なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

萩たちの秋~ナンテンハギなど

2018-10-05 05:54:12 | 植物
今日も9月17日に行った京都府立植物園の花の続きです。

ちょうど一年前の9月23日にも京都府立植物園に遊びに行っていました。
数えてみたら、花や実の写真を86種類も撮っていました。
(木を加えると、もっとあります)

それが、今回は70種類・・・あれ???
それほど少なくない??
そう、暗かったのでピントの合った写真は少なかったのですが、花や実自体は、あの風にもめげず頑張って咲いていたというわけです。

今日はそんな中からハギの仲間を。
草かんむりに秋で萩。
派手さはありませんが、まさに秋の風情です。

キハギ(マメ科ハギ属)
マイアルバムでは早いものは6月から咲き始め、9月頃まで咲いています。
ほんの少しでしたが、台風の風でも落ちなかった逞しい花。
本州以南に自生しているそう。



初夏にはこんなに沢山の花が見られます。


(2016/6/18撮影)


一文字違いの、ケハギ(マメ科ハギ属)
色も形も「萩」。
日本固有種だそうですが、京都府立植物園のケハギはいつ行ってもポツポツしか咲いていません。
でもこちらも逞しい。




白い萩、シラハギ(マメ科ハギ属)
咲き始めの美しい姿を見ることができました。
ミヤギノハギ、あるいはニシキノハギの栽培品種だそうです。






こちら、ナンテンハギです。
ハギと名前が付いていますが、マメ科ソラマメ属。
去年に比べて随分花が少なかったですが、なんとか咲いていてくれました。
日本全国に分布。




マメ科ラストは、フジカンゾウ(マメ科ヌスビトハギ属)
本州以南の山地に自生するヌスビトハギの仲間です。
アレチヌスビトハギなどと同じく、かなり大きい草ですが、花は優しいピンク色。
茎がぶらんぶらんして、写真を撮るのに四苦八苦。




【おまけ】
先日、お誕生日プレゼントに星夫にもらいました。

(左)ケーキ。ただし、アイスクリーム製、(右)本、イモムシ図鑑3冊など

 

すごく嬉しいのですが・・・
ケーキは1日3cmずつくらい食べているので、長く楽しめます。
(星が乗ってるので、どうしても買いたかったようです)


本は、去年ももらいましたが、あの時は木の葉図鑑とか、モミジ図鑑とか・・・
興味深いですが、まだイモムシ図鑑は開けていません^^;

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿地ゾーンの初秋の花~ツリ... | トップ | 花壇に蝶も来た!~モンキア... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2018-10-05 09:30:18
ハギにはいかにも秋の風情がありますね。
好きなんですが、品種はちっとも分からなくて。
私も9/27に近所でハギの写真を撮りました。
その時満開でした。
載せたら何ハギか教えて下さいね。
シラハギも車に乗っているとき見つけましたのですが、撮りに行こうと思っていたら台風が来て、その後行ってみたら全部枯れていました。(泣)

ハギよりケーキに目が行ってしまいます。
お誕生日、おめでとうございます。
優しいご主人様からのプレゼント、素敵です。
イモムシ図鑑など頂いて、ますますなつみかんさんの知識に磨きがかかりますね。
うちのクチナシを丸坊主にしてくれた、緑色のイモムシの名前を、いつか教えて下さいね。

あれ、もしかして一番?
投稿したらどなたかのコメントが載っているかも。
返信する
お誕生日おめでとうございます!! (attsu1)
2018-10-05 09:37:09
星のケーキと図鑑、素敵なプレゼントですね。
これからも、益々元気で、楽しい一年を^^

さすが植物園、70種類も!!
そんな中、ハギも色々ありますね。
ナンテンハギ、先日見かけたんですが、開いていなくて、開くと、こんな風になるんですね。
しかもソラマメ属、へぇぇでした。


返信する
Happy Birthday   (ピエロ)
2018-10-05 11:32:08
さざんかさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

お誕生日 ♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
アイス デコレーションケーキに ☆☆☆が・・・
なつみかんさんにピッタリのプレゼント 流石星夫さん (★^ω^)ニッコリ★

花より団子 ケーキに目が行っちゃうピエロで(*'-')o(*,",)oぺこり
毎日3㎝ずつ食べていつまで食べられる?

ハギは種類が多くて・・・
返信する
萩と秋 (やましらかわ)
2018-10-05 15:40:03
なつみかんさん こんにちは!
秋のお訪れを一番感じられる花、萩、静かに咲いていてあまり目立ちませんが、その分この季節にはどうしても見たくなりますね。
散歩が長いせいかどこに何が咲いているかはほとんど把握しています。
萩の場合はあのお寺っていつも同じところへ出かけています。
でも、写真に撮るには難しい花、いつも苦労して撮ってきますが上手く撮れていない場合がほとんどです。
それにこの辺りでは種類も少なく寂しいです。
京都府立植物園の萩花、少しづつ花に個性がありますね。
少し足を延ばさないと見つけられないですね。井の中の蛙じゃだめですね・・・・
お誕生日おめでとうございます!!
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (mamasan)
2018-10-05 17:58:55
なつみかんさん、お誕生日おめでとうございます!
アイスデコレーションケーキ、かわいいですね。
星夫さんの愛情を感じます。

イモムシの図鑑は、ちょっと、驚きましたが、
左端のイモムシ図鑑の表紙に、リンゴドクガの黄色が、目に留まりました。
不思議な姿なので、とても面白いと思います。

昨日、Minamさんと、寺家を散策したのですが、なつみかんさんの話題がたくさん出ました。
くしゃみ出ませんでしたか?

そのうち、なつみかんさんの、図鑑が出ることを、確信しております。
返信する
Re:なつみかんさん、おはようございます (なつみかん)
2018-10-05 19:00:54
さざんかさん、こんばんは。
萩は撮るのが難しいので敬遠していましたが、そろそろ出すものがなくなってきました(^^;;

台風は北のほうに逸れてくれたので、週末楽しく過ごせるはず‥だったのですが、仕事が立て込んでいてお出かけできそうにありません(>_<)
アーカイブ特集になるかもです。

誕生日ケーキ、写真で見たら可愛いけど、ガッチガチに凍ってて、結構切るのがハードでしたよ〜
31アイスなので、お味は上々ですが‥
イモムシ図鑑、初めて見ましたよ〜(^^;;(^^;;
にっくき虫を調べて差し上げたいけど、ブログにアップするのもイマイチでしょうね〜
返信する
Re:お誕生日おめでとうございます!! (なつみかん)
2018-10-05 19:02:59
attsu1さん、こんばんは。
お祝いありがとうございます。
萩だけだったら寂しかったので、ちょこっとプレゼント載せたのですが、意外とインパクトありましたね(^◇^;)

ナンテンハギは、去年はずっと華やかで綺麗でした。
台風の影響はやっぱり大きかったですね‥
返信する
Re:Happy Birthday   (なつみかん)
2018-10-05 19:06:24
ピエロさん、こんばんは。
ありがとうございます(*´꒳`*)
みなさん、ケーキと本に目がいくようですね〜

息子の誕生日の時もアイスケーキを買おうとしてて、あの子はアイス食べないからと私が止めたのですが、まさか私の誕生日に買ってくるとは‥
☆☆☆のせいだったんですね〜
すごく納得しました。
2人で食べてるので、後ちょうど半分残ってます(*^▽^*)
返信する
Re:萩と秋 (なつみかん)
2018-10-05 19:09:52
やましらかわさん、こんばんは。
お散歩コースの花、把握されてるってよく分かります。
季節の移り変わりがよく分かりますよね。
それに、たまに別の花を見つけたら、すごく嬉しくなったりして(*^▽^*)

萩の花は秋らしいのですが、案外夏から咲いていたらりしますね。
他にもヌスビトハギがたくさんあったのですが、写真は全滅でした(>_<)
返信する
Re:お誕生日おめでとうございます。 (なつみかん)
2018-10-05 19:15:28
mamasan、こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
星夫は、ちょっと(かなり?)、常識を超越してる人なので、結構面白いですよ☆

mamasanは、イモムシ大丈夫ですか?
私もまあまあ大丈夫なのですが、集まっていると苦手です。
以前庭のサザンカにびっしりとチャドクガの幼虫が付いた時は悲鳴でした(^^;;

Minamさんと寺家に行かれたんですね(*^▽^*)
昨日朝から鼻がグズグズいってたのはそのせいかも‥
最近東京方面への出張がないのですが、また機会があればご一緒したいですね♪
返信する

コメントを投稿