なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

京都府立植物園で咲いている花~2020/8/8現在

2020-08-12 20:22:29 | 植物

先週末、駆け足で京都府立植物園に行ってきました。
バタバタして写真の整理が全然進んでいませんが、取り急ぎ咲いている花を駆け足でご紹介します。
今回は前回以上に生態園に偏ってしまいました・・・
ちゃんとした記事はいずれ投稿しますね~

1.植物生態園で見た花
前回みられなかったレンゲショウマを楽しみに出かけました。
今回も見た順番(写真の順番)に並べています。
・ノシラン
・オミナエシ
・ナツズイセン

・ススキ
・コバギボウシ?(蕾)
・ヨウラクタマアジサイ

・ユキミバナ
・ムラサキニガナ


・ミヤマイラクサ
・レンゲショウマ


・キレンゲショウマ
・カノコユリ(白)
・スズムシバナ(紫、白)
・カリガネソウ
・ヌスビトハギ もう実が・・・


・ミズヒキ
・ヤブミョウガ
・ヤブラン


・キンミズヒキ
・シロネ
・ヤナギタデ
・サワギキョウ
・キハギ
・カノコユリ


・ハマゴウ


・ハマカンゾウ


・アキカラマツ


・ハマナツメ


・マキエハギ
・ノリウツギ
・ヤブマオ
・ヒオウギ
・フシグロセンノウ
・キツネノカミソリ
・イヌゴマ
・ノカンゾウ


・クサギ
・ウバユリ(実)


・ヒヨドリバナ
・バイカアマチャ


2.その他の場所に咲いていた花
四季彩の丘には相変わらずハスの鉢が目立っていました。
・ハス(鉢)色々
・ハクチョウソウ(ガウラ)


水車小屋前
・シュウメイギク


・サルノコシカケ


桜園横の園路
・ハンカチノキ


クスノキ並木と大芝生の間
・ハナシュクシャ
・シリブカガシ(実)

会館前
・センノウ

ワイルドガーデン
・ネコノヒゲ
・ペンタス

ちょっと前なので、今咲いているかどうかは保証できませんが、ご参考まで。

【撮影:2020/8/8 京都府立植物園】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草の森に木々の花咲く | トップ | センニンソウがいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね。 (fukurou)
2020-08-12 21:10:50
なつみかん様
こんばんは。
こんな時間帯に投稿って珍しいですね。
びっくりしました。
やはりメインの花はレンゲショウマでしたか?
たくさんの花が咲いているのですね。
ハンカチノキの果実、初めてです。
こんな果実ができるのですね。
たくさんある花に食いつかず、実に食いついてすみません。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-13 09:15:42
fukurouさん、おはようございます。
京都府立植物園の週刊植物園がなくなってしまったので、行った時はタイムリーに見た花を出すことにしました。
これで3回目です。
これまでは、なんとかその日か、次の日に投稿していましたが、今回はちょっと時間がかかってしまいました。
次に行かれる方の参考にはなりませんね‥

変な時間の変な投稿にまで、コメントありがとうございました!
(ちなみに、これまではコメント欄閉じていました。今回うっかり開けっぱなし‥笑)
返信する

コメントを投稿