なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ニオイタチツボスミレ - 京都・京丹波町

2017-04-10 06:42:25 | みんなの花図鑑
ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

花の名前: ニオイタチツボスミレ
撮影日: 2017/04/08 14:11:55
撮影場所: 京都・京丹波町
キレイ!: 52
わち山野草の森では、植えられている山野草とは別に、このスミレが大量に生えていました。 タチツボスミレと似ていますが、花弁の重なりや、中央の白い部分が多いことなどからニオイタチツボスミレではないかと思います。 間違っていましたらご指摘くださいませ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウ - 京都府立植物園 | トップ | キンキマメザクラ - 京都・京... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2017-04-11 19:38:37
ぱぴぷんさん、こんばんは(^o^)
わち山野草の森に行かれたことがあるんですね。ちょうど桜の頃だったんでしょうか。
私は植えた花よりニオイタチツボスミレの方に惹かれました。雨の後のせいか、匂いはそれほど強くなかったのですが、確かに香りましたよ(*^_^*)
四季折々楽しそうなので、また機会があればいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿