なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

山野草の森に山野草咲く

2020-08-10 06:21:59 | 植物

行ってきました!わち山野草の森。
そう、尊敬するY氏が庭のようによく行かれている場所です。
遠くて行けないと思っていましたが、愛車にのって高速でビュンと走ると1時間15分で到着。
入り口の建物を抜け、有料エリアに入るとすぐに八重のオニユリ(ユリ科ユリ属)がお出迎え~
自然の地形を生かした園なので、本当に草原に咲いているようでしょう。



緑のトンネルを通ります。道の両脇に色々な花が・・・


もうゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)が咲き始めていました。
関西では赤が普通ですが・・・


白いのも咲いていました!


秋の七草、オミナエシ(オミナエシ科オミナエシ属)。園路脇に群生。


花の感じは、この間宇治川で見たオトコエシと色以外そっくり。
     

こちら、ヒヨドリバナ(キク科ヒヨドリバナ属)がもう咲き始めていました。秋の花という印象なのですが。


秋の花っぽいと言えば、ツリガネニンジン(キキョウ科ツリガネニンジン属)も!
倒れやすい花なので、起きているのを見つけるのが一苦労。


たった一輪でしたが、フシグロセンノウ(ナデシコ科センノウ属)。
一輪でも遠くからオレンジ色が目立つので、見逃すことはありません。


目立つオレンジ色といえばこちら。キツネノカミソリ(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)です。


    

ヒガンバナ科ヒガンバナ属といえば、今が盛りのナツズイセン。
途中の土手などでも野生のナツズイセンを見かけましたが、ここ山野草の森でもイチオシ。


のはずなのに、誰が一体刈っちゃったの!


唯一残っていた花の下には、スパンと刃物で切られたような茎と、花が落ちていました。
職員の方のお話では、シカの食害だろうとのこと。
花の先はそのまま落ちているので、茎を食べているのでしょうね。
鱗茎には強い毒性があるようなので、美味しい(?)茎だけ食用に・・・
これだけ草ぼうぼうに生えているのに、どうしてわざわざ毒があるかもしれない植物を食べるのか・・・


がっかりしましたが、勉強になりました。
シカの食害恐るべし・・・

(つづく)

【撮影:2020/8/1 わち山野草の森】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け前アーカイブ~宇治... | トップ | 山野草の森に水辺の花咲く »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-10 07:26:19
わち山野草の森、オニユリのお出迎え、
ゲンノショウコも紅白で、
ツリガネニンジンも咲き出しましたね。
私も先日、今年初めて見ましたよ^^

フシグロセンノウは、近所で見ないんですが、
ナデシコ科なんですね。へぇぇでした。

暑くなりそうです、水分補給して、熱中症に注意してくださいね
返信する
わち山野草の森 (fukurou)
2020-08-10 08:12:50
なつみかん様
おはようございます。
わち山野草の森は行って見たいと思っていました。
綾部の近くですよね。
まだ続きますよね。、もう少し見どころ勉強したいです。
これを機会にぜひ行って見ます。
こちらでもフシグロセンノウ咲き始めましたよ。
よく目立つ花ですね。
返信する
もう秋の気配 (ダリアクミコ)
2020-08-10 09:35:22
なつみかんさん
おはよう御座います~
京都も暑そうですが、植物は秋の気配
ツリガネニンジン、ヤマユリがレンゲショウマと
一緒に咲いていました。
ゲンノショウコも紅白で見られるんですね

秋の気配が感じられます。
返信する
高速走れるんだ!!‥そこっ!! (しいちゃん)
2020-08-10 09:51:55
なつみかんさん、おはようございます。
高速走れない歴46年の私・・。
中国自動車道でタマ~にしか車走って無い所は走ったことありますが(笑)
山野草の研修旅行は大阪市内は走れない市の古いバスでしたので、
京都方面が多かったです。
年2回でもう9年になりますので去年足が痛くて欠席しましたので
16回も行ってます。
やはり府立、宇治、わち山野草の森は複数回行ってますので懐かしいです。
この時期行ってないのでお花はみんなここでは初めて。
緑のトンネルの右側でメガネツユクサ見つけて、
下の温室と言うか即売所側でも沢山咲いてたのを頂いて帰ったのですよ。
赤のゲンノショウコは何色か解りませんがと苗を引いておいてくださいました。
入口で売ってあったのに(笑)
ここでは赤の山芍薬と、羽衣フジバカマ買いました。
買った花の事ばかり、
そうそう、ヤマブドウの実も案内の方に頂いて帰って蒔いたのが今育ってます
今あそこで何が咲いてたでしょう、あそこで見えたでしょう?は止めておきますね(笑)
同じ道歩かはったか楽しみです♪

返信する
わち山野草の森 (さざんか)
2020-08-10 11:47:08
なつみかんさん、こんにちは。
暑いのにお元気でお出かけされましたね。
Yさんが行かれるところですか。
高速は便利ですよね。
色んな花に出遭えて良かったですね。
今日は私も全部分かりました。
ナツズイセンの茎、シカに食べられたのですか。
夏なのに他に餌が無いのでしょうか。
折角咲いたのにね。
関西には色んな見どころがあって羨ましいです。
返信する
なかなか活動できません (なつみかん)
2020-08-10 12:33:26
attsu1さん、こんにちは。
今朝は曇って少し涼しかったので、ほんのちょっと堤防を歩いてきましたが、20分もすると青空がひろがって猛暑の兆し・・・
早々に引き上げました。

それでも花々は秋の気配ですね。
ツリガネニンジンにゲンノショウコ、普通に秋の花ですものね。
咲いたものの、雨も少なく、あぢ~とか言ってるかも(笑)
attsu1さんも無理のない範囲で自然を楽しんでくださいね^^/

返信する
リスクあるかも・・・(笑) (なつみかん)
2020-08-10 12:39:19
fukurouさん、こんにちは。
あ、タイトルですが、感染リスクではありません。
わち山野草の森は、名前はすごく惹かれるのですが、結構咲いている花は少なく、せっかく行っても労多くして・・・
になるリスクがあります(笑)

今回はないのを覚悟していったので、逆に結構咲いてるな~と思いましたよ。
春先に行ったときは、それこそカタクリやユキワリイチゲなど、沢山の春の花が咲いていたように記憶しています。
京都縦貫道ができてからは便利になりました。

フシグロセンノウ、いいですね~
林の中でもすごく目立つと思います。
今の時期、結構オレンジ色の花が多いですね。
返信する
最近の車は・・・ (なつみかん)
2020-08-10 12:49:45
しいちゃん、こんにちは。
当然走れますよ~(エッヘン!)
新しい車ははみだし警告だの、自動追従だの、衝突防止だの、色々付いているので、安心して走れるようになりました。
宇治からは、大阪も奈良も兵庫も京都北部も、ほとんど2時間以内で行けるのですごく便利です。
明日香でも1時間と少しで行けるんですよ~^o^/

それはともかく、山野草の森はしいちゃんにとってすごく懐かしい場所なんですね。
今はそもそも外に出にくくなりましたが、これまでそんなに何度も色々な植物園に研修で行けたのはすごいですね。
ちょうど山野草展示&即売会をやっていましたが、見ても「花がない!!」
真夏だからか葉を楽しむ展示ばかりで、不調法な私にはなかなか良さがわかりませんでした。

色々サービスもしてもらわはったんですね。
山野草好きの人同士、きっと話が弾んだでしょうね~
さて、園路もよくご存じのようですが、明日は何が出てくるでしょうか。
って、Yasuさんじゃないけれど、それほど咲いていなかったんですよ。
もう少し後の方がよかったかもしれませんね。
秋になったらまた行ってみます^^





返信する
気持ちの良いところです (なつみかん)
2020-08-10 12:54:36
さざんかさん、こんにちは。
最近京都以外はちょっと出にくいので、ついに京都北部に行ってみることにしました。
まあ、想像以上にひとけがなく、ゆーーくり花を見ることができましたよ~
自然豊かなのに、きちんと園路は整備され、要所要所に休憩場所もあって、のんびり過ごすには最高です。
お弁当持ってきたらよかった!って思いました。

ナツズイセン、よく見たら茎も散らばっていました。
齧ってみたものの美味しくないので、やけくそで全部刈り取っちゃった?!
シカにも困りものですね。
関西ではササユリの被害なども甚大なようです・・・
返信する
ホームグラウンド (ピエロ)
2020-08-10 15:20:21
なつみかんさん こんにちは!
Yさんのホームグラウンド「わち山野草の森」に行って来たのですね。
色々収穫があったようですね。

私もきょうゲンノショウコをパチリしました。白花だけね。
そちらでは紅白で見られていいですね。
ニョロちゃんには出会わなかったようで・・・

シカの食害は青森県でも問題になっていますよ。
返信する

コメントを投稿