こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 蛾 いらっしゃ~い!? ③

2017年10月15日 | 外灯回り
2017年 

今回も自宅に遊びに来てくれた蛾のご紹介です・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



モモシンクイガ
前にも来ていたモモシンクイガ、リンゴやナシの害虫です。
でもこの蛾、自宅でしか見た事がない。



コヒサゴキンウワバ
自然界での羽化不全個体です。
ホストはオオイタドリ・エゾノキツネアザミ・アキタブキ・エゾイラクサやシソ科など



クロフタオビツトガ
ホストはイネ科など



ナカジロハマキ
ホストはニレ科のケヤキ。
夏型と越冬型で色彩変異がある小型のハマキ。


ここから9月に来てくれた蛾です。



シロフタスジツトガ
自宅付近などでは良く見かける蛾です。
ホストは不明みたい。なにを食べているのかな。



ミツモンキンウワバ
ホストはニンジン・ゴボウ・ダイズなど
ウワバ系が来てくれると嬉しいですね ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ





キタオオクサカゲロウ
いつも見ているクサカゲロウよりも遙かに大きなクサカゲロウでしたので
じっくり撮影させて頂いた、似た種にヒメオオクサカゲロウと言うのもいる見たいですね。
クサカゲロウもこれだけ大きいとインパクトがありました(〃^∇^)o_彡☆

また、次回自宅の蛾をご紹介出来る様にたびたびチェックします!!

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタオオクサカゲロウ (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-15 19:15:18
キタオオクサカゲロウ・・・緑の昆虫は
好きですが・・なんともこのカゲロウは
いかにもひ弱い感じですね
なのでつい手を差し伸べたくなります
だんちょう さまの家の近くでこんなにも
たくさん収集できるとは・・恐れ入りました
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-10-16 08:59:43
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

カゲロウの仲間は弱々しくて優しく捕まえないと体がふにゃっとなってしまいます(・_・;)

普段見ているクサカゲロウより大きくてびっくりしました🎵🎵🎵
返信する
蛾いらっしゃあ~い~ (ひろし爺1840)
2017-10-16 09:01:06
★キタオオクサカゲロウ~コメントで~す!
!(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
此方は今日は生憎のお天気の様ですが、お互いに気持ちは明るくもって元気に一日を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@初めて見ますが、名前にぴったりの姿をした素敵なカゲロウですね。
生憎のお天気で外出もままならず朝からPCの前に座りブロ友仲間の皆さんの所を訪問し楽しませて貰ってま~す!
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!済!

!('_')!今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
:我が町を通る津和野街道ウオーキングで宮島・厳島神社縁の明神さんへ行って来ましたのでご覧下さ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆テルテル坊主テル坊主、あした天気にな~れ!バイ・バ~ィ!
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2017-10-16 16:13:50
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そちらも天気悪いのですか?

こちらは朝は晴れてましたが今は曇り空でいつ雨が降ってもおかしくないですね、後でひろしさんのブログにお邪魔させて頂きますね🎵🎵🎵
返信する

コメントを投稿