ながなが引き伸ばした京都府立植物園、ようやく最終回です。
前に北山門を入った広場に鎮座していた恐竜を載せましたが「なぜ?」と思った人もおられたのでは?
こちらは7月19日~8月25日まで行われている恐竜時代の植物展のコラボ企画だったようです。
(こちらのリンクのコラボレーション企画③をご覧くださいね)
他の場所にも・・・
宇治市植物公園にも恐竜がいますが、それよりも造りがしっかりしています。
でも首からかけているプレートが大きすぎない?
特に小さい恐竜は、重そう~
いつものもみじ園を通り抜けて・・・
酷暑が続きますが、杉苔が綺麗でしたよ~
この後、四季彩の丘経由で温室方向へ。そこで見たのは・・・
ここにも恐竜君が!大きい恐竜だと、プレートも目立ちませんね。
すぐ近くのそして正面花壇に咲いていたのが・・・
(ソーラーパワー)
ヒマワリです!
宇治市植物公園のヒマワリはまだ小さかったので、咲いているとは思っていませんでした。
こちらでは天衝く勢いで沢山咲いていました。
(ムーランルージュ)
もう一か所、ヒマワリが咲いているのが植物園会館前。
移動すると・・・
品種はまだ少なかったですが、沢山咲いていました!!
(ソーラーパワー)
(ムーランルージュ)
黒いハチがぶんぶん飛び回っていました。
(ムーランルージュ)
こちら、タイワンタケクマバチでしょうか。ほとんどこちらでした。
ちなみにこのタイワンタケクマバチ、中国・台湾から移入したハチです。
国立環境研究所のHPを見ると、愛知最初に発見された後中部、北陸、近畿に広がっているようです。
タケに営巣し、ダニが寄生することから在来種への影響が心配されているとか。
こちらで最近見かけるクマバチは、大半タイワンタケクマバチになっているように思います。
少し背が低いヒマワリが咲いていました。
昔は真っ黄色のヒマワリしかありませんでしたが、今のヒマワリは洒落てますね。
こちらは、フロリスタンという品種なんだそうです。
あれ、こちらにもタイワンタケクマバチがくっついてる・・・
それにしても暑いです。
会館で少し涼んだ後、バラ園を通りぬけ・・・
もう花はないと思っていたら、まだ一部残っていました!
こちらはアイスバーグ(奥)とチンチン(手前)です。
個々の花は傷んでいますが、遠目には十分見られます。
そして、バラ園と沈床花壇の間にもヒマワリが・・・
ソーラーパワーにツマグロヒョウモンが舞っていました。
ヒマワリも見られたし、恐竜もいたし、十二分に満足です。
やっぱり、京都府立植物園は最高!
【撮影:2024/7/13, 15 京都府立植物園】
最新の画像[もっと見る]
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
- 修景池を巡る~宇治市植物公園2024/10下旬(4) 7時間前
大昔、森の中で、こんなふうに暮らしていたんでしょうね
夏はヒマワリ、
確かにそうですね。子供の頃、ヒマワリと朝顔の種を
巻いて育てた(いや、勝手に育った?)のを
思い出します。
それでも今年の暑さは、今までで一番暑いと
感じている私です(@_@)
オリンピック、
パリらしい開会式、
スケボーの金銀、若いのに凄い!!
17日間、楽しんでいきましょう~
高山植物好きとしては、氷河時代の植物展もやって欲しいものです。
恐竜が首に掛けているのは協賛企業の看板ですね。
そう言えば福井県にある恐竜博物館で、いろいろ恐竜のフィギアを買った覚えがあります。
初めての孫が小学生の頃でした。
あの恐竜(のフィギア)は、どこへ行ったのでしょうか?
恐竜時代の植物展のコラボ企画 恐竜好きにはたまらない企画だったのでは?
楽しい企画に見に行かれた方も沢山いたのではないでしょうか。
3才のひ孫も恐竜を持って来ていました。
でも暑すぎる天気では見て回るのも大変かな?
ひまわりも色々見らるんですね。
恐竜時代に見られた植物かと早合点してしまいました。
夏休みですから、園児や小学生はどちらかと言えば恐竜に興味が行くでしょうネ。
ヒマワリは恐竜時代から自生していた様な印象を勝手に思ってしまいます。
ヒマワリにも色んな種類が在るのですネ!
私は、極スタンダードなヒマワリ以外、未だ見た事が在りません。
フロリスタンはどんな種が出来るのでしょう⁇
薔薇は暑さに弱いので・・・
夏バテ気味ですネ。
それにしても、なつみかん様のパワーには敬服です。
こんばんは~
宇治市植物公園の恐竜はもうかなり前からありますが、京都府立植物園まで始めたとは・・・
福井には恐竜博物館があるのは知っていますが、人気は全国区になってきている?
余談ですが、鳥の直接の祖先は恐竜なんだそうですね。
アオサギを見ていると、恐竜に似ているように思えてきます。
ヒマワリは思ったより沢山咲いていてちょっとラッキーでした。
暑いからか、品種なのか、もう萎れているものまであり、驚きです。
子どものころに育てたヒマワリはもうちょっとシンプルな花でしたよね。
そういえば、去年は100輪ミニヒマワリを植えたのを思い出しました。
今年はつい最近までパンジーが残っており、今もアメリカナデシコが咲いているため、なかなか次の花を植えられませんでした。
オリンピックのスケボーの金銀、本当に若いのにすごいですね。
名前がいかにも今の子の名前で、スケボー向き?とか思ってしまいました^^;
こんばんは~
氷河時代の植物園も面白そうですね。
恐竜時代の植物展は現在も生き残った植物の展示があるのかと思ったら、化石がメインのようですね。
まだ植物の化石を愛でる域には私も達していません・・
恐竜が首からかけているのは、製造会社の看板のようですね。
日本だったらここまで大きな看板をぶら下げることはないように思いますが、外資はこのような習慣なのでしょうか・・・
宣伝に利用されているようで、ちょっと可哀そうです。
福井の恐竜博物館に行かれたことがあるのですね。
加賀からだったら行きやすそうです。
うちは生憎恐竜には全く興味がなかったので、行ったことがありません・・・
こんばんは~
恐竜は特にファンでなくてもなんとなく惹かれるものがありますね。
特にこんなリアルな恐竜が出迎えてくれたら、ついつい写真を撮ってしまいました。
それは外国人観光客も同じだったようで、順番待ちして写真を撮っていましたよ~
ひ孫ちゃんもきっと見たら喜ぶこと間違いなしです。
ヒマワリ、前はもっといろいろ咲いていましたが、この時期は3種類がメインでした。
えんじ色のシックなヒマワリがなかなかいい感じです。
こんばんは~
職員さんの軽いノリではなく、植物園の正式な大きな企画でした。
私が行った時は、まだ本当の企画展は始まっておらず、プレ展示だったようです。
イベント展示室は「準備中」という札がかけられ、中には入れませんでした。
普段は行けば何かしらの展示をやっているので、ちょっとタイミングが悪かったです。
ヒマワリの展示、数年前に行った時はもっといろいろな種類が咲いていました、
ただ、タイミングが難しいので、数種類綺麗な花を見られたらラッキーと思いました。
バラは夏バテでしたが、まだ刈込はされていませんでした。
遠目には、比叡山の借景が綺麗でしたよ~
今日は39℃くらいまで気温が上がったので、職場の部屋から一歩も出ませんでした。
オフィスは天国です(笑)
早速私のブログにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
ところでプラカードを首に掛けた沢山の恐竜達、意味が分かりました。
恐竜時代のコラボ企画とか、その時代の植物を展示していたのでしょうか?
そんな企画も面白いですね。
それからさすが植物園、品種が少ないとおっしゃられましたが、やはり大きな花、迫力満点です(^^)
それから夏バラ、以前私も夏バラを撮りに行った事が有りますが、
やはりバラにとって暑い季節は辛い様で、傷んだ花も多く、後のレタッチが大変でした・・・
夏バラは遠目で見るか、撮影は気候の良い春か秋の方が良さそうです(^_-)-☆
おはようございます。
恐竜、そう言うことだったんです。
でも、恐竜時代の植物の展示があるわけではなく、盛り上げるためにこんな大型恐竜模型が置かれていたそうです。
有名なフィギュア会社が作ってるようなので、結構リアルでしょう。
ヒマワリはおしゃれな色合いの品種が咲いていて素敵でした。一面のひまわり畑が見たくなり、先週ちょこっとみに行きましたが、それはまた今度投稿しますね!