なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ツリフネソウに、初夏の花三昧~京都府立植物園2024/6上旬(5)

2024-06-25 05:31:07 | 植物

植物生態園の続きです。
少ないといいつつ、並べてみると色々咲いていました。



って、花ちゃうやん!
とても綺麗なホシミスジが翅を休めていました。

ここからは本当に花で・・・


あれ~、湿地ゾーンでもうツリフネソウ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属)が!
シロツリフネです。

そして赤紫のツリフネソウも咲いていました。


あたかも沢山咲いていたように書いていますが、ほんの数輪だけ。
それはそうですよね。
さすがに6月上旬にバンバン咲いていたらビックリします。

この辺りに多いギボウシ(キジカクシ科ギボウシ属)はまだ蕾でした。
きっと今はもう咲いているでしょうね。


ルリニワゼキショウ(アヤメ科ニワゼキショウ属)がまだ少し咲いていました。


あれ、植物生態園は終わってしまいました。
ということで、この後はほかの場所の光景を少しばかり。
秋には紅葉が綺麗な、カエデゾーン。


蓮池です。
まだ花はありませんが、緑の葉が綺麗!


四季彩の丘には、ピンクのアナベル。


沢山並んだハス鉢、一輪だけ咲いていました。
せっかちさんがいるのですね。


この辺まで来て、もうダメ~
暑いので、歩いている人も汗だく、木陰のベンチで休んでいる人も沢山。
私はそのまま帰ることにしました。
北山門のワイルドガーデンのお嬢さんも暑そうです。
帽子はちゃんと被った方がいいですよ!


ということで、おしまい。

【撮影:2024/6/8  京都府立植物園】



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメシャラにノカンゾウ、初... | トップ | サギもツバメも子育てに奮闘 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-25 06:28:06
ツリフネソウ
もう咲きだしているんですね。
私はまだ見ていないのですが、今週末ぐらいには、
咲いているかも

ハス😵
えぇえぇ、まだ6月なのに、
でも気温を考えると夏ですもんね。
花たちも勘違いしますね😵

朝から暑いです。
水部補給に注意してくださいね
返信する
白いツリフネソウ! (ran1005)
2024-06-25 17:49:54
白いツリフネソウは滅多に見ることが在りません。
此方では、赤紫と黄色が主流です。
時々、白と薄い赤紫の混合色のツリフネソウも見かけます。(ゲンペイツリフネソウ)
青楓や蓮池が涼し気ですが・・・
京都は猛烈に暑いので、日中の戸外等、とても歩く自信が在りません。
ピンクのアナベルが?
身近で見た事が在りません。
炎天下、帽子を被らないなんて・・・
同感です!
被った方が良いですよネ(笑)
返信する
一度聞いた ら忘れない花です (ninbu)
2024-06-25 19:15:37
なつみかんさん、こんばんは。

ツリフネソウ、ブログでよく目にする花ですが、私はまだ一度も出
会ったことがありません。釣船草という名前からして、一度聞いた
ら忘れない花です。

ニワゼキショウは可愛い花なので、見つけるとついつい写真を撮っ
てしまう花です。でも小さい花なので、いつも取るのに苦労します。

ハスの花がもう咲いているのですね。私の近くでは7月以降に見ら
れる花ですが、京都のハスはせっかちさんなのでしょう。
返信する
半月は早いです (なつみかん)
2024-06-25 21:06:05
attsu1さん、こんばんは。
毎年今年は花が早いと思うのですが、今年は特に早い印象です。
2週間くらい?
まあ、半月くらい季節が早く進んでいる感じですけど。
梅雨入りはしましたが、昔の梅雨とは全然違いますよね。
この先どうなるのやら・・・

でも花は自分のペースでちゃんと咲いてくるのですごいなあって思います。
返信する
変異? (なつみかん)
2024-06-25 21:10:33
ran1005 さん、こんばんは。
こちらでは自生のツリフネソウは赤紫オンリーです。
黄色も見たことがありません。
(六甲高山植物園ではありましたが)
白はひょっとして自生ではないのかと思って調べてみたら、結構白い群落の中に咲いていることがあるそうです。
動物のアルビノというのがありますが、植物にもあるのでしょうか。
見つけるとレア感ありますね!

梅雨入りしてから曇天か雨天が続いていますが、湿度が高すぎてかえって熱中症になりそうです。
十分気を付けないといけませんね。
返信する
しかも上旬! (なつみかん)
2024-06-25 22:13:46
ninbuさん、こんばんは。
ツリフネソウは8月下旬や9月に咲いているイメージの花です。
それがなんと6月上旬に咲いているなんて・・・
植物も派手な気候変動に戸惑っているのかもしれませんね。
温度と水分が十分あるので、そのうち日本がジャングルのようになるのではと危惧します。
ハスは週末、元気があったら見に行きたいな~って思います。
でも雨かも・・・

ニワゼキショウ、普通は濃淡の紫の花が多いですが、最近時々見かける今回のルリニワゼキショウと、真っ白なセッカニワゼキショウが特にお気に入りです。
確かに、通勤途中に道端にしゃがみこんで写真を撮ることもありましたので、変人だと思われていたと思います。
返信する
こんばんは (shu)
2024-06-25 22:21:31
もうツリフネソウが咲いているのですね。
季節のが移るのは早いですね。

ピンクのアナベルは見たことがありません。
そういう品種なのでしょうか?

ハスがきれいですね。
ハスも早いように思います。
今年はみんな早いのでしょうかね。
返信する
花の季節も前倒し? (ピエロ)
2024-06-25 22:37:54
なつみかんさん こんばんは
ツリフネソウがもう咲いているのですね。
白い花はあまり見かけないのではありませんか。
最近は花もビックリして早く咲いているようで今までのつもりでいると
一番いい花の時期を見逃してしまうかもね。
それにしてもとんでもない暑さになって猛暑から残暑も厳しいらしい。
ピンクアナベルも色が変わるのかしら?
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-06-26 07:17:34
shuさん、おはようございます。
今日は久しぶりにひんやりした朝になりました。
昼間も30℃に達しないようで、助かります。

そうは言っても、温暖化は明らか。
花の咲く時期も随分と前倒しになりましたね。
悪いことばかりではなく、長年鳴かず飛ばずだったわが家のハナキリンなど、今年はぐんぐん伸びて花が18個も咲きました。

ハスは流石にこれからがシーズンだと思います。
7月のお楽しみですね(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-06-26 07:21:30
ピエロ さん、おはようございます。
おっしゃる通り、咲く時期が毎年ズレるので、一番良い時期を見極めるのが難しいです。
早まるだけではなく、サクラのように後ろ倒しになる花もありますし。
何度も見に行ければ良いんですけどねー

その点、自宅で色々育てていると、最盛期を逃しませんね。
いつもピエロさんのお宅の素敵なお花を見せていただけて、嬉しいです!
返信する

コメントを投稿