なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

冬の桜の園にて~京都府立植物園2020年1月(7)

2020-01-21 05:30:10 | 植物

温室を出て再び園路を行きます。
残るは桜園。
あ、レンギョウの迷い咲きがたった一輪・・・


どこ行くねん。いつもここで門番をしている黒猫。


首輪をしていますが、植物園で放し飼いしている人がおられるのでしょうか??
さて、前に来たときはフユザクラ、シキザクラ、ジュウガツザクラ、コブクザクラの四人姉妹を見ましたが・・・
今回はちょっとくたびれていました。
その代わり新顔さんが!


シンプルな白い一重の花に、赤みがかった葉が美しい、フダンザクラ(不断桜)です!
その名の通り、いつでも(不断)咲いているとのことですが、気づいたのは今回初めて・・・

そしてその横に梅?と思ったら、エレガンス静子・・・じゃなくて、エレガンスみゆきの花でした~


木の下には・・・


他の方の投稿では何度か拝見していましたが、私自身は今年は初めてでした!
そういえば、通勤路にもフラサバソウの新芽が出ていました~
オオバコ科クワガタソウ属、頑張ってます。
それにしても、なぜオオバコ科なんでしょう・・・

長らくお付き合いいただいた京都府立植物園1月特集もこれでおしまい。
ここで勤務しているアオサギさんが見送ってくれました。
(後ろの朱色は、半木神社の鳥居です)


お疲れ様!またね~

(おしまい)

【撮影:2019/1/6 京都府立植物園】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は温室Part.2~京都府立植... | トップ | 宇治川点景1月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシノヒトミ (fukurou)
2020-01-21 09:35:01
なつみかん様
おはようございます。
もうホシノヒトミが咲いているのですね。
ショカさんに刺激されてホシノヒトミを探して歩きましたが、見つけられませんでした。
歩けば花も見つかるのですね。
羨ましいです。

シコンノボタンの蕊が折れ曲がっている所、黄色くなっていませんよ。その部分が折れる代わりに黄色くなっているのかな?と思った次第です。ややこしい書き方してごめんなさい。
返信する
レンギョウ撮りました♪ (しいちゃん)
2020-01-21 16:16:26
なつみかんさん、こんにちは。

まだまだ咲きそうにない蕾をね(^-^;
そんなんばっかり!!
一輪でも迷ってくれた子でも、この時期見つけると嬉しくなりますね♪

何々??エレガンズ静子・・・めっちゃ可愛いじゃないですか(^O^)/
さすがに静子はエレガンスやねぇ。
と思ったらみゆきちゃんでした(笑)
エレガンスなわけないやろ~ってアオサギさんが笑ってる。
アオサギさん、まだはっきりわかりませんが羽がグレーのところが青?
ホシノヒトミずっとさがしていますが見当たりません・・。
まだまだ寒いって言って眠ってる子ばかり。
返信する
結構咲いています (なつみかん)
2020-01-21 19:24:26
fukurouさん、こんばんは。
ショカさんの投稿を拝見すると、そこら中に「星の瞳」ちゃんが咲いている気がしますが、現実はまだまだですね。
植物園の桜園の下草には春の花が多く、セイヨウタンポポなどは年中咲いています。
今回瞳ちゃんを見られたのはラッキーでした。
そろそろ葉は出ていているんですけどね~

ノボタン、もう一度調べてみると、長い雄蕊と短い雄蕊があるようですね。
確かに折れ曲がった蕊が黄色いのではなく、たまたま見た写真では、短い方の蕊の先が花粉で黄色くなっているようでした。
奥が深いです・・・
返信する
やっぱりある(笑) (なつみかん)
2020-01-21 19:28:07
しいちゃん、こんばんは。
レンギョウの花、しいちゃんのお庭でも咲いているのかと思ったら、蕾でしたね。
結構特徴的な蕾なので、私も咲く前の蕾の写真を撮ったことを思い出しました。
前にYasuさんがエレガンス静子、もといみゆき(笑)を投稿されていたので、探してみたらまだ咲いていました。
すっごく小さくて可愛い花でしたよ♪
植物園に行くと、なにかしら咲いているのが嬉しいです^v^

アオサギのアオは、多分羽のグレーを言っているのだと思います。
灰色のでっかいサギをみたら、たいていアオサギですよ~
返信する
春の足音~ (ダリアクミコ)
2020-01-21 22:46:54
なつみかんさん今晩は!

確実に春の訪れを感じつつ、こちらは週末からまた雪マーク
レンギョウ、寒桜、はあまり見ないです
ホシノヒトミは自然公園でも見かける様になりました~
鳥居にアオサギとは珍しい光景、時々現れるのでしょうか?
珍映像です。
返信する
遅くなりました (さざんか)
2020-01-21 23:01:53
なつみかんさん、こんばんは。
いいね!などを沢山有り難うございました。
コメントが遅くなりました。
もうレンギョウが咲いているのにびっくり!
フダンザクラなんて桜があるのですか。
エレガンス美幸にはもっとびっくりしました。
小さなウメに花みたいですね。
アオサギはいつ見ても堂々としていてかっこいいですね。
植物園勤務とは知りませんでした。(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-22 07:05:41
ダリアクミコさん、おはようございます。
さっき、潤くんと良子ちゃんの近況、見せていただいていたところです^ ^
今年は暖冬ですが、雪も降るのですね。
それでも、瞳ちゃんは咲いてるんですね♪

宇治の鵜小屋にいるアオサギもそうですが、毎日同じ場所にいて、人馴れしているアオサギがいるのですね。
府立植物園にも、普段はもみじ園の池にアオサギがいます。
カメラに向かってポーズをとる様子は、モデル勤務としか言いようがありません(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-22 07:13:29
さざんかさん、おはようございます。
昨日は疲れて早寝をしてしまいました(^◇^;)
さすがの府立植物園でも、今は端境期なのですが、今年は暖冬のせいか、結構色々見られました。
レンギョウは迷い咲きが多い木のようです。

アオサギくんはいつ行っても必ずいますね。
なので、過去の私の投稿にも結構登場しているようです。
植物園は広くて安全なのがいいのでしょうね〜
返信する

コメントを投稿