ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

一生青春大会

2017年11月07日 | スペシャル
 茂木健一郎さんの「東京藝大物語」を読みました。以前から買っていて、読むのを楽しみにしていた本です。今日は落ち着いた日曜日だったので、読むことにしました。

 良かったです。
 青春の物語ですね。
 作者の青春へのレクイエムと書いてありましたが、確かにそんな感じ。しみじみと、私も昔のことを思い出したりしました。
 青春って、ほろ苦いですね。そして哀しい。それでもって、同時にとても憧れるものです。

 ああ、あの時代! 

 なんと年月というものは経ってしまうんだろう。
 茂木さんが物語の中で何度か言っているように、すべてのことは一回性のものなのだということが、この年齢になるとよくわかります。似たようなシチュエーションが整っても、決して、同じ場面は繰り返さないんです。
 そのことがとても愛おしい。哀しい。そうです、人生ってまさにいつも青春なんですよ!!

 今日という日、今この瞬間に起きていることは決して繰り返さないんです。だとしたら、やはり、人生は貴重な貴重な贈り物であるということが、よくわかります。
 ありがたいことですね。
 哀しいけど、だから、明日を、今日を、この瞬間を輝かくものにするために、自分を奮い立たせていかないといけないんだな、って思いました。

 茂木さんと、ストーリーに出てくる実在のアホな青春仲間たちに御礼を申し上げて、本日のご挨拶に代えさせていただきます(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。