なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

水鳥のかんさつ

2020-01-23 05:19:40 | 鳥さん

遠くまでお出かけする時間がないので、いつもの池と川に水鳥のかんさつに行きました。
あたまがボサボサの鳥がいました。


目がきんいろなので、キンクロハジロといいます。

あそこにもボサボサがいます。


ボサボサというよりパンクファッションみたい。
あれ、長い足で首をかいていますね! けっこう器用です。

池には沢山の水鳥が来ています。
近くの集団と、遠くの集団。
近くにいるのはいつものキンクロハジロですが、遠くも同じでしょうか。
目いっぱい望遠でパチリ。


灰色の体に、茶色い頭。
ホシハジロの団体さんでした。昼はくつろぎタイム?全部お休み中。

こちらのマガモちゃんたちも大半寝ています。マガモはサギと仲良しです。


おや、よく見ると左端の一羽はマガモではなくて、コガモですね。
それに立ち上がって羽をバタバタしているのはオカヨシガモかも。

マガモといえば、人が近寄るとさーっと寄ってきます。相変わらず餌を期待しているようです。
でもないとわかると、さっさと向こうに去っていきました。


去っていくといえば、今年初見のこのカモ。ハシビロガモ(♂)です。
よく見ると、羽の色と模様が実に複雑。


その時、後ろの方から猛然と泳いでくる一羽のカモ。
お分かりでしょうか。くちばしの先を水に入れて低い体勢でぐいぐい水を掻いていきます。


お父ちゃん、待って~

カモの航跡の違いお分かりになりますか?(笑)

やっと追いついた!!


ふう。
ハシビロくん、もうちょっと奥さんに優しくしてあげてね~

(おしまい)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川点景1月 | トップ | ハーブの園~ウィンター・ガ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光学40倍 (fukurou)
2020-01-23 10:25:36
なつみかん様
おはようございます。
40倍ですか。
これだけカモたちが撮れたら申し分ないですね。
私も望遠のきくコンデジを買いましたが、使いこなせません。
花を撮るのも難しいですが、鳥はその比ではありません。
カモは見慣れているカルガモくらいしか分かりません。
ただ今鋭意勉強中です!
返信する
Unknown (さざんか)
2020-01-23 11:50:58
なつみかんさん、こんにちは。
こちらは今週いっぱい天気がぐづつきそうです。
寒いしうんざり。
ブログのネタもありません。(:_;)
水鳥がいっぱいいて楽しそうですね。
キンクロハジロ、マガモはいくらなんでも覚えました。
ハシビロガモは嘴の先が平たいのでしたね。
パッチワークみたいな素敵な模様が素敵!

こちらの野鳥観察舎、今新しい建物を建設中で、私が好きな遊歩道も閉鎖されています。
河津ザクラが綺麗な場所なのですが。
返信する
難しいけど・・。 (しいちゃん)
2020-01-23 13:48:26

なつみかんさん、こんにちは。
金クロ羽白ちゃんはおぼえました。
翡翠カワセミも、翡翠カワセミさんのブログで。
パンクファッションの子はサギで良いの?
この時期だけ近くの田んぼに結構大きなこんな子がいます。
サギかもね?

そうだった!!、メジロ、カルガモも解ります。

次入るのはキンクロハジロかも。
この子は意外とわかりやすいですね。
ハイ!今日はここまで・・。

ハシビロガモ…綺麗な子、けど多分今は無理"(-""-)"
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-23 19:51:57
fukurouさん、こんばんは。
鳥は楽しいですね。
見ていて飽きることがありません。
カモは大きいので、私でも結構撮ることができるのがいいです。
(ズームしなくても、結構撮れますし‥笑)

fukurouさんは、もっとズームのきくカメラを買われましたし、素敵に鳥達を撮られていましたよね。
カモは冬のお楽しみなので、色々観察して見せてくださいね!
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-23 19:55:20
さざんかさん、こんばんは。
週間天気予報に傘マークが並んでいるのをみるとウンザリですよね。
関東の方は雪マークもあるのですか?
寒いのはもっと嫌ですね(>_<)

そんな時でも水鳥は変わらず池にいてくれるので、少しの時間を見つけて見に行ってます。
観察舎も工事中とは‥
冬の鳥の観察シーズンなのに残念ですね。
今はゆっくりして、お天気が回復したらまたお散歩の花を見せてくださいね〜
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-23 19:59:13
しいちゃん、こんばんは。
今日は1日雨で、鬱陶しかったですね。
冬は寒くてもカラッとした日が多いのに残念です。

水鳥は、私もいっぺんに覚えたのではなく、何年もかけて少しずつ覚えました〜
シラサギは大きいので、きっといつも見ておられるのがそうですよ♪
キンクロハジロは、黒白の体と金の目なので、覚えやすいですよね〜^ ^
特にカモは冬だけのお楽しみなので、機会があれば川とか池で見てみてくださいね(^-^)/
返信する

コメントを投稿