こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ヒロバビロードハマキ

2017年10月07日 | 外灯回り
2017年 

友達のLHさんと札幌市内でライトトラップを行って
色んな蛾を撮影しました、山地の森の中でした ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



ギンツバメ
相変わらず、渋い!!



ヒロバビロードハマキ
初見種。
大きなハマキガの仲間。
ホストはマツ科のエゾマツ・トドマツなど。
南国チックな綺麗な蛾です、擦れ個体ですが嬉しい出会いです。



ミカヅキキリガ
三日月模様が特徴の可愛い蛾。



ムラサキアツバ
たくさんいました。



ハジマヨトウ
こちらもたくさんいました。



キモンハイイロナミシャク



アカモンドクガ



ヒトオビチビカミキリ
地味だけど、稀なカミキリです。
以前サルナシ材から羽化させた事があった。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は☆(^^)/ (きなこ)
2017-10-07 17:28:20
だんちょうさん こんにちは♪

こちらに伺うとたくさんの昆虫に逢えるので楽しみに伺っています。

あっという間に寒くなりましたね。

今日から三連休? 今日はお天気がイマイチで引きこもりでした。
明日、明後日は晴れそうなのでちょっとウキウキです。
紅葉には早く、虫との出逢いも少なくなりましたが、ボチボチと歩こうと思います。

だんちょうさんもお身体に気をつけてお仕事に虫探しにお励みくださいね(^^)♪

我が家はもう朝夕暖房を入れている軟弱者です。
返信する
綺麗な昆虫 (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-07 19:46:27
ギンツバメ・・・相変わらず綺麗ですね
ヒロバビロードハマキ・・はじめて拝見の
昆虫ですが、北海道では珍しいのですか
皆、派手な装いでいいのですが・・その分
外敵に捕らわれ易いのでしょうね
返信する
きなこさんへ (だんちょう)
2017-10-08 22:42:34
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

いつもご訪問してくださって嬉しいです(*´∀`)

三連休は我が家の庭の枕木の塀の入れ替えや敷石の引き直しで疲れました、今日は留萌に入院したおばあちゃんの病院に行ってきました。

明日は何しようかなぁ?
晴れたら良いですね👍👍👍
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-10-08 22:44:12
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ギンツバメ渋い蛾ですね、大好きな蛾です(〃'▽'〃)

ヒロバビロードは、北海道では珍しいので出会えて嬉しかったです🎵👼👼
返信する

コメントを投稿