なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ヒメシャラにノカンゾウ、初夏の花三昧~京都府立植物園2024/6上旬(5)

2024-06-24 05:30:19 | 植物

4回にわたり、アジサイ園とハナショウブ園の様子をご紹介しました。
でもいつものあの場所は?と思ってくださった方もひょっとしていらっしゃるかも。
そう、なつみかんの庭、植物生態園です。

ハナショウブ園側から植物生態園に入りました。
そこで最初に見た花がこちらです。


ナツツバキ?いえそれよりかなり小さい花、ヒメシャラ(ツバキ科ナツツバキ属)です。
サイズは小さいですが、花弁の一部にふんわり緑の斑があるのは同じ。


早春にバイカオウレンなどが咲いていたエリアはすっかり夏に装いを変えていました。
そこで咲いていたのがこちら。


ホタルブクロの赤紫の花が咲いていました。
自生のホタルブクロはすべて白なので新鮮です!

近くに咲いていたのはウツボグサ?
いえいえ、タテヤマウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)です。


そして一本ひょろっと伸びた草に、よく見たら花が咲いている?
初見です。何なんでしょうか。


どこかで見たような花の形。
名札には、フナバラソウ(キョウチクトウ科カモメヅル属)の名前が。
ツル植物ではなく、こんな植物です。絶滅危惧種なんだそうです。


前に来たときは生え始めだったこちらの植物に白い花が沢山。
シロバナクサナギオゴケ(キョウチクトウ科カモメヅル属)です。


立った一輪でしたが、ミヤマヨメナが残っていました。


う~ん、やっぱり花は少ないですね。
一番沢山咲いていたのがこちらです。


こちらはノカンゾウ、ヤブカンゾウともに花が大きくて綺麗です。
ついついドアップで撮影。クモまで写っていました。
  

園路に彩を添えていましたね~


キョウガノコが咲いている・・・と思ったら、シモツケソウでした。


それにしても暑いわ~
カラスもハアハア


ということで、明日に続く。

【撮影:2024/6/8  京都府立植物園】


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブも満開その2~... | トップ | ツリフネソウに、初夏の花三... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-24 07:15:25
ヒメシャラ
ナツツバキでは無いんです、私だと単純にナツツバキと思いそうです^^;
ヒメシャラ、姫と付くと惹かれる私です^^;

ホタルブクロの赤紫
薄いピンクが多いですが、昨日偶然、この色のを見ましたよ^^

フナバラソウ(キョウチクトウ科カモメヅル属)
キョウチクトウ、そしてカモメヅルの仲間、
カモメヅルが、キョウチクトウの仲間とは、
へぇぇぇ~です。
絶滅危惧なんですね😵

ノカンゾウが、賑やかに咲く時期になりましたよね^^
返信する
追伸 (attsu1)
2024-06-24 07:18:19
以前書いた薬師池公園の花菖蒲です。
毎年、こんな感じに咲いてくれるんですが、
今年はなぜかタイミング悪くでした(T_T)

https://blog.goo.ne.jp/breezemaster/e/465bd7f014dc0a241598cd8fdf739f56
返信する
こんにちは (shu)
2024-06-24 13:39:28
府立植物園では、やはり植物生態園に興味がありますよね。
この季節に咲いているのはどんな花かと、興味津々でした。

ヒメシャラは、私にとって木肌で分かる数少ない樹木です。
花を観たことがなかったのですが、木肌同様ナツツバキに似ていますね。

タテヤマウツボグサが咲いていましたね。夏の白山でよく見かける花の一つです。
意外と暑さにも強いのかもしれませんね。
フナバラソウはまったく知らない花でした。けっこう地味に見えますが、上手に撮られていると思いました。

シロバナクサナギオゴケも地味ですね。
よく観ると5弁の花が可愛いですが、気づかすにスルーしてしまうかもしれません。
ノカンゾウにヤブカンゾウ、どちらがどうだったか、この機会に復習しておきますね
返信する
ヒメシャラへの想い (ninbu)
2024-06-24 17:51:29
なつみかんさん、こんにちは。

植物生態園の花で最初に登場したのがヒメシャラですね。数少ない
わが家の庭で昨年まで咲いていました。

でも、なぜか今年は花が付かず、残念な思いをしていたところに、
この花を見たので懐かしくて嬉しくなりました。

今回もホタルブクロ、ミヤマヨメナ、ノカンゾウ、カラスなど私も
見たことのある花や鳥が登場して楽しめました。

また、タテヤマウツボグサ、フナバラソウ、シロバナクサナギオゴ
ケ、シモツケソウなど、珍しい花も見る事ができました。
返信する
風情たっぷり! (なつみかん)
2024-06-24 21:46:03
attsu1 さん、こんばんは。
写真だと大きさが分かりませんよね。
ヒメシャラの方が相当小さいです。
ナツツバキもあるのですが、もうすっかり終わり緑の実が出来ていました。

ホタルブクロ、薄いピンクの花は見たことがありません。
見てみたいです!

フナバラソウとシロバナクサナギオゴケ、全然見た目が違うのに、どちらも同じ属。
面白いですね~
これを見たら、宇治川畔の公衆トイレ横のコカモメヅルを見に行かなくっちゃと思いました。

薬師池公園の花しょうぶ、なんとなく覚えていました。
私の写真と違い、風情たっぷりですね!
それにしてもかぶっている品種が全然ないですね。
バラよりもバラけているということでしょう^^;
カルガモ、そういえば山田池公園にもいました。
可愛いですね!
返信する
すべすべまだら模様 (なつみかん)
2024-06-24 21:50:02
shu さん、こんばんは。
ナツツバキやヒメシャラの樹皮は特徴がありますね。
リョウブの木肌も似ていますが、もうちょっと荒々しいでしょうか。
何といっても花が風情ありますね。
今回は緑の斑でしたが、ピンクの斑も好きです。

タテヤマウツボグサは、shuさんの投稿でも拝見したことがあったと思います。
暑い京都でも咲くのですね。
最近、温暖化のせいか、色々な花が暑さに順応しているように思います。
今月の道草日記に出てきますが、ホトケノザやオオイヌノフグリなど。
早春の風情はどこに!

シロバナクサナギオゴケは地味なのですが、結構ツルが広がるので、「邪魔やなあ」と気づくことが多いかもです。
よく見ると可愛いですよ。
返信する
素敵! (なつみかん)
2024-06-24 21:52:08
ninbu さん、こんばんは。
なんとお庭にヒメシャラがあるのですね。
今年は花がないとのこと、剪定のせいか、裏年なのか・・・
うちのナツミカンなどは、ガンガン剪定するせいで、ほとんど花が咲きません。
(ものすごい棘が、塀の外に伸びるので仕方ないのです)

今日はのんびりみていただいたようで良かったです。
あまり花がなかったので、かえって良かったかもですね。
明日も少しだけですので、どうぞご覧ください。
返信する

コメントを投稿