こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] オオクシヒゲコメツキ

2017年10月03日 | 探索日記(生物)
2017年 

道北で見つけた昆虫のご紹介です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



コキモンウスグロノメイガ
この子は窓に張り付いていたコキモンウスグロノメイガ。
近似種のキモンウスグロノメイガに良く似ています、同定は見れば見るほど分からなくなってきますが
本種は前後翅とも外横線の外側の黄色紋がキモンウスグロノメイガよりも発達し大きく膨らむ傾向にあり
今回撮影した個体は♀のコキモンウスグロノメイガの様です。



不明蛾 ①
トリバガの仲間。
トリバゴじゃないよwww



マエウスキノメイガ
こちらもちょっぴり自信なし、マエウスキノメイガの擦れ個体に見えるけどウスオビクロノメイガにも似ている。



マルモンヒメアツバ
初見種 
ラッキーです、初めて見る蛾を見つけました!!
それほど大きくなく地味ですが、嬉しい収穫です、ウスオビヒメアツバに似ていますが中室端の黒丸が大きいです。
亜外縁線の走り方も違うので区別出来ました。北海道と本州に分布。



オオクシヒゲコメツキ
祖母宅の玄関の外にいたもので、とにかくその大きさにビックリしました。
30㎜前後はあるので、本種と直ぐに分かりました!!!

日本各地に分布するが北海道・本州中部以北では局地的で個体数の少ない珍品コメツキです
ちなみに栃木県では準絶滅危惧に指定されています。貴重な出会いに感謝です。
これで初見種がまたまた追加する事が出来た ヽ(^◇^*)/ ワーイ



手に乗せて見るとその大きさが分かりますか???



最後はキタキツネの赤ちゃんでお別れです!!

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなコメツキ (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-03 18:12:46
珍品コメツキ・・オオクシヒゲコメツキ・・
はじめて拝見しましたが、手に載っている
コメツキをみて・・吃驚しました。
素晴しい昆虫に出会えてよかったですね
不明蛾は・・ご勘弁ください、私ならさしづめ
ミズスマシ・・何て事になっちゃいます。
 
返信する
トリバガの仲間 (tappe)
2017-10-03 21:37:18
一瞬大型の蚊かと思いました。
 マルモンヒメアツバ、初見種おめでとうございます。しかし、素人が見ると何の変哲も無い蛾にみえますが、珍しいのでしょうね。
 キタキツネの赤ちゃん、とっても可愛いですね。お母さんは近くにいたのかな?
返信する
オオクシヒゲコメツキ (ひろし爺1840)
2017-10-04 08:35:35
◆珍品コメツキ~コメントで~す!
!(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
其方は秋たけなわでショ~ネ1
此方は日中も過ごし易くなり今からが楽しみなシーズンに入ります。

@('_')@普通は未だ小さいのでしょ~ネ。
不明蛾①・・・スリムで可愛い姿をしてますネ~!
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」も→✔・いいね!済で~す。

!('_')!今日の爺のブログへのお誘い<⇊>
・生涯学習で「秋の七草」を調べ編集して見ましたのでご覧下さ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今日も元気に楽しい一日にしましょ~ネ・・・バイ・バ~ィ!
返信する
ワイコマさん (だんちょう)
2017-10-04 08:50:39
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

オオクシヒゲコメツキの大きさはビックリするくらい大きくてこんな大きなコメツキは、初めてみました、なかなか出会うことがないので、嬉しかったです🎵🎵🎵
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2017-10-04 08:55:07
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

キツネの赤ちゃんのそばには親はいませんでした

可愛らしい表情のキツネでした(*´∀`)

冬になるとモフモフの毛で覆われてキツネも可愛らしくなるのですが痩せた汚らしいキツネもよく見かけます😨😨😨
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2017-10-04 08:56:03
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

いつも応援ありがとうございます!
後でひろしさんのブログにゃまいたしますね☺☺☺
返信する

コメントを投稿