なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

5月の道草散歩で見た鳥たち

2023-06-05 05:30:39 | 鳥さん

まだ5月の写真です。
道草を観察しながら歩いていると、時に鳥や虫の姿を見ることがあります。
今日は道草散歩で見た鳥さんを載せますね。

さ~て、お散歩行こうかな。
あれ、キジバト!
体を膨らませ、頭を下げたキジバトが、すたすた前を行くキジバトを追いかけています。


こんなに膨れたキジバトを見るのは珍しいです。
ヘイそこの可愛い子ちゃん、俺の彼女にならへん?とか言ってるのでしょうか。


いつもの池・・・冬鳥が帰ってしまい閑散としています。
あれ、久しぶりに遠くにカモの姿。


留鳥のカルガモのカップルです。広い池を独り占め。


ケリの観察を続けていた田んぼ。白い影が横切ります。
白いサギが飛んできました。


顔が黄いろいのでチュウサギでしょうか?




近くの神社に行ってみました。


あれ、ニワトリがお散歩してる! 雌鶏ですね。


写真を撮っているとき、視線を感じて振り向くと・・・立派なとさかの雄鶏が塀の上に。


木が邪魔や~と思いながら撮っていると、「ウザイ!」と塀から向こうに飛び降りてしまいました。


向こう側には農家の庭があり、そこでニワトリを飼っているようです。
結構高い塀なのに、乗り越えるんですね~
そういえば、よく「コケコッコー」という鳴き声が聞こえていました。

また別の日、こんどは鉄道沿いの緑道です。
大きなエノキがあります。お気に入りです。


見上げてみます。


サクラの枝の上に鳥が。ヒヨドリです!遠くてミニサイズですが、嬉しい。


咲き始めのトウネズミモチの花が初々しいです。


水路の金網にまたキジバト。カラス、ハト、スズメ以外見かけず、写真を撮れるのはハトのみ・・・
「モデルになってあげるわよ」


眠たいねんから、さっさと撮ってね。


またまた別の日。
反対方向の線路沿いを歩きます。鳥の綺麗なさえずりが聞こえました。
あ、イソヒヨドリ!


精一杯嘴を大きく広げてさえずっていました。


また池の畔に戻ってきました。
あ、オオバン!
いないと思っていましたが、今年も一羽居残っていました。
独りでも寂しくないのかな~
この色あい、何かに似てると思ったら、千と千尋の神隠しに出てくるカオナシでした。


その池の畔ですが、大池の向こうの方に4羽のカモがいるのを見つけました。

カルガモ?それともマガモかしら。


目いっぱい望遠で撮った写真をさらにトリミングしたのでボケボケですが、こ、これは・・・


ひょっとしてオカヨシガモ!?居残り組なのでしょうか。驚きました。
 

とりとめのない記事ですみません。
お散歩中に鳥が出てきたらついつい頑張って撮ってしまいます。
オカヨシガモとオオバンは引き続きフォローします。


見てくださってありがとうございました。

【撮影:2023/5  宇治市】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!豪雨に負けるな、鷺山... | トップ | 5月の道草散歩で見た虫たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-05 07:21:15
花から、野鳥まで、なつみかんさんのカメラは、
大活躍ですね。
年間だと相当な枚数になりますよね(@_@)

色々な野鳥が子育てする時期ですよね。
私の中で、よく見るのに、不思議なのが、
ハトの幼鳥って見たことないことです。
いても良さそうなんですけどね

居残り組、オカヨシガモとオオバン、
仲間が帰る時、体調不良だった?
元気に過ごして欲しいですね^^

今日は暑い一日になりそうです。
水分補給に注意していきましょう~(^.^)/
返信する
幅広い撮影 (ダリアクミコ)
2023-06-05 10:15:52
なつみかんさん
お早う御座います!

お花の集約と野鳥の集約にとてもまねできない
編集に頭が下がります。
1日でも編集だけでも手こずっている私です(笑)

こうして改めてみると月日がたつのは早く感じます
なんか懐かしく感じました。
ありがとう御座います!
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-06-05 10:50:47
なつみかんさんは花だけでなく、鳥にも詳しくてお写真も綺麗に撮られますね。
本当に万能ウーマンです。
鶏の雄鶏は迫力ありますね。
関係無いけど、昔マンション住まいだった頃、誰かが飼っていたヒヨコが大きくなって、早朝に「コケコッコー!」と大声で鳴くので、苦情が出たことを思い出しました。
オオバンの顔、確かにカオナシ!😆
オカヨシガモがまだいるなんて珍しいですね。
留め鳥になってしまったのでしょうか。
花も鳥も見られる環境、羨ましいです。
返信する
 (ran1005)
2023-06-05 14:46:36
先日、キジバトの水浴びを見ましたが、コンクリートの道路を歩いたりもするのですネ。
鶏は久しく目にして居ません。
さざんか様では無いですが、子供が小さい頃、お祭りでヒヨコを5匹も買って来て・・・
1匹が親鳥になって、早朝ばかりではなく、猫が通りかかったりすると時間かまわず鳴いて・・・
ご近所に遠慮した事が懐かしいです。

オカヨシガモが留鳥になっているのですか?
もしかしたらどちらかが怪我でもして飛べないのでしょうか?
オカヨシガモが留鳥になっている様子は未だ見た事が在りません。
そこへ行くとオオバンは沢山見かけます。
先日の増水した川でオオバンの雛を見つけました!
多分羽化したばかりだと思われます。
写真を整理しています。
雛は思いもつかぬ興味ある姿ですので是非、お出かけくださいネ。
返信する
鳥とは縁のない生活 (ninbu)
2023-06-05 20:00:05
なつみかんさん、こんばんは。
散歩中に見る鳥は本当に少なくなりましたね。私が最近見かけたことのあるの
は、ツバメ、ハト、スズメ、カラス、ハクセキレイ、カルガモ、オオバン、シ
ラサギくらいです。

私は最近、散歩中に鳥を見かけたり、声が聞こえても反応をしなくなってしま
いました。以前はこんなことはなく、何とか近くまで行って写真を撮ろうと、
鳥に気づかれないようにカメラを構えたものです。

鳥たちが旅立つてしまい、鳥に出会える機会が減ったこともありますが、一眼
レフカメラが修理中なので、スモホでしか写真を撮らないことも原因だと思い
ます。秋になり冬鳥たちが帰ってくるまでは鳥とは縁のない生活が続きそうで
す。
返信する
数だけは・・・ (なつみかん)
2023-06-05 21:21:52
attsu1さん、こんばんは。
マイ・コンデジは一眼レフほど綺麗には撮れませんが、機動力があるのが最大の武器です。
今日も夕暮れの空がとても綺麗だったのでパチリしました。
突然出てきた鳥もまあまあの確率で姿くらいは捉えられるのがいいです。

ハトの幼鳥ですか?
私は昔がっつりと見たことがありますよ~
というのも、結婚したての頃、団地の4階に住んでいて、仕事していたので留守の間にベランダに巣を作られたのです。
気づいたときにはもう卵を産んでいて、撤去も出来ず結局巣立ちまで見守りました。
雛鳥がベランダに糞を落とすので往生しました。
しかも全然可愛くない!
ハトは1年に何度も子育てすると聞いたので、一回は我慢しましたが、すぐに巣を撤去し、ベランダに目玉の風船を置いたりして防御しました。
今となっては懐かしいです。

オカヨシガモとオオバン、金曜日の大雨の日もオカヨシガモを一羽見ました。
オオバンはどうも二羽いるようです。
楽しみができました。
返信する
集めてもこれだけ (なつみかん)
2023-06-05 21:25:17
ダリアクミコさん、こんばんは。
いえいえ、ダリアクミコさんが撮られるお写真の数に比べたら、ひよっこみたいなものです。
なので整理も花に比べたららくちん。
ネタ不足なので、ちょうど良かったです。
私もシジュウカラやメジロの幼鳥に出会いたい!

先日もたもた餌をとっているスズメを見ましたが、多分幼鳥だったのでしょうね。
私のコンデジではあまりはっきりとは分かりませんでした・・・
明日は虫です。
どうぞご覧くださいませ!
返信する
普通の鳥ばっかり (なつみかん)
2023-06-05 21:28:19
さざんかさん、こんばんは
1か月分をかき集めてもこれだけです。
しかも、ハトなど身近なとりばっかり。
カラスとスズメもよく見かけますが、案外素早くて写真を撮れていません。
まあ、いいかなという感じです。

雄鶏、かっこよかったですよ!
ぴょんと飛んで塀の上へ、そしてまたぴょんと飛び降りていきました。
白い雌鶏の方を気にしていたようでした。
すごい筋力です。
私も昔ヒヨコを飼っていましたが、昼間庭で放し飼いにしていたので、猫にとられてしまいました。
今では考えられませんが、当時はなんでも外で飼っていたのですね。

オカヨシガモの観察は続けますね!
返信する
結構前から (なつみかん)
2023-06-05 21:33:16
ran1005さん、こんばんは。
うちの猫の額の庭は木が多いので結構ハトやスズメには人気です。
でもって、このキジバト夫婦、よくうちの玄関先にとまって、私が家に入ろうとすると「邪魔すんなや」と睨んできたハトだと思います。
寒いときなど、晴れた日にアスファルトが温まったら、道の真ん中でお腹を付けて昼寝をしていたこともありました。
ほんと憎めないです。

ヒヨコ、当たり前ですが大きくなったらニワトリですよね。
縁日のヒヨコはオスが多いんでしょうね。
すぐに大きくなるので、ご近所迷惑分かります(笑)

オカヨシガモが留鳥になっているのは初めて見ました。
一羽だけならまだしも、どうもこの時は四羽いました。
暑くなったらどうするつもりでしょうね・・・
心配です。
オオバン、御地では子育てするのですね!!
お写真見たいです!!
返信する
大きさ見本しか・・ (なつみかん)
2023-06-05 21:37:49
ninbuさん、こんばんは。
私も全く同じです。
挙げてくださっている鳥、十分ですよ。
私もほぼほぼこれだけしか見ません。
あれほどさえずっていたイソヒヨドリすら、めったに見なくなりました。
皆さんブログではキビタキやオオヨシキリなど色々投稿されていますが、どうやって見つけられるのでしょうね~

でも最近では考え方を変えて、平凡な鳥でも近くで見られたら積極的に写真を撮っています。
スズメやハト、カラスですら、よく観察していると行動がとても面白いです。
ninbuさんもできたら色々な姿を見てみてくださいね。
羽繕いの様子など、大きさや、水鳥か陸の鳥かにかかわらず全く同じです。
喧嘩する様子なども目が離せません。
ぜひぜひ!
返信する

コメントを投稿