なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

センニンソウがいっぱい

2020-08-13 05:37:02 | 植物

連日の猛暑日、外に出るのもためらわれます。
でも買い物をしないわけにもいかない・・・
ということで、少しでも涼を求めて、池経由でスーパーに行くことにしました。
いつもの大池を通り越し・・・
おやおや、ここで曲がらないとスーパーに行けませんよ。
心の声に封をして、小池先の小川のある湿地に向かいます。
まず出会ったのが甘いインパクトのある香り・・・そう、クサギです。


前にハリエンジュが沢山咲いていた林の下には、たくさんのクサギが・・・
ここだけではなく、普通の空き地にもいつの間に出てきたの?と思うくらい花が・・・
    

でも目的はこれではありません。
予想的中!思った以上に咲いています!
遠目にも白く見えるこのつる植物は、そう、センニンソウです。


フェンスの網が見えないくらいに沢山の花。


センニンソウはキンポウゲ科センニンソウ属。こう見えて、つる性の小低木です。
センニンソウ属はクレマチス属。そう、あのクレマチスはセンニンソウのお仲間です。


花の後の実につく長い髭を仙人の髭にたとえて、この名がつけられました。


道を挟んだ反対側にはほかの植物の上を這うようにセンニンソウが広がって咲いていました。
よく似た花にボタンヅルがありますが、センニンソウの葉はつるんと全縁なのに対して、
ボタンヅルは鋸歯のある三出複葉で、その名の通りボタンに似た葉をつけます。
地元にはセンニンソウばかりで、ボタンヅルは見られません。


雄蕊も雌蕊も多数・・ってこの写真じゃわからない~
今度もう一度撮りなおしてきます。


ほんのわずかな遠回りでしたが、心が満たされました。
さあ、マスクをきちんとつけなおして夕食のお買い物です。

【撮影:2020/8/9 宇治市】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園で咲いている... | トップ | 猛暑の中、サギが、トンボが... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-13 07:07:20
クサギ、ほんと一気に満開に咲いて、甘い香りを
漂わせますよね。

そしてセンニンソウも、咲いていないと思っていたら、
一気に咲いています。
暑さに強い、暑さが好きなのかなって思ったりします。

昨日、雷と土砂降りが2回、市内で停電もありました。
でも、少し雨が降ったほうが、熱気がとれます。
毎日、少し夕立が降って欲しいです(^^ゞ
返信する
センニンソウ (fukurou)
2020-08-13 08:23:36
なつみかん様
おはようございます。
センニンソウが見事ですね。
こちらではボタンヅルを毎日見ながら散歩していますが、花も少し違うようですね。
萼片がセンニンソウの方が長いようです。
お写真で見る限り、雄しべよりも飛び出している感じがします。
バタンヅルは蕊と同程度の長さのようですね。
返信する
仙人草~ (ダリアクミコ)
2020-08-13 10:31:09
なつみかんさん
おはよう御座います~

仙人草はクレマチスの原種?
仙人草が欲しくて鉢植えでかったら
付いていた札に書いてありました。
地植えに、ツルも伸びて蕾を付けています。
今野に増えたらと、
大好きな花です(✿◡‿◡)
5枚目、光が注ぎ玉ぼけに爽やかな
映像気に入っています。
返信する
おはようございます (さざんか)
2020-08-13 11:01:25
クサギの花、一昨日お墓参りに行った時、咲いていたんです。
アッと思ったけど、細い道で停車も出来ずに通り過ぎてしまいました。
写真を撮りたかったのに残念です。
センニンソウが満開で見事ですね。
いかにもちびっこクレマチスという感じですね。
こんなに沢山咲いているのは見たことがありません。
ボタンヅルとの違いは、葉を見るのが一番分かり易いですね。
遠回りのお買い物、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-13 18:37:40
attsu1さん、こんばんは。
クサギはほんとあっという間に満開になりましたね。
こんなにクサギの木があったなんて、びっくりするくらいです。

センニンソウも今年は花が多い気がします。
7月は雨ばかりで、その後一気に暑くなったのが良かったのでしょうか。
先週末ちょっとだけ歩いた宇治川の堤防でも、真っ白になるくらい咲いていましたよ♪
まだまだしばらくは楽しめそうです(^o^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-13 18:40:27
fukurouさん、こんばんは。
調べてみても分布にそれほど差があるとは書いていないのに、うちの近所はセンニンソウばっかりです。
比叡山まで行ったら、ボタンヅルがたくさんみられるのですが‥
少し涼しいところが好きなのでしょうか。

花が小さいのですか?
葉も少し薄手の印象です。
今年はどこかで出会えるでしょうか‥
見つけたら、しっかり観察して比較してみたいです!
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-13 18:44:19
ダリアクミコさん、こんばんは。
そうそう、確かクミコさんはセンニンソウを買ったって、前におっしゃったましたね!
近所の空き地にアホほど生えてるので、送ってさしあげたかったです(^。^)
クレマチスの仲間と聞くと、確かにそうですよね!
ちょっと小さいけれど、その分野趣があっていいですね。

地植えにされたのですか?
ひょっとして藪になるかも‥笑
私はボタンヅルに憧れているので、もし野生の花をご覧になったら投稿してくださいませ。
それとも関東もセンニンソウばかりなのでしょうか??
分布が気になってきました‥
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-13 18:48:46
さざんかさん、こんばんは。
クサギの花、残念でしたね。
でも、今の時期思いがけない場所で咲いていることもあるので、また出会えるかもです。
姿が見えなくても、香りで分かりますね^^

センニンソウは本当クレマチスによく似ていますね。
って、同じ属だから当然といえば同然ですが‥
花の後のお髭も大好きです。
フワフワになるまで残っていればいいのですが、なぜか途中でみすぼらしくなることが多いです。
今年は多いので、綺麗な綿毛が見られたらまたレポートしますね(^-^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-08-13 20:51:46
ちょっとの時間も惜しまない‼️

なつみかんさん、こんばんは。
本来なら賑やかなはずのお盆・・・
子供達は重ならないように来て帰っていきました。
にっくきコロナめ!!

会えただけよしとしましょうか。


この前国道走ってて、信号で止まったとき写真撮ったの有るのですが、センニンソウか、ボタンヅルだと思うのですが、写真ボケボケでボツ(>_<)
信号早く変わらなかったらもう一回撮れたのにね。
どっちかだと、今日の投稿で確信でしました。
暑いからもう一回行く気になれません・・。
ここんとこが
なつみかんさんと違うのですよね
返信する
ほんとですね~ (なつみかん)
2020-08-13 21:01:18
しいちゃん、こんばんは。
今日も不安定な天気で、何度かスコールのような雨。
気温が高いので、蒸し蒸ししてまるで熱帯みたいです><

お盆の時期ですが、京都駅の人は普段よりずっと少ないくらいです。
みんなお休みでも家に引きこもっているのでしょうね。
しいちゃんとこは、息子さん方が交代で来てくださったんですね!
親や祖父母に会うのもこんな気の使い方をしないといけないのはやりきれないですね・・・
ほんと、少しでも落ち着いてほしいです。

さてさて、センニンソウ、突然いっぱい咲きだしたので、しいちゃんのお近くにもきっとあると思いますよ~
うちのまわりはセンニンソウしかありませんが、少し北の方に行くと、ボタンヅルとセンニンソウ、両方見られます。
今年もどこかでボタンヅルを見られたらいいのですが・・・
比叡山でもいってみましょうか。
返信する

コメントを投稿