なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

花壇に蝶も来た!~モンキアゲハとペンタスなど

2018-10-06 07:46:00 | 植物
京都府立植物園には正門前の正面花壇、北門前のワイルドガーデンを中心に、色々な園芸種が植えられています。
普段は、植物生態園に直行するので、わりとスルーするこれらの花壇の花。
今回は台風の影響で咲いていた花が少なかったこともあり、鮮やかな色や、元気な姿に心惹かれました。
われながら現金で、お恥ずかしいです。

そんな中から特に目に付いた花たちをご紹介します。
まずは正面花壇から。

センニチコウ(ヒユ科センニチコウ属)
鮮やかな色と、カサカサした質感の花は、ドライフラワーにぴったり。
沢山咲いていると結構可愛いです。




フウセントウワタ(ガガイモ科フウセントウワタ属)
投稿写真ではよく見かけるこの花、植物園で見られるとは思っていませんでした。
想像以上に上品で素敵な花でした。
風船のような実も見てみたいです。




熱帯スイレン(スイレン科スイレン属)
戸外では夏に咲くイメージがありましたが、温室前の池で結構咲いていました。






あ、蝶がいる!
ペンタスとメランポジウムの咲く花壇に、黒い蝶が蜜を吸いに来ていました。



一心に蜜を吸う姿。



羽に大きな白い紋があります。
関東以西で生育する、モンキアゲハという種類のようです。
かなりサイズが大きく、羽ばたく姿は迫力がありました。
これこそ動画でご紹介できたらよかったのにと思いました。




場所をワイルドガーデンに変えます。
特徴ある大きな穂は、トウジンビエ(イネ科チカラシバ属)。
広く栽培される雑穀なんですって。
チカラシバのように毛がまばらではなく、みっしり詰まって動物の尾のようです。




そしてこれは何でしょう。



老婆の髪のようになってしまいましたが、クレマチス・プリンセスダイアナの綿毛です。
新鮮な綿毛は、綺麗な金髪だったのですが・・・


お隣には、なんとクレマチス・プリンスチャールズの返り咲き。
なんか微妙・・・




ダイアナさん、6月頃にはこんな素敵な姿だったんですよ~
(左:2017/6/2、右:2017/6/24)

 

今の姿全体像。




これで京都府立植物園の初秋特集はおしまい。
週末どこにもいけなかったら、来週は飛び飛び投稿になるかもです。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩たちの秋~ナンテンハギなど | トップ | 勢力拡大!マルバルコウソウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は花壇 (さざんか)
2018-10-06 10:45:08
なつみかんさん、おはようございます。
今回は園芸種ですか。
綺麗な花が沢山あったでしょうね。
フウセントウワタの花は素敵ですよね。
薄い紫色の花がエレガントです。
この可愛い花から、あのグロテスクな果実は想像できません。

モンキアゲハ!多分見たことが無いと思います。大型の蝶のようですから、優雅だったことでしょう。

そしてダイアナさんとチャールズ皇太子の花が並んでいるとは、意味深ですね。
ダイアナさんも二人の息子が結婚して、安心していることでしょうね。
たまには園芸種を見るのも楽しいでしょう?
返信する
2番?かな^^ (attsu1)
2018-10-06 10:52:00
おはようございます。

睡蓮、え!、まだ咲いているんですが。
季節違いの気もしますが、なんとも言えない黄色が綺麗ですね。
そして、紋黄揚羽、まさに黒い羽に、紋のようです。
さすがダイアナ妃、花が終わっても楽しませてくれているんですね^^
返信する
Re:今日は花壇 (なつみかん)
2018-10-06 17:47:04
さざんかさん、こんばんは。
今日の花は花壇の花ばかりなので、どれもお馴染みさんなのでは。
フウセントウワタの実物を見るのは2回目くらいです。
実からは想像できない優しい花ですね♪

モンキアゲハは大きくてひらひらして、優雅でしたよ〜( ´∀`)
虫夫さんでもある星夫が名前を教えてくれました。
こんな街中で見かけるのは結構珍しいようです。
今はどんな感じになってるのか、また見に行かなくては‥
返信する
Re:2番?かな^^ (なつみかん)
2018-10-06 17:54:15
attsu1さん、こんばんは。
今日の投稿はattsu1さんのように、動画でお見せできたらよかったな〜と思いました。
曇り空で、かつ夕方だったので、動く蝶を撮るのに四苦八苦しました。
毎日載せていると、一回ずつの投稿が雑になっていけませんね。

ダイアナさん、綿毛になる前はカンペなブランドなんですが、艶のないボワっとした綿毛になっていて、ちょっとショックでした‥‥
返信する
府立植物園と聞いたら黙っていられません!! (Yasu)
2018-10-06 19:34:30
なんか見てたら興奮してきました(笑)
まさか府立植物園の写真で興奮するとは思わなかった…

考えてみたら私は生態園とワイルドガーデンとこの花壇しか行ってないような気が…
そうそう湿地の場所ってどこになるのでしょうか?
池のある所でしょうか?

植物園の最後はやっぱりこの花壇で花撮りですよね~
よくよく見ると珍しい花とかもあったりするし
金の帽子を持ってる女の子の像も絵になるし♪

明日以降もお天気みたいで良かったですね。
毎日更新を楽しみにしてます。
返信する
Re:府立植物園と聞いたら黙っていられません!! (なつみかん)
2018-10-06 23:47:42
Yasuさん、こんばんは。
Yasuさんは、いつも車でお出かけですか?
私は普段は地下鉄なので、ワイルドガーデンと生態園と四季彩の丘には、ほぼ必ず行きますが、正面花壇は時間切れで行けないことが多いです。

今回は駆け足で全体を見て回ったので(というか、立ち入り禁止が多すぎて、回るところが少なかった)、正面花壇の花にも出会えたわけです(*^▽^*)

湿地ゾーンは生態園の中のサクラタデなどの湿地植物が生えているところを勝手にそう呼んでるだけです(^^;;
植物の種類が豊富なので、好きな一帯です。
こんな説明してたらまた行きたくなったよ〜
明日は午前中は用事なので、宇治川沿いを歩くくらいでしょうかね〜
何か見られたらいいのですが‥
返信する

コメントを投稿