週末ごとに今一つのお天気が続いた4月でしたが、この日は久々に晴天!
そろそろタニギキョウが咲いてるかもと、宇治田原の湯屋谷(やんたん)まで出かけました。
やんたんはコロナ禍が始まった2020年に初めて行き、その自然の豊かさにすっかりハマってしまいました。
一昨年は7回、去年も6回足を運びましたが、今年は初めてです。
朝の用事を済ませてからだったので、到着は11時頃。
早速集落を抜けて大滝に向かいます。
入り口でシャガとタケノコがお出迎え~
これだけ育ったらもうこのタケノコは食べられないですね(笑)
横には、びっしりとツルニチニチソウ。
シキミが満開でした。
この日はお天気は良かったのですが、前日の雨の名残か強風が吹き荒れていました。
なので、花が揺れて撮るのに四苦八苦・・
ウワミズザクラはすっかりタイミングを逃しました。残念!
集落には水路があり、綺麗な水が流れています。
フキはすっかり綿毛に
キランソウがブロックの隙間から沢山咲いていました。
ペラペラヨメナも、日当たりのよいブロックの隙間では満開。
そこに鳥が飛んできて・・・向こうの川の中の石に止まりました。
キセキレイです!
少し近づくの逃げるのですが、まるで誘うようにその少し先に止まります。
眩しいのか少し目を細めているように見えます。
山間にはまた沢山のシャガ。
町道の工事手前の山裾にもキランソウ。
ヒメウズです。
しらない間にニョロニョロさんが近づいてきて、危うく踏むところでした~
びっくりした・・・
工事をしている回りにもシャガが沢山!
あれ、山に白い花が咲いていますが何でしょうか。
可愛いです。
こちらは調べてみたらカマツカのようです。
遠目に白い花が固まって見えたのでガマズミの仲間かと思いましたが、違いました。
蕾も可愛いですね~
工事の横を通って大滝に向かいます。何度も通っているので慣れました。
いつ工事が終了するのでしょうね・・・
ほんの少しだけキリの花。
工事で水路脇の木々がほとんど切られてしまっていました。悲しいです。
私たちは元気ですよ~とまたまたシャガ。
またキセキレイと出会いました。
大滝までいってらっしゃい。
きっと素敵な花と出会えますよ~
ということで、明日は大滝までの山道で出会った花です。
【撮影:2023/4下旬 京都府宇治田原町】
やんたん、今年初なんですね。
なつみかんさんの記事で、やんたんって個性的な名前なので、記憶に残っています。
漢字だけだと読めない^^;
ウワミズザクラ
前にも書きましたが、漢字の上溝、市内にかみみぞって地域があるので、かみみぞさくらって読んで居た私です^^;
キランソウがブロックの隙間から、
こういうのを見ると嬉しくなります。
昨日、道端に咲いている一輪のビオラを
見ました。どこからか飛んで来たんでしょうね
キセキレイ
挨拶してくれて、お見送りまで、セキレイの中でも
キセキレイに会うと嬉しくなりますよね^^
お早う御座います!
キセキレイに会えたなんて羨ましい!
暫く逢っていないです。
草花がグロックの間から覗かせる情景を
見ると生命力を感じます、だからこそ野草たちも
庭の隅に咲いているのを見るとけなげで抜けないんですよね(笑)
ウワズミザクラを地元グリーンセンターで初めて
知ったとき感動したのを思い出しました。
これから北側の一面に伸びているドクダミ抜きです。連休明けまで頑張らなくては~
やんたんの記事は何度も拝見していますが、今年は初めてですか。
そんな気がしませんね。
シャガの群生が凄い!
キランソウも綺麗です。
キリはもう一息でしたね。
キセキレイが首をかしげて可愛いです。
滝まではどれくらい歩くのですか?
何だか書いているうちにあの景色が浮かんで、涼しくなって来ましたよ。
又見せて下さいね。
宇治田原の湯屋谷、久しぶりの利く名前です~。
やはり、今年になって初めての訪問だったのですね。
それにしてもシャガが元気に沢山咲いている森ですね。
今日登場した花は私にとっては珍しく、ヒメウズ以外
全てわかりました。ただ、知っているだけで、花を見て
名前を言えるかどうかは妖しくなります。(^^ゞ
ニョロニョロさんは大の苦手です。姿を見ただけで、
同じ道は二度と通らないと思います。
キセキレイはまだ一度も出会ったことのない鳥です。
毎年3月終わりから4月初めに行くやんたん。
今年は週末の雨が多かったので、下旬に初めて行くことになりました。
皆さん私のブログに何度も登場するので覚えてくださったようですが、知ってる方はとてもレアだと思いますよ~
ウワミズザクラ、上溝でしたね。
今年は花を見逃してとても残念です。
キランソウ、今回色々な場所で沢山見かけました。
ちょっと湿った岩場のような場所が好きみたいですね。
逃げ出したビオラちゃん、ちょっと嬉しくなりますね。
キセキレイ、久しぶりに見ました、
なぜかやんたんには沢山キセキレイがいて、行く度に見かけます。
それも電線によく止まっています。
不思議です。
今年初めてのやんたんで素敵な(笑)出会いでしたね^^;
丁度いい気温になって散策も気分良くなのに、ニョロちゃんは流石に怖い、正確には気持ち悪いですよね。
シャガ好きなお花なおですけど、怖いほど増えて2~3年がかりで全部抜きました。
勿体ないなんて言ってられない状況です。
カマツカ自然だとこんなに沢山咲くのですね。
鉢だと少ないです・・。
セイヨウカマツカは沢山お花付けるのにね。
蕾も丸くて可愛いですよね~。
これからは足元も十分気を付けてお出かけくださいね。
ドクダミ抜き、お疲れ様でした!
家の近くでキセキレイに出会うことはめったにないのですが、なぜかやんたんではほぼ確実に出会えます。
何家族もすんでいるのかなと想像しています。
季節によっては幼鳥にであうこともあります。
お気に入りの場所なんでしょうね~
ウワミズザクラはサクラという名前なのに、試験管ブラシみたいに、蕊蕊しくて綺麗ですよね^^
京都北部も好きなのですが、どうしても行くだけで1時間半ほどかかります。
その点、やんたんは高速も使わず40分ほどで行けるので、週末気軽に行けるのがいい点です。
しかも、のんびりして沢山の花に出会えるのが最高です!
シャガがすごく群生していました。
どこに行っても多い時期ですが、こんなに咲くんだな~って感動しました。
キランソウも多かったですね。
キリはこれからなのかもしれません。
キセキレイ、いつも写真を撮らせてくれるので有難いです。
大滝までは駐車場所からだいたい2キロほどで、それほどの登りではありません。
ちょうどいい運動になります。
しかも、足の悪い人は車でも行けるのです!
(狭いですけど)
みんなに宣伝したいですが、人が増えすぎても嫌なので、難しいところです。
というわけで、すっかり遅くなりました。
シャガとキランソウとキセキレイで、またまた三題噺のようですが、今回はストレートですね。
シャガは人が定植したものでしょうね。似た花にヒメシャガがありますが、これは一度しか観たことがありません。
キランソウは、セイヨウキランソウの別名があるアジュガはよく観ますが、キランソウはずっと観ていません。
なつみかんさんのブログ似よく登場するので、西日本に多いのでしょうか?
最後のキセキレイですが、湯屋谷に多いのでしょうか? 水辺でよく見かけますね。先日出かけた尾瀬でも見かけました。
今回の三題噺からは外れますが、今日歩いた天城山でミヤマシキミをたくさん観ました。
シキミとミヤマシキミは同じ科かと思ったら、全然違うのですね。今日、なつみかんさんのブログを見るまで同じ科だと思っていました。
ニョロニョロさんには驚きました。今年はまだ山では出会っていません。できれば会いたくないですね。
やんたん、皆さんに覚えていただいて嬉しいです^^
今回も週末だというのに人が少なく、ちょっと寂しかったです。
シャガが沢山出迎えてくれました。
今回の花、ninbuさんはほぼ全部ご存知だったのですね!
以前は何も知らないとおっしゃっていたのを覚えています。
すごい勢いで花の知識が増えていらっしゃいますね!!
私と違って、園芸種も区別なく調べて覚えていかれるので、もう負けそうです。
ニョロニョロさんは私も苦手です。
昔も一度道を横切る子ヘビを踏んづけたことがあり、うえ~んと逃げていきました。
お互い不注意です・・・