こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ツマキエダシャク・ヨコスジヨトウ・カマフリンガ

2016年09月21日 | 外灯回り
2016年8月 

8月に出会った蛾3種のご紹介です 

トムソーヤの冒険

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*


ツマキエダシャク Platycerota incertaria
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
大好きなマエジロアツバ。



ヨコスジヨトウ Mesoligia furuncula
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
やはり晩夏のヤママユは大きくて格好よい。



カマフリンガ Macrochthonia fervens
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
格好よいけど、毒々しい・・・

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコスジヨトウ (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-21 18:28:35
名前の通り・・横筋がはっきりわかって
今日の一押しは・・これですね
ブログランキングも上がってきて 12位
もう一寸・・応援しなくちゃ。
こちらは5日も雨が・・こんなとき昆虫達は
どうしているんでしょうか??
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-09-21 22:47:22
こんばんは(^-^)

応援ありがとうございます

ワイコマさんいつも本当に感謝しています(~▽~@)♪♪♪

雨ですと、虫たちは葉の裏などにいて、雨宿りしていると思いますよo(^o^)o
返信する
Unknown (桜子)
2016-09-22 02:27:00
おこんばんは。

NHKのとなりの志村が面白いです。

志村けんさん、だんちょさんぽい。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-09-22 03:24:26
こんばんは(^-^)

NHKの隣の志村けんてなんですか?

気になりますwwww
返信する
キマダラモドキについて (ヒメオオ)
2016-09-22 13:16:53
キマダラモドキはジャノメチョウの仲間
で準絶滅危惧種のあまり見かけること
が出来ないチョウです。私は、山梨県
の2カ所、長野県の3カ所でしか見たこ
とがありません。
フィールドガイド日本のチョウによると、
北海道では
苫小牧~室蘭、函館、奥尻島に生息し
ているようです。
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2016-09-22 18:23:40
こんばんは(^-^)

なるほどそんな貴重な蝶なんですね、いつか探してみます(~▽~@)♪♪♪
返信する

コメントを投稿