なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

越後晩秋大雨紀行~その4

2017-11-26 09:23:48 | 旅行
弥彦神社に行く途中、気になっていた「蛸ケヤキ」の看板。
ロープウェイを降りた後、まずそこに行くことにしました。

遠くに見える大きな木。横に立つ人の大きさと比べると、そのサイズがわかると思います。


近づくと、前に「住吉神社」の祠が・・・


樹齢1千年、幹の迫力がハンパないです。


  

こちらは駐車場に無造作に伸びていた大イチョウ。
すっかり散りイチョウになっていました。



この後、紅葉で有名な弥彦公園に行くことにしました。
最盛期は11月上旬だったそうですが、今でも十分綺麗な紅葉を見ることができました。
トンネルをくぐると・・・



紅葉がお出迎え。



もみじ谷の散紅葉が圧巻。





屋根の苔と紅葉。


紅葉と水滴


赤い欄干の橋には大雨にもめげず沢山の見物客が・・・


ふと見ると、右側に「湯神社」の看板が。
観光地図をみると、このまま少し歩いたら、弥彦神社の末社である湯神社に行けるようです。
橋に行くのは湯神社に行ってからということにして、そちらに向かうことにしました。

これが実はとっても大変でした^^;;
別の記事にして紹介したいと思います。

とりあえず遭難することなく戻ってきたときには、もう公園に人影はまばら。
モミジの葉もまばら・・・



とりあえず一日目、すご~く充実していました!
弥彦駅から電車に乗って・・・



新潟に戻ってきました。
お疲れ様~


(夕食に食べた、へぎ蕎麦と南蛮海老)











コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後晩秋大雨紀行~その3 | トップ | 越後晩秋大雨紀行~その5 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (さざんか)
2017-11-26 10:39:18
なつみかんさん、おはようございます。
雨の中、精力的に歩かれて、お疲れ様でした。
さすが木の博士、どこへ行っても巨木を見つけますね。
タコケヤキ、樹齢千年の木肌はド迫力!
イチョウの絨毯も綺麗。
モミジ谷は真っ赤!
収穫ばっちりでしたね。
湯神社へは「遭難もせず戻って来た」とは恐ろし気な…。
きっとすごく大変だったのですね?
続きを楽しみにしています。
返信する
ケヤキの大木にびっくり (稲穂)
2017-11-26 11:20:07
すばらしいケヤキですね~
樹齢一千年ですか \(◎o◎)/びっくり

紅葉も綺麗ですね~ ♪
散ってる葉もいいものです。  滑らないように歩いてね  
(^_-)
返信する
晩秋の旅、楽しそう。 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-26 12:33:23

なつみかん さん、こんにちは。
欅の概念を覆す、「蛸ケヤキ」の凄さに、あいた口が、、あっ、あごが外れてしまいました。
最近は、ビックリすると、外れる様になりました。結構 痛いですよ。それはともかく、、

樹皮を見ると「蛸」の顔があるなんて、初めて見ました。圧巻そのものです。
紅葉と水滴、散紅葉も素晴らしく綺麗です。
晩秋の旅、楽しそう。

返信する
謎の湯神社ミステリー (ninbu)
2017-11-26 13:12:52
なつみかんさん、こんにちは。
いきなり「蛸ケヤキ」の大木登場でびっくりポンです。(@_@)
樹齢一千年の大木と、樹皮にある蛸の顔、これは実物を見ると感動でしょうね。
新潟の紅葉は、時期を外しても楽しめてよかったですね。
それよりも、湯神社への単独参拝、実に勇気ある行動です。
きっと、十分すぎるご利益があったと思いますよ。
次号の「なつみかん、謎の湯神社ミステリー」を楽しみにしています。(^-^)
ヘギソバ、私も大好きです!
返信する
なつみかんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) (ピエロ)
2017-11-26 15:19:24
なつみかんさん 旅行記 見せてもらいました。
もしかして雨女だった?
蛸ケヤキ 凄い大木ね。 樹齢1千年とは驚きです。
自然の造形 蛸の顔も圧巻。
紅葉はちょっと過ぎた感じだけれどまだ綺麗ですね。
行動派のなつみかんさん 冒険もされ晩秋の静かな旅 楽しまれたようで・・・
 
返信する
巨木に目がないです^^ (なつみかん)
2017-11-26 15:56:05
さざんかさん、こんにちは。
巨木ですが、日本中どこに行っても「〇〇の名木」とか、「ご神木」とか、巨木がリスペクトされているようです。
日本人は昔から自然を崇拝する気持ちがあるので、大きな木にパワーを感じるのでしょうね!

もみじ谷は、あちこちで「もう遅い」とか「11月初めまでにこなきゃ」と言われていたので全然期待していませんでしたが、まだまだ赤い葉が残っていましたし、散紅葉も見事でした^^
今年は京都のもみじは見ていませんが、新潟で京風もみじが見られてよかったです^^
返信する
稲穂さん、こんにちは! (なつみかん)
2017-11-26 15:57:39
樹齢1千年は珍しいですよね。
今2017年なので、平安時代末期からここに立っているのですね。

枝が蛸のように伸びていることから「蛸ケヤキ」と呼ばれるようですが、樹皮に歴史を感じました。
返信する
あごお大事に! (なつみかん)
2017-11-26 15:59:10
永和さん、こんにちは。
驚かしてごめんなさい(笑)
このケヤキ、写真がうまくないので実際より迫力ないのですが、実物はもっともっと凄みがありましたよ~

樹皮に蛸の顔、たしかにそのようにも見えますね。
炭化したような箇所もあり、これまで幾多の歴史を潜り抜けてきたんだろうなと感じました。
返信する
ヘギソバ (なつみかん)
2017-11-26 16:03:47
ninbuさん、こんにちは。
湯神社、気を持たせてすみません。
私の友人には3000m級の山に単独登山する人(女性)もいるので、私なんてまだまだひよっこです^^;

へぎ蕎麦はケンミンショーで見て一度食べたいと思っていました。
ちょうどホテルの近くに、蕎麦やお酒やちょっとした一品を出してくれるお蕎麦屋さんがあったので、迷わずGO!
へぎ蕎麦やつなぎにふのりを使っているだけあって、少し海草の香りがして腰も強く美味しかったです。
1.5人前多いかとおもいましたが、もっと食べられそうでした。
南蛮海老は種類としては甘エビと同じ海老(ホッコクアカエビ)なんだそうですね。大きさも食べ応えもしっかりして美味でした^^

返信する
決して雨女では・・・ (なつみかん)
2017-11-26 16:06:02
ピエロさん、こんにちは。
今回は時期が悪かったということで(笑)
普段はそれほど雨に降られることはないんですよ。
青空も少ないですけど。

青森はもう雪が降っているのでしょうか。
紅葉はとっくに終わってしまったのでしょうね。
これからはぬくぬく室内の季節ですね!
返信する

コメントを投稿