なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~燃えるメタセコイア

2017-12-15 06:39:10 | みんなの花図鑑
久々の京都府立植物園。
昨年12月初めに行ったときには、まだまだ紅葉が見ごろでしたが、先日9日に訪れたときにはほぼ落葉・・・

ゆるく園内を散策していると、遠くにスポットライトを浴びたようなオレンジ色が現れました。


近づいてみると・・・


メタセコイアでした!
毎年同じような時期に行っていますが、こんな美しい紅葉はみたことがありません。


見上げるメタセコイア。


メタセコイア大集合。



京都府立植物園といえば、前回は台風の直後に訪問し、被害の様子をお伝えしました。
あれから1ヶ月と少し、被害の大きかったソメイヨシノのゾーンを始め、ほぼ整理は終了していました。
妙にがらんとした様子が寒々しかったです。



最後に、温室を出たところからみた園内の様子。
どんより曇った空に、少し赤みの残る木々がいかにも初冬という感じ。
さて、これから落葉樹は樹形や冬芽を楽しむシーズンです。
お楽しみに!



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってみました!お風呂でヨ... | トップ | 今日の一枚~散紅葉と鳥たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるタイトル見つつ〜(( _ _ ))..zzzZZ (ひっかちゃん)
2017-12-15 07:55:34
なつみかんさん
おはようございます。昨日は忘年会でした。
え‼️お風呂で・・・ヨーグル・・
と ほろ酔い気分で眠りに落ちてしまいました(・_・;

王道のメタセコイアですね。どこで、どの時期に見ても絵になる!
みん花の本一を思い出しましたよ(*^^*)

お風呂でヨーグルト、成る程ですね。
しっとりヨーグルト 大好きです❤️
簡単に出来るんですね。
是非!食べて見たい‼️ って作るんじゃ無いんかい(笑)
多才な なつみかんさんの一面を見させて頂きました。
続編を期待してます(^_−)−☆
返信する
ホントに燃えてる〜(≧∀≦) (ふぅちゃん)
2017-12-15 09:13:43
こんにちは😃

ホントに燃えてるような綺麗な色❣️
すごいですねぇ(*^▽^*)
こんな綺麗な色は中々お目にかかれないと思います。 さすが〜〜❣️

ヨーグルトねぇ、私もカスピ海ヨーグルトを1年くらい食べてま〜す(*^▽^*)
寒くなってからは、こたつに入れて…
簡単にできるので、飽き易い私が珍しく続いてます(≧∀≦)
返信する
午前中は爽やかな 小春日和。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2017-12-15 10:41:03
なつみかん さん、こんにちは。
伊吹色に輝いた メタセコイア の木々、存在感がありますね。
背景の青空と メタセコイア のコラボが素敵な一枚です。

昨日の午前中は雲一つも無い爽やかな 小春日和 でしたが、午後からは流れ雲、次第に暗くなり雨雲へと変身していきました。
まるで 写真の園内の様子。と同じ感覚でした。
最近には珍しい、今日も昨日と同じ晴天となってます。
午後はどうなるのやら?。

返信する
燃える美しさ (mamasan)
2017-12-15 11:05:34
なつみかんさん、こんにちは。
メタセコイア、こちらも落陽は、他に比べると遅いようなかんじです。
光が当たって、本当に美しいですね。
まっすぐ、空に向かって伸びていく姿が、凛として、素敵な木だと思います。
卒園の時に子どもたちに、メタセコイアのようにと、メッセージを残したのを思い出しました。つい最近のような気がしますが、みんな、おじさんおばさんになっているのかな~。なつみかんの木の撮影は、いつも凄いです。
返信する
Re:気になるタイトル見つつ〜(( _ _ ))..zzzZZ (なつみかん)
2017-12-15 12:18:29
ひっかちゃん、こんにちは。
忘年会シーズンですね〜♪
かく言う私も、一昨日忘年女子会で帰宅が午前様になってしまいました(^^;;
(それがわかってたから、朝の投稿を翌日に回しました‥笑)

メタセコイア、これまで府立植物園のはノーマークだったんですが、この色には打たれました!
遠くから見た時、夕日を浴びたエアーズロックみたいな色合いだったんです。
って見たことないけど(^◇^;)

ヨーグルトは食べ過ぎてお腹壊したので、その後は作っていません。
種にする高級ヨーグルトがだんだんお餅みたいにポヨポヨ固まってきたので、団子になる前にまた作ってみようと思っています(^o^)/
返信する
メタセコイア (さざんか)
2017-12-15 13:53:59
なつみかんさん、こんにちは。
前にも書きましたが、去年水元公園(ググって下ったんですよね)でこのように美しく黄葉したメタセコイアを見ました。
ラクウショウも一緒にあったので形の違いも分かりました。
メタセコイアは、どうして自然にこんなきれいな形になるのか、不思議ですね。
下から見上げて写したくなりますよね。
この木は大きくなるから、公園みたいなところしか見られないのが残念です。
家のシンボルツリーにしたら、大変ですよね。
返信する
Re:ホントに燃えてる〜(≧∀≦) (なつみかん)
2017-12-15 18:58:03
ふぅちゃん、こんばんは!
メタセコイアの紅葉、光が当たるとホントに綺麗ですo(^▽^)o
本一いただいた大阪市大の植物園ほどではないですが、京都府立植物園も、なかなかどうして、かなりの迫力ですよ〜♪

ヨーグルトの記事を載せたら、みなさんからいろんな情報が得られました。
ふぅちゃんはこたつですか!
確かに良さそうですね(*^▽^*)
あ、うちにはこたつがなかったんだ。
やっぱりお風呂ですね〜♨︎
返信する
Re:午前中は爽やかな 小春日和。 (なつみかん)
2017-12-15 19:19:47
永和さん、こんばんは。
燃えるメタセコイアに萌えるなつみかんです(*^▽^*)
青空とオレンジ色の取り合わせも素敵ですよね!

ここのところ、冬型のせいか、朝は晴れていても午後は曇る日が続いていますね。
今日は少しは寒さが緩んだ感じです。
明日はさらに暖かいようですが、曇ると聞いてちょっとがっかりです。
返信する
Re:燃える美しさ (なつみかん)
2017-12-15 19:26:14
mamasan、こんばんは。
メタセコイアのようにまっすぐ育って欲しい、なんて素敵なメッセージなんでしょう(*'▽'*)
それで絵本かなんかもらったら、印象残ること間違いなしです。
可能性低いけど、自分に孫とかできたら贈ってみたいです!

ここのところ、ストレスフルな仕事が続いていましたが、そんな時でも、木を見たらフーッと力が抜けて自然体になれます。
癒されるって感じです〜〜〜♪♪
返信する
Re:メタセコイア (なつみかん)
2017-12-15 19:31:24
さざんかさん、こんばんは。
そうそう、水元公園のメタセコイアも素晴らしいですよね。
ラクウショウに比べてスマートな感じで、並ぶと圧倒的な美しさがあります。
関西では滋賀県マキノ町のメタセコイア並木が最近すごく有名です。
私は行ったことがないのですが、日帰りバスツアーまで出ているらしいですよ(^^;;
やっぱり、行きつけの居酒屋、じゃなくて大阪市大理学部附属植物が私には一番です(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿