こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ジャコウカミキリ・ムネホシシロカミキリ

2015年08月29日 | 探索日記(生物)
2015年7月 
毎年恒例のジャコウカミキリを撮影しに行って来ました・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

Des'ree - You Gotta Be

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ジャコウカミキリ
今年も河川の柳林では複数のジャコウカミキリが見られました。
例年よりも若干発生が早い感じがしました、♀のボロ個体も多く見られ
今年は例年よりもちょっと虫の発生が読みづらい年になりそうです。
麝香の香りに癒されました



ムネホシシロカミキリ
こちらも毎年恒例ムネホシシロカミキリ。
同日、別のポイントにてムネホシシロカミキリの状況を見に行って来ました。
クワの葉に独特の食痕をつける為目印となる。今年も複数の食痕は見られたものの
ちょっと出遅れた感じでこの1頭のみでした。





不明巨大ナメクジ
札幌市内の倒木に2頭の巨大なナメクジを発見しました、手のひらほどの大きさで雨の上がったじめじめした日に
確認しました、道南で見た巨大なナメクジとは種類が違う様な気がします。

本日もご来訪有り難うございます。
明日はまた外灯回り日記になります、それではまた明日お会い致しましょう・・ ヽ(*⌒∇^)ノ

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。
インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-29 19:29:39
綺麗ですね 本当にカミキリらしいカミキリ
そして麝香の匂いがするんですね・・
それって、ジャコウカミキリにとって有利なのか
不利なのか・・においに敏感なむ敵も多いかも
桑の葉にいるムネホシシロカミキリ・・
この触覚は見事ですね・・
返信する
Unknown ()
2015-08-29 21:30:43
だんちょさん最近カエルの記事書かないですね

カエルのやつあっし好きでやんす。

明日はカエルの記事にしてくださいでやんす
(^O^)
返信する
Unknown (dx-9)
2015-08-30 08:50:42
ジャコ介とムネ四郎ですね。
ありがとうございました。

来年は黒ジャコウ頑張ります。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-30 09:01:50
こんにちはヾ(^▽^)ノ

ジャコウカミキリは北海道固有種につき割りと人気者で、麝香の香りが心地よいです

カミキリらしい虫ですねヾ(^▽^)ノ


ムネホシシロカミキリも立派な容姿をした虫ですね(^-^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2015-08-30 09:04:36
こんにちはヾ(^▽^)ノ

カエルですか、ど根性カエルテーシャツの記事を書きたいと思います。

いずみさんの鯰テーシャツはどこにいけば買えるんですか(o^-')b
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-08-30 09:07:00
こんにちは(o^-')b

黒ジャコウいいですね

みてみたいです。
あれってかなり増えているんでしょうかね?で昨年はあちこちで黒ジャコウの話をききましたね(o^-')b
返信する
不明巨大ナメクジ (ヒメオオ)
2015-08-30 12:35:51
ヒョウ柄の模様が鮮やかな
巨大なナメクジ興味深いで
すね!
自然界には色々な生き物た
ちがいるものと驚きました。
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2015-08-30 19:21:09
こんばんは(o^-')b


こんな大きなナメクジを見たのは初めてだったんで驚いちゃいました
返信する
Unknown (マイスター)
2015-08-31 07:48:06
ジャコウ 毎年かたじけない

それにしても ナメクジすげえ・・・・
塩かけてみてェ
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-09-02 07:44:18
こんにちは(^-^)

いえいえ
自宅からも近いんで

ナメクジ凄い大きさでした(o^-')b
返信する

コメントを投稿