なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

可愛い水辺のゴキちゃん、発見!

2020-09-18 05:06:59 | 植物

この間、いつもの池の畔を歩いていてふと見下ろすと、何やらツルのようなものがネットに絡みついていました。



持っていたコンデジを目いっぱいズームにして覗くと・・・


ちっちゃな星のような花が沢山咲いていました。


ゴキヅル(ウリ科ゴキヅル属)です!
花序の上の方に雄花が沢山、下の方に雌花が一つ付くそうですが、全然区別がつきません。


分かりにくいので、花のところをトリミング。
10枚花弁があるように見えますが、5弁花で残りは萼だそうです。


思い起こせば、去年もこの池でゴキヅルを見ていました。
場所は今回のところではなく、別のゴミがポイ捨てされているような雑然としたところ。
そこは今年は草刈りを徹底的にされてしまったので、出てこなくなりました。
でも種が運ばれたのか、今年はこの場所の他にも、池の浮島のような場所に生えています。

ゴキヅルという名前はちょっと語感がよくないですよね。
でも、漢字で書くと合器蔓で、実が蓋付容器(合器)のように見えるからなんだそうです。
去年撮った写真があったのでご参考~

(2019/11/30 宇治市)

分かりにくいので、こちらも実の部分をトリミング。
蓋付き容器というより、緑の帽子をかぶっているみたいですね~


とても暑い日で、マガモもお休み中~


暑くても、名残の夏の花、はしりの秋の花が結構咲いていました。
この写真を撮った時からはや2週間。もう懐かしい感じです。

ヤノネボンテンカ(フヨウ科)


ヒルガオ(ヒルガオ科)


マメアサガオ(ヒルガオ科)


ノアサガオ(ヒルガオ科)


ヒルザキツキミソウ(アカバナ科)


そして、ついつい撮ってしまうヘクソカズラ(ヤイトバナ、サオトメバナ;アカネ科)です。


日ごとに日が短くなり、気温も少しずつ下がってきました。
今年は、ゴキヅルの実ができ、合器になるまでちゃんと見届けたいと思います。

【撮影:2020/9/5  宇治市】



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガつながり | トップ | スズメとカモメ~宇治川Weekl... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-09-18 06:55:51
タイトルだと、Gを見つけたんだと思いましたm(_ _)m
ヘソカズラも、そうですが。
この花も、名前、可哀想な気がします。
違う名前、有ったんでしょうけど、
これも歴史の一つで、仕方ないんだろうなぁと
思うことの一つです。

気持ち良い朝が続いています。
少し今日は暑くなりそうですが、夏の最後の抵抗かん?😉
返信する
ゴキちゃん、発見! (fukurou)
2020-09-18 08:36:57
なつみかん様
おはようございます。
ついに出たか、ゴキブリめ!
と思いました。
ゴキヅツでしたか?!少し安心して読み進めました。
水辺が好きな子ですね。
綺麗に合わさった果実が特徴的です。
花を見たのは数回しかありません。
ちなみに木曽の我が家でゴキブリは見たことがありません。
寒すぎて生きていけないようです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-09-18 09:17:48
attsu1さん、おはようございます。
タイトルだけ見たらそう思いますよね。
自分でも、そう思いました💦
ということで、少しだけタイトルアレンジ。
もし、ゴッキーと誤解しても、興味持ってもらえるかな?
無理かも‥笑

合器という言葉が死後のようになってるので、理解が難しいですね。
そもそも、ゴッキーの語源が合器齧りですから、モロ被りですね(^◇^;)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-09-18 09:21:43
fukurouさん、おはようございます。
涼しくなって虫たちにとっても過ごしやすくなったのか、蚊やゴッキーの子供を見かけるようになりました。
通勤途中で、巨大なワモンゴキブリを見たこともあります。
‥って、今日はその話じゃなくて‥笑
いくら私が昆虫にも興味がないことはないと言っても、ゴッキーを投稿はしませんよ〜
(橿原昆虫館の水槽いっぱいのゴッキーに目を剥いたことはありますが、さすがに写真を撮る勇気はありませんでした)

ゴキヅルの花は小さくて色も地味ですが、よく見ると可愛いです。
もう少し近くで咲いていればいいのですが‥
実の方も頑張って観察しますね!
返信する
ゴキちゃん! (さざんか)
2020-09-18 13:27:54
なつみかんさん、こんにちは。
水辺にあのゴキちゃんが出たのかと思いましたよ。
ゴキヅルという植物があるんですか。
知りませんでした。
去年載せられたかもしれませんが、覚えていません。
つる性の合器…うーん、蓋つき容器のように見えなくもないけど。
遠くに咲いていた小さな花、よく望遠で綺麗に撮れましたね。
後のお花もとても綺麗です。
今日は暑さの戻りで32℃です。。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-09-18 20:59:58
さざんかさん、こんばんは。
去年は道草日記でしか載せなかったと思います。
今年の花と違って、埃がついてあまりきれいではなかったので‥
ツル植物は、環境が合えば、広がるのも早いですね〜
今の時期は特にツル植物王国になってます。

今日は京都も暑い一日でしたが、何度かにわか雨が降るうち、夕方からは涼しくなりました。
4連休は、わりといい気温になりそうです。
天気もまあまあなので、珍しいですね。
何度か出かけて、花を見てきたいと思います(^^)v
返信する

コメントを投稿