミネーションだったのに…。
出かけたのは11日、紹介するのは最終日の26日。 遅かった…。



でも、 もしかして今夜出かける方もいらっしゃるかも。
足元の小さな光も忘れずに見てくださいね。



光が動いていきます。 時にはクルクルと回ったりしてました



寒いからしっかり着込んで行ってくださいね。 



点滅したり、 色が変わったり、 いつまでも眺めていたい。



でも、 寒いとつい早足になってしまいがち。 暖かくして行ってね。

コメント

大川TERRAZZA杉箱づくり(久留米まち旅)

2017-11-22 23:24:16 | 久留米まち旅
11月11日、今秋4回目の久留米まち旅に行ってきました。
場所は大川市向島、昇開橋のすぐ近くです。



大川テラッツァの前を気付かず通り過ぎ…。 しばし迷走。
ちょっとドキドキしたものの無事到着できました。



ナカヤマ木工さんが見本を見せながら、 手順を説明。
材料や道具に気をとられながらも、 真剣に聞きます。
あれっ? 気づくと微妙に釘がずれてはみ出しています。
軟らかい部分と硬めの年輪部分の関係で打ち方にコツがいるそうです。
コツを教えてもらい、手伝ってもらいながら作っていきます。



最後はペーパーでこすってケガせんようにキレイに仕上げます。
工作の時間? 子どもに戻ったみたいですごく楽しい!

楽しすぎて予定時間を30分ほどオーバーして昇開橋の見学へ。
現在故障中で渡れなかったのはちょっと残念かなぁ…。

最後にシフォンケーキとコーヒーをいただいて終了です。



ワークショップ終了後に、 花宗水門あたりをお散歩。
写真撮影中の方と出会って、 撮影のコツを教えてもらえたり、
クロツラヘラサギに出会えたり、 良いことづくしの一日でした。


コメント (2)

珈琲自家焙煎体験(久留米まち旅)

2017-10-16 01:34:05 | 久留米まち旅
10月3日、今秋1回目の久留米まち旅に行ってきました。
集合場所は うきは市吉井町の 観光会館「土蔵(くら)」
名物のミニどらをいただいて 蛭子町珈琲店へと向かいます。



さっそく挽きたてのコーヒーをいただく。
コーヒー豆がどんどん膨らんでいってます。 あぁ、良い香り。



参加者4名。 まずはコーヒー豆の選別からです。
傷や大きさなど取り除く目安を聞いて探します。 難しい…。
手動の焙煎機を回す人、 豆を入れる人、 煎り具合を見る人、
炒り終わった豆をあおいで粗熱をとる人、 係も決まりました。



煎り終わるまでに豆が音を2度出すそうです。 聞き洩らさんごと!
豆を取り出して煎り具合を見ます。 色が変わっていきますよ。
良い香り、 おいしそうな色、 煎りたて豆をちょっと味見。



煎りたて豆で淹れたコーヒーを一口ずつ味見させていただきました。
最後に浅入りのコーヒーまで入れていただき、 コーヒー三昧。
残りの豆はみんなで分けて持ち帰る。 これって最高のお土産です。

機会があられたら、 ぜひ焙煎体験してみてくださいませ。
自分たちで焙煎したコーヒーをいただく幸せな時間が待ってますよ。

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

蛭子町珈琲店様、 スタッフの皆さま、 参加者様、
楽しい時間をありがとうございました。
コメント

お月様(9月30日)

2017-10-01 02:29:03 | 夜空・夜景・夕景
そそっかしい私、 とうとうカメラを絶不調に…。
そこで新しいカメラを買うことになりました。

新品で取説片手に撮ってみたのは「秋のお月様」。 
久々のお月様。 けっこうデコボコしてましたねぇ。

クリックすると大きくなります。

コメント