こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

エゾスズ

2015年01月09日 | ■バッタ目

エゾスズ Pteronemobius yezoensis
2011年6月 北海道

分布[日本各地] 時期[5-7月] 体長[7-10㎜]
ホスト[草食性]
写真の個体は小さな空き地で見つけた♂のエゾスズを撮影。

日本各地に分布するバッタ目[ヒバリモドキ科]に属する小型のバッタ。
体はほぼ真黒色で、艶がある。
♀の翅は途中から綺麗に横一線にカットされたかのような面白い形をしている。
本種はあまり草深くない湿地や河川敷に生息している。
♂は春にジー・ジーと単調に鳴く。幼虫越冬で春に成虫が見られる。

※ 近似種にキタヤチスズがいるが、本種の方が♀の産卵管が短い。



2011年6月 北海道 エゾスズ Pteronemobius yezoensis
1枚目の画像と同じ個体の♂のエゾスズを撮影。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉)
2015-01-09 21:13:19
めちゃ寒い、

埼玉めちゃ寒い
(>_
いずみさんへ (だんちょう)
2015-01-10 08:17:25
寒い(^O^)

めっちゃ寒い北海道(^O^)
Unknown (桜子)
2015-01-12 07:46:09
湿地に多い小型のコオロギなんです。

幼虫で越冬し、5月後半から成虫に羽化し、ビー、ビーッと長くゆったりと鳴くんです。

メスかオスか、卵管で判断するんですよww
桜子さんへ (だんちょう)
2015-01-12 19:28:37
こんばんは(*゜ー゜)v


桜子ぼっちゃん何を訳のわからんことをやってるんですかwwwww

コメントを投稿