こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] フユシャク探索2013-②

2013年11月09日 | 外灯回り
11月 

2013年冬尺探索第2弾
今回は寒い寒い北海道を北上して見ました 。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ"light trap♪


今はもうだれも

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*  

【第1ポイント】


アオバハガタヨトウ
一番最初はだいぶ擦れているアオバハガタヨトウでした。


オオチャバネフユエダシャク ♂
続いては、エダシャク亜科のオオチャバネフユエダシャクの♂。
チャバネフユエダシャクに似ているがこちらの方が個体数は少ない。


シロオビフユシャク ♂
フユシャク亜科の代表選手。


チャバネフユエダシャク ♂
こちらも個体数は多かった。



【第2ポイント】


フタスジフユシャク ♂
フユシャク亜科に属する綺麗な濃い色のフタスジフユシャク。


ウスモンフユシャク ♂
こちらは約1年振りの再会。
個体数は多いのでこれからどんどん見られると思います。


オオチャバネフユエダシャク ♂
今年は割とオオチャバネフユエダシャクが多い年です。


【第3ポイント】


オオチャバネフユエダシャク ♂
この1匹以外は全てクロオビフユナミシャクとナミスジフユナミシャクでした。

まずまずの成果でした。
残り数種のフユシャクをなんとか撮影したいものですなぁ・・・



■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子 )
2013-11-09 18:02:34
今さっき、寒すぎて、今年初めて暖房を入れた桜子です。

寒いよwww

だんちょーんとこよか寒くないけど、熱燗飲みたい気分です。炙ったイカを肴にしたいので、悪いけど送ってくだされwww
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2013-11-09 20:27:47
さみぃなぁ(-.-;)

しっかしさみぃなぁ。

熱燗飲めないから温泉でも入って温まるかなぁ………wwwww


カニ送ってくださいね
返信する
まだいますか (Harpalini)
2013-11-10 10:06:30
北海道はもうかなり寒いようですがまだ飛んでくるのですね。驚きです。
虫とは関係ありませんが、この歌はアリスがオリジナルではなく、関西フォーク全盛時代にウッディーウーというアマチュアバンドがヤングタウンという深夜放送(収録は夕方)でやっていたものです。46年前、まだ私が中学生の頃のおはなし。
返信する
Harpaliniさんへ (だんちょう)
2013-11-10 10:10:16
おはようございますo(^-^)o

フユシャクは冬に発生するんでまだまだ行けます。
北海道は虫が冬になると少ないから楽しめるんですよねぇ。

ウッディーウーは始めて聞いた名前ですね

さすがはHarpaliniさん!!

今までアリスがオリジナルかと信じてましたwwwww
返信する

コメントを投稿