なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

賀茂川はカワアイサのパラダイス!

2024-01-04 06:21:16 | 鳥さん

京都府立植物園の帰り、鴨川右岸(鴨川デルタまでは賀茂川)を三条京阪駅まで歩きました。
お目当てはもちろん水鳥たち!
その時見た鳥たちを2回に分けて投稿しますね。

植物園正門から賀茂川左岸を北大路通まで下り、そこから右岸に渡りました。
水は少なめです。


お正月らしく、一応松の木。飛行機雲がアクセントです。

気持ちいい~


気持ちはいいけど、鳥が少ないです。
それでも歩いていると、私がここで一番期待していた鳥を発見!


そう、カワアイサです。
冬鳥として京都府内の沿岸部やときどき河川に飛来する・・・
と京都府レッドデータブックに載っていました。
賀茂川でも宇治川でもよく見かけるので、まさか準絶滅危惧種になっているとはつゆ知らず。

そしてこの日は・・・


美形の奥様。
旦那様はというと・・・


ありゃ~、奥様置いてさっさと逃げてしまいました。
残念!もうちょっと撮りたかったのに・・・
サギやカワウは結構いましたけどね~




歩いていくと、またカワアイサを見つけました。
こんどはオスだけ。




何をしているのかな~
あ、下に降りたいんだ。


飛ぶ瞬間は・・・残念!撮れませんでした。


そのあとは、ダイサギとのツーショット。


ルンルン歩いていくと、今度は何と・・・


風に頭の羽をなびかせるカワアイサ嬢。
よく見ると、近くにもう一羽。


カワアイサ嬢の集団がのんびり~




カワアイサの数はどんどん増えて・・・


最後は6羽。あ、手前にいるのはコガモです。


こんなに沢山のカワアイサを見られるなんて、超ラッキー!
それにしても女子校のように、メスが多いですね。
メス5羽にオスは一羽だけ。

いつもいるアオサギが意外と少なく、見つけたときは「あ、アオサギ!」
とちょっと嬉しい。

最後はサギたちの集団に見送られ・・・


気持ちよく鴨川を後にしました。
明日は、他の鳥たちをご覧いただきますね!


【撮影:2023/12下旬 鴨川】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園は春の気配 | トップ | 賀茂川の水鳥たちを満喫! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-01-04 07:06:29
私は見たことない、カワアイサ、
都府レッドデータブックに出ているとは、
貴重な水鳥なんですね

美形の奥様、
確かに美人奥様ですね^^
綺麗な目をしています。

カワアイサ嬢
表現力、豊かななつみかんさんらしい~
故郷で生れ、今年日本に来たお嬢様かもですね

楽しいカワアイサ観察、楽しませていただきました。
そして締めの大文字、
やっぱり京都だなぁっても感じさせていただきました^^
返信する
おはようございます (shu)
2024-01-04 08:15:35
府立植物園から三条京阪まで、ずいぶん歩かれましたね。
ずっと下りの平坦な道ですが、さて距離は何キロあるのでしょう?
地理院地図で計測してみたら、北山大橋から出町柳を経由して三条京阪まで4.9kmありましたよ。
私がいた頃は京阪鴨東線がなかったので、歩くしかなかった(バスはあった!?)ような記憶もあります。

さて本題の鳥ですが、カワアイサがいたのですね。よかったですね。
そして飛ぶ姿も見られたのですね。よかったですね。
女子校でしたか。なんでカモの世界は男女別学なのでしょうね。

さて、明日からお仕事ですね。
といってもすぐに3連休なので、ギアが入らないでしょうか?
返信する
こんにちは (さざんか)
2024-01-04 12:04:12
カワアイサに出会えて良かったですね。
私は写真では分かりますが、見たことはありません。
きっちり番で撮れましたね。
でも♂1羽♀が5羽でしたか。
男女別学かそれともハーレムか。
♀も冠羽があるようで、なかなか魅力的ですね。
絶滅危惧種を見せて頂き、有難うございます。
いろんな鳥が見られて羨ましいです。
返信する
今晩は (チー子)
2024-01-04 19:17:59
カワアイサ 初めて見ました。

特徴があるので見たら判りそうです
渡り鳥毎年忘れないで同じ場所に来るのかな
返信する
もっといると思いました (なつみかん)
2024-01-04 20:07:44
attsu1さん、こんばんは。
カワアイサは宇治川にもいるので、そんなに珍しい鳥とは思っていませんでした。
今回は特に沢山いたので嬉しかったです。

オスもメスもなかなかお洒落で、夫婦仲良く泳いで潜って餌取りをしています。
メスは結構やんちゃな感じの頭なんですが、美人ですよね。

大文字山、一度だけ登ったことがあります。
この写真にも写っているのですが、火床からの京都盆地の景色が素晴らしいです。
春か秋の気候のいいときに、また行ってみたいです~
返信する
21759歩 (なつみかん)
2024-01-04 20:15:04
shuさん、こんばんは。
植物園から三条京阪まで、遠いようですが平坦ですし、川沿いは楽しいのでそれほど疲れた感じはありませんでした。
(街中の人混みはとてもこれだけ歩けません)
4.9㎞なんですね。
坂道になると急にへたるので、今年は低い山から少しずつ自分を鍛えたいです。

カワアイサ、まあまあ見かけるので、レッドデータブックに載っているとはびっくりです。
今回は大好きなメスが沢山。
女子校かハーレムか・・・ですが、みんなくつろいでいたので、きっと女子校だったのでしょう。

休み中にやっておかないといけない半仕事があったのに、全然忘れていました。、
今ちょっと落ち込んでいます・・・
明日からまた頑張ります!
返信する
ラッキーでした! (なつみかん)
2024-01-04 20:17:48
さざんかさん、こんばんは。
カワアイサが一番の目的だったので、次から次へと出てきてくれて、本当に運が良かったです。
6羽の小さい群れですが、オスは結構大人しい感じだったので、きっと女子校に紛れ込んだ男子だったのでしょう。
メスたちは結構楽しそうに泳いでいましたよ~
数年前から毎年見かけます。
宇治川では川がはるか下の方なので、賀茂川の方が近くて観察にはもってこいです。
また来年も見られるといいな~
返信する
見られると思います (なつみかん)
2024-01-04 20:19:31
チー子さん、こんばんは。
カワアイサですが、かなり大きいのでめだちます。
数年前から、賀茂川で見かけるようになりました。
鴨川デルタより下流側にはあまりカモがいないのですが、上流はカモ王国ですね。

しばらく滞在すると思いますので、ぜひ機会があったら見に行ってくださいませ!
返信する
今日から始めました (ピエロ)
2024-01-04 23:35:04
なつみかんさん 明けましておめでとうございます。
年末年始お休みし今日からまた始めましたので宜しくお願いします。
暮れには忙しくてろくにブログも訪問できずごめんなさいね。
冬の間は時々の更新になると思いますが頑張ります(笑)
返信する
こちらこそ!! (なつみかん)
2024-01-05 22:01:10
ピエロさん、こんばんは。
新年おめでとうございます。
きっと四世代のご家族が集まって、ワイワイされていたのかな~と思っていました。
賑やかでいいですね!

元旦に起こった大地震、今も大変な思いをされている方々に胸が痛みます。
でも明日はわが身と肝に銘じ、今をしっかり生きないと・・と思う今日この頃です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿