なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

紫・白・黄色系の花クイズ~京都府立植物園2022/10初旬(2)

2022-10-17 05:29:40 | 植物

昨日に引き続き、京都府立植物園で見た花の名前当てクイズ~
この写真だけでは難しい!とのブーイングもあったので、今回はヒント付きで・・・

それでは、紫系の花から行ってみましょう!

<紫の花 第1問>
ここから3問連続で、同じ科、同じ属です。
最初は超ミニサイズで撮りにくいこの花。
京都府立植物園で咲いている花はどうみても紫色なので、ここに入れました。
でも和名には違う色の名前が付いています。


クロバナヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)です。
先日、いのちの森でみたヒキオコシの写真を載せましたが、それの濃紫バージョンですね。
薬効は同じらしいです。

<紫の花 第2問>
第一問で大きなヒントを出したので分かりやすいかも・・・
写真がボケボケでごめんなさい。
和名に、地方名が付いています。


こちらサンインヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)です。
その名の通り、北陸から九州の北部に分布するそうです。
アキチョウジにちょっと似ていますが、花冠が少し大きい感じでしょうか。

<紫の花 第3問>
こちらも同じ仲間です。
葉の形から名前が付けられました。


って、葉が写ってない写真貼り付けてどうするねん(笑)
というわけで、まるで藪のようになった全体写真をば・・・
え、わかるかーい!って? どうぞお察し下さいませ。


答えは、カメバヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)です。
その名の通り、カメのような形の葉が特徴とのことです。

<紫の花 第4問>
こちらはおそらくヒントなしでもお分かりなのではないでしょうか。
その辺の野山でもよく見かけます。


はい、ツリガネニンジン(キキョウ科ツリガネニンジン属)です。
解説は省略~

<紫の花 第5問>
海辺の砂浜に生える常緑低木です。
琵琶湖沿岸にも生えている場所があるそうですが、見たことがないです。


答えはハマゴウ(シソ科ハマゴウ属)。
丸い実が沢山できていました。夏の花のイメージです。
ちなみに、京都府立植物園にはサクラ園にも同じような花が咲く木がありますが、こちらはミツバハマゴウ。
奄美大島以南に生える南方系の木ですが、花はそっくりです。
名前の由来は、葉が三出葉だからだそうですが、よくわかりません。


<白系の花 第1問>
お次は白系の花です。
白系というよりクリーム色かベージュと言った方がいいかもしれませんが・・・
湿地ゾーンに生えていましたが、葉が虫食いでボロボロになっていました。
仲間のミカエリソウと同じですね。


花のアップはこんな感じです。
いつ見てもこんな感じで、花が傷んでいます。


答えはテンニンソウ(シソ科テンニンソウ属)。
日本固有種で、山地の木陰に大群落を作るそうです。
そんな面でもミカエリソウによく似ていますね。
そうだ、またやんたんにミカエリソウを見に行ってみようかな~

<白系の花 第2問>
花の形から名前が付けられたと思ったら違いました。
寒い冬の朝にみられるある現象にちなんで、命名されたそうです。


答えはシモバシラ(シソ科Collinsonia属)。
ピンク色の蕊が沢山付きだして美しいですね。

<白系の花 第3問>
こちらも蕊が美しい、穂状の花です。
ただ、下から咲き上るタイプは、咲きはじめはいいのですが徐々に下の花が傷んで見栄えが悪くなります。
葉は掌状に切れ込みがあります。


綺麗な穂を選んで撮ってみました。
あれ?何かに似てる?


こちらはイヌショウマ(キンポウゲ科サラシナショウマ属)です。
サラシナショウマにちょっと似ていますが、一本の茎から花穂がいくつも出ていますね。
こちらも日本固有種で、関東から近畿の山中の湿った場所に分布するそうです。

<白系の花 第4問>
白系最後の問題はこちらです。
簡単なのでノーヒントで!


ヒヨドリバナ(キク科ヒヨドリバナ属)ですね~
先日ご紹介したフジバカマもヒヨドリバナ属ですが、本家ヒヨドリバナはとても庶民的。
野原や林縁の日当たりのいい場所など、結構どこにでも咲いています。


<黄色の花 第1問>
本日最後の問題は、黄色の花です。
こちら、石垣島と西表島のごく一部にしか自生しない、希少種です。
でも山野草として流通しているようで、結構育てておられる方もいらっしゃいます。
種の保全に役立てばいいですね。


森の中の水が滴るようなところに生えるそうです。
植物園でもこんな場所に・・・


花の中は濃いレンガ色。


答えはマツムラソウ(イワタバコ科マツムラソウ属)です!
色合いがくっきりして、まるで温室の花のようですね。

ということで今日のクイズはこれにて終了~
皆さん何問正解でしたか?
今日はヒントを沢山出したので、皆さん合格点なのでは・・・

明日は赤い実クイズです。
チャレンジしてみてくださいね~


【撮影:2022/10/1  京都府立植物園】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤系の花クイズ~京都府立植... | トップ | 赤い実クイズ~京都府立植物... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shu)
2022-10-17 06:03:49
正解は6問でした。
植物生態園の花は、私が行ったときにはかなり変わっていました。
サンインヒキオコシは全盛でしたが、クロバナヒキオコシとカメバヒキオコシは気づきませんでした。
クイズの方は、ヒントのお陰で分かりました。

ツリガネニンジンは見当たりませんでした。クイズは当たりでした。
ハマゴウとテンニンソウにも気づきませんでした。こちらのクイズは外れでした。
シモバシラも終わっていました。優しいヒントのお陰でマルでした。
イヌショウマにも気づきませんでした。代わりにヤマブキショウマが咲いていました。クイズはペケでした。
ヒヨドリバナにも気づきませんでした。クイズはフジバカマだと思ってしまいました。

マツムラソウが今朝のブログで被ってしまいました。ごめんなさい。
明日は赤い実なので、被りません。よかったです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-17 06:39:59
私は、shuさんと京都府立植物園、二連チャンです^^;
ということで、マツムラソウは、事前に見ていたので、正解、
定番のツリガネニンジン、イヌショウマ、etcの正解は、ありますが、
ヒキオコシは、全くわかりません^^;

マツムラソウって名前とは、違い、
なつみかんさん、言われるように、温室の花です(@_@)
返信する
クイズは難しい! (fukurou)
2022-10-17 06:52:48
なつみかん様
おはようございます。
クイズ、難しいですね。
自分の実力のほどがよく分かりました。
ヒキオコシの三種はヒキオコシだと言うのは分かりましたが、葉の形のヒントを読んでカメバヒキオコシのみ。
ツリガネニンジンは〇。ハマゴウ×。
テンニンソウ〇、シモバシラ、イヌショウマ、ヒヨドリバナは〇。
最後のマツムラソウはヒントでなんとか。
そんなところでした。
こんなしっかり見て読んでのブログは初めて!?
疲れた!(笑)
返信する
Unknown (ピエロ)
2022-10-17 14:05:21
なつみかんさん こんにちは
こちらではない花 見たことがない花
クイズはとても難しいですよ。
なつみかんさんは手強いです。
でもクイズは楽しいですね。
次の赤い実も楽しみにしてますね。

この前 アサギマダラに一番でコメントしたと思っていたら
又ドジしたみたいで・・・
又入れておきましたけど(笑)
返信する
退学が決定しました (ninbu)
2022-10-17 18:21:17
なつみかんさん、こんばんは。
今日はいっぱいヒントが出ているのに、昨日より悪い結果に終わりました。
偏差値50台の私が、偏差値70以上の大学受験をする無謀なチャレンジです。(>_<)

ツリガネニンジンとシモバシラは何とかクリアーできました。
ハマゴウとイヌショウマ、マツムラソウは答えを見て、そうだったのかと気づきました。
その他の花は名前も初めて知り、花も初めて見たので、ヒントがあっても無理です。

結果10問中2問正解の20点でした。したがって留年でなく、退学が決定しました。(泣)
なつみかんさん教授には、長い間お世話になりありがとうございました。(笑)
返信する
入れ替わり (なつみかん)
2022-10-17 21:02:27
shuさん、こんばんは。
植物園の近くに住んでいたら毎週のように通うと思います。
それくらい、花の入れ替わりが早いですね~
長く咲いている花もあるのですが・・・
クロバナヒキオコシは湿地ゾーンの木道を抜けたところの池の端に多分あったと思います。
そのよこに、キクタニギクの蕾があったのですが、まだ咲いていませんでしたか?
黄色い菊です。

ヒヨドリバナは葉の形で分かるかと思いましたが、あまりちゃんと写っていなかったですね。
すみません。
マツムラソウはshuさんのおかげで分かったという方もおられたのでいいと思いますよ~
鮮やかな黄色が目立ちますね。
返信する
良かったですね (なつみかん)
2022-10-17 21:18:23
attsu1さん、こんばんは。
私も朝一番にshuさんの投稿拝見し、マツムラソウがかぶってるから、ヒントになるかも!
って思いました^^
一度みたら忘れられない、インパクトのある花ですね。
それにしても、京都府立植物園の投稿が並ぶのは珍しいですね。

ヒキオコシ系は難しいかもしれませんね。
クロバナヒキオコシ以外は、ここでしか見たことがありません。
あとは色々散策されているので、さすがにご存じでしたね^^
さすが!
返信する
書くのも疲れました(笑) (なつみかん)
2022-10-17 21:31:08
fukurouさん、こんばんは。
そんなに真剣に見てくださってありがとうございました。
それだけ名前がわかったら、十分ですよ~
さすがですね!

私も今回は書くのにえらい長い時間かかってしまいました。
うかつにクイズなんてするもんじゃありませんね。
でも明日も明後日もクイズです。
ヒントが面倒だったので、ノーヒントに近い問題も・・・
どうぞ覚悟しておいてくださいね(笑)
返信する
へえと思っていただければ・・ (なつみかん)
2022-10-17 21:35:01
ピエロさん、こんばんは。
最近、クイズばやりなので、私も便乗しました。
ただ載せてもさらーっと流すだけになりますが、クイズだと思わずじっくり見てしまいます。

知らない花でも、ちょっと興味をもっていただければ本望です。

アサギマダラのコメントに気づいていなくてごめんなさい。
帰りの電車でお返事しました!
返信する
その前に追試です (なつみかん)
2022-10-17 21:41:42
ninbuさん、こんばんは。
ninbuさんに見せていただく花の名前もそうですが、そもそも知らないものは分かるわけありません。
なので、ヒントがあっても堪えられないのは当然!
今後どこかで今日の花を見て、あれ、これどこかで見たような・・・
とちょっとでも思い出してくださったら、とても嬉しいです。

2つは正解、3つは名前を見て思い出したのなら、十分ですよ!
退学にはまだまだ早いですよ~^^;
返信する

コメントを投稿