なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

智恩寺で知恵を授かる~城崎・天橋立紀行(5)

2019-12-26 05:49:45 | お出かけ

天橋立の続きです。
いよいよ天橋立を歩いてみましょう。
その前に、天橋立の入り口にある智恩寺にお参りです。

立派な山門を抜け・・・


重要文化財の多宝塔を横目で見ながら・・・


本堂にお参りです。
ここ智恩寺は、知恵の文殊として有名なお寺で、日本三文殊の一つだそうです。
残念ながらご本尊は秘仏で、今回は拝観できませんでしたが、せっかくなので、並んで御朱印をいただきました。
もうこの歳になると知恵を付けるより、知恵が抜けないようにしっかりとお参りしなくては‥

あらら、外にでるとまた結構強い雨が降っています。参りました。
天橋立は全長3.6km、遊歩道になっており歩きとおすことができるそうです。
今回もお天気がよかったらチャレンジしようと思っていたのですが・・・



どこまで行ってもこんな感じの松林が続き、花も咲いていないので(当たり前!)、早々に退散しました。
お地蔵様、赤い帽子とケープを着せてもらっていましたが、濡れて寒そうでした。


で、ここで一つ面白い光景に出会いました。
船を通すために動く、可動橋がちょうど稼働しているタイミングに出会いました。



折角なので、橋が戻るまで観察します。
上左→上右→下左→下右の順に閉じていく様子です。

 

 

普通に閉じていると全くわかりません。


ちょっと満足。最後に、知恵の輪灯篭を見学。
昔からあるもので、夜に燈籠の中に灯をともして船の標にしたとか、龍神を呼び寄せたとか言われているそうです。
あの天橋立ビューランドの土器投げの目標は、この知恵の輪灯篭を模したものだったんですね。



最後に自分へのお疲れ様で、来る時から目を付けていたお店で名物の「知恵の餅」をいただきました!
赤福よりさらにふわふわしてとても美味しかったですよ~



            

今回の一人旅、これで帰路につきます。
温泉三昧、また明日から頑張ろうという気持ちになりました。

(おしまい)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて股覗きはできたでしょう... | トップ | やっぱり赤い実~宇治市植物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満杯の知恵 (さざんか)
2019-12-26 11:37:19
なつみかんさん、こんにちは。
知恩寺、立派なお寺ですね。
智慧で満杯のなつみかんさん、これ以上知恵を授かったら、頭がパンクしますよ。
少し分けて~!
天橋立は雨で残念でしたが、可動橋が稼働するのを見られて良かったですね。
橋が閉じていれば、全然分からないでしょうね。え~、まだ知恵の餅を食べたの?
パンクしなかった?

さて又元気にお仕事に戻って下さい。
返信する
ダダ洩れです・・・ (なつみかん)
2019-12-26 19:56:32
さざんかさん、こんばんは。
尻すぼみの投稿にコメントありがとうございます。
智慧で満杯なんてとんでもない!
穴の開いた袋みたいなもので、何もかもダダ洩れですよ~

可動橋、噂には聞いていましたが、結構面白かったです。
雨が降っていなかったらもっと楽しかったんでしょうけどね・・・
こんどもし行くことがあれば、冬は避けたいと思います^^

仕事もあと半日。がんばります!
返信する

コメントを投稿