なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治川点景1月

2020-01-22 05:52:34 | 植物

久しぶりに宇治川を歩いてみました。
この季節は寒いだけで何もない・・・と思っていましたが、、、

カラスノエンドウ(マメ科)


セイヨウカラシナ(アブラナ科)


セイヨウカラシナとセイヨウアブラナの花はとてもよく似ていますが、葉柄があるのがセイヨウカラシナだそうです。
見かけた株はどれも葉柄があったので、セイヨウカラシナ認定。
写ってないけど(笑)

毎年見ていますが、この辺りはセイヨウカラシナが優勢のようです。

他にも、紫色が濃くなったヒメジョオンや、


お!カラスウリが


と思ったら、コバルトブルーがチラリ。
分からないままパチリと撮ると・・・


うわ~、カワセミちゃんじゃないですか!
ちゃんと撮りたかった!
この後すぐに舞い降りて、二度と目の前には現れませんでした。

ガッカリしていると、つんつくコンクリートの上を歩く鳥が・・・

ホオジロです!今の時期、結構逃げずに目の前に出てきてくれます。

季節のお花、スイセンもちらほら。


令和の枯れススキです。
ふんわりが綺麗にとれなくて残念・・・


ところで、ショックなことがひとつ・・・
これをご覧ください。


え、川でしょ?
そう。そうなんですが、去年の7月頃はこんな感じ。
(ダム放流中で水が多いですが・・・)


10月頃はこんな感じで・・


そうなんです!
河川工事で、中洲の木々が伐採されました。
昨今の豪雨などをみると、上の写真のような状態は危険なのでしょうね~
流域に住むわれわれにとっては、ありがたい工事なのですが、ちょっと残念に思う気持ちも・・・
それにしても、宇治川って結構広かったんやと思いました。
伐採された木は積み上げられていました。


この後は浚渫されるのでしょうか。
どうなっていくのか、引き続き見ていきたいと思います。
それにしても、住処や休み場所を追われた鳥たちはどこに行ったのでしょうか・・・

【撮影:2020/1/12 宇治川】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の桜の園にて~京都府立植... | トップ | 水鳥のかんさつ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いたかいがありましたね (fukurou)
2020-01-22 09:13:19
なつみかん様
おはようございます。
寒い中歩いたかいがありましたね。
カラスノエンドウ、セイヨウカラシナ、ヒメジョオンの花。
釣果とか鳥果と言いますが、けっこうな花果ですかね?(笑)
鳥も結構大きく写されていますね。
かなりの望遠がきくのですか?
また、これから散歩してきます。
しばらく天気が悪そうですので。
2222のゾロ目ですよ!
返信する
からし菜、チラ被り~♪ (しいちゃん)
2020-01-22 09:41:56
なつみかんさん、おはようございます。

こちらは咲いてる!!
そうそうからし菜で調べてたら西洋からし菜のことも出てました。
どっちか解らんのでからし菜にしときました(^-^;
もう咲いてるのですね。
それにしても河川の工事は、鳥や植物には迷惑なんだけど、
これだけの温暖化で、行政も河川の氾濫材料は早めにということなのでしょうか?
テレビで見たんだけど、河川の氾濫で住む場所を追われてイノシシが住宅街に結構逃げ出してきてました。
結果はヒトが長年かけて生態系を壊したからなのですけどね・・。

便利は、時に危険・・。
返信する
真冬の宇治川 (さざんか)
2020-01-22 10:47:01
なつみかんさん、おはようございます。
歩けば色々見つかるものですね。
紫が濃くなったヒメジョオンが特に綺麗です。
カワセミがいたのね!
一度だけ撮ったことがあります。
又出会えるといいですね。
中洲の木が伐採された…洪水にでもなって流されると大変だからでしょうが、住み家を失った生き物がいるかと思うと切ないですね。
返信する
暖かい冬 (やましらかわ)
2020-01-22 15:37:06
なつみかんさん こんにちは!
今年の冬はなぜか草花が枯れずに咲いていますね。
ヒメジョオンはあちこちで見かけます。畑の隅で菜の花も咲いています。

こちらではまだ冬日がありません。
近寄って踏んだり冷たいのに触ったりと子供心をくすぐる霜柱とか水たまりの氷にまだ会えないでいます。

改修工事を見ると「なぜ」って思うことが多いです。
景観が一変して楽しみにしていた草花がなくなっているのを見ると心が痛みます。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-22 20:02:24
パッと見、道草シリーズかと思って驚きました~
もう2月かと思いましたよ。
この季節になると幾ら暖冬とは言え
やっぱり厳しいものがありますよね~
でも探しに出掛けてて偉いですよね。
私はもう探すことすら諦めてます(笑)
一応、水仙の花が開きそうなのは確認してますけど
あとは何にも見つけられてませ~ん(>_<)
返信する
これが限界です^^; (なつみかん)
2020-01-22 22:48:38
fukurouさん、こんばんは。
1月は例年寒く、花の端境期なので、何も見られないのですが、やっぱり今年は暖冬なんでしょうね。
まさかセイヨウカラシナまで見られるとは思っていませんでした。
遠いのでうまく撮れませんでしたが、ブタナも咲いていましたよ。

カメラは光学40倍が撮れるコンデジです。
小さいカメラをいつも持ち歩いて、鳥を見かけたらパチリ!
のはずだったのですが、案外鳥に出会いません。
声は聞こえるのですが・・・
返信する
わたしもそう思いました~ (なつみかん)
2020-01-22 22:52:39
しいちゃん、こんばんは。
今日も宴会だったので、今帰って落ち着いたところです。
カラシナ、私も今日のしいちゃんの投稿拝見して、「被った!」と思いましたよ~
堤防の方が日当たりがいいので、花も早いのでしょうか。
いえいえ、今年は特に早い気がしますね。

河川改修は毎冬行われているのですが、今年はついに緑豊かなこのエリアに来ました。
(その前は、宇治橋あたりで大工事が行われ、ホンタデ群落が消滅したのはかなり前にお知らせしたとおりです)
宇治川くらい大きな川が氾濫したら私の家などひとたまりもないので、いくら防災のための工事をしてもしすぎることはないのでしょうが・・・
まあ、生き物は結構したたかなので、またどこかで出会えると思います。
返信する
ちょっと増えすぎましたね (なつみかん)
2020-01-22 22:55:04
さざんかさん、こんばんは。
少し前まではヒメジョオンの花は小さく白っぽくなっていました。
それが1月に入って出会う花は、どれも背が低くがっちりして、色が濃いめです。
冬に適応したということかもしれませんね。

カワセミは偶然でした。
朝から張り込んでいたら、シャッターチャンスがあるのかもしれませんが、ちょっと場所が悪かったです。

中洲の木々は写真にもあるように、まるで林のようになっていました。
川の中にしては立派すぎたので、伐採は仕方ないのかもしれません・・・
鳥たちの休み場所だったんですけどね~
この辺りは、ウグイスの声もよく聞きました・・・
返信する
確かに暖かい・・・ (なつみかん)
2020-01-22 22:57:54
やましらかわさん、こんばんは。
宇治川にようこそ!
早春のような景色に心が和みました。
そちらの方も今年は暖かいのですね。
雪が降らないのは京都も同じです。
菜の花、結構あちこちで咲きだしたようですね。

河川工事は仕方ないこととはいえ、残念です。
週末もダンプカーが高水敷を走りまわり、立ち入り禁止になります。
日曜日にはお休みなので、下まで行けるのですが、景色が変わってしまって、ちょっと見るのが辛いです。
返信する
ネタや~い (なつみかん)
2020-01-22 22:59:49
Yasuさん、こんばんは。
そうおっしゃりながら、素敵な鳥さんのお写真撮られてるじゃないですか~
花がなければ、鳥がいる。
これからも鳥のお写真期待してますよ~

道草、そろそろ整理しないといけません。
思い出せてくださって、ありがとうございます。
とはいえ、さすがに今月は拡大版でもうんと植物が少なくなっています。
こちらは、期待しないでくださいね~^^;
返信する

コメントを投稿