なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

藤森神社に紫陽花を見に行く(2)~第一紫陽花苑にて

2020-06-25 05:31:20 | 植物

藤森神社あじさい園の続きです。
第一紫陽花苑は豊かな木々の間を埋めるように多くのアジサイが植えられています。


木好きのなつみかんにとっては絶好のロケーション。


木漏れ日というには強すぎる夏の日差しの中を歩きます。
紫陽花にスポットライトが当たっているみたい。


どこを切り取っても素敵な光景です。
ここは玉アジサイがメインなのでしょうか。


それもどちらかというと濃いピンク系が多い気がしました。
他の品種や色はもう終わってしまったのかもしれません。
枯れかけた花など一輪もなかったので、いつもきれいな花が見られるように管理されているのでしょうね。

私の好きな紫の花の後ろに、ピンクのバックコーラス。


純白のガクアジサイ!ここでは新鮮です。


唯一残念なのが、住宅地に隣接しており、うかつに写真を撮ると、おうちが写ってしまうこと。
(下の写真の左の方に少し写っているのがそれです)


さて、第一紫陽花苑を出て、こんどは第二紫陽花苑に向かいます。
その前に、今の時期だけのあじさいの御朱印をいただきました。
夜に写真を撮ったので分かりにくいですが、水色の紙です。ピンク色のと2種類ありました。

      

【撮影:2020/6/21 京都市伏見区藤森神社】


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤森神社に紫陽花を見に行く... | トップ | 藤森神社に紫陽花を見に行く... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-25 05:47:50
朝、起きたら、いきなり地震です(@_@)
そして、少し落ち着いてから、皆さんのブログ見ています。

紫陽花、たくさん咲いていますよね。
額紫陽花も良いですし、普通の紫陽花も色々ないろを
楽しめます。
毎年楽しんでいるんですが、今年はコロナ問題が有ったからか?何か、散策に出かけて紫陽花を見ると、
パチパチと写真撮ったりしています(^^ゞ

御朱印の紫陽花は、ハートマークですね^^
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-25 06:52:42
attsu1さん、おはようございます。
朝から千葉沖震源の地震があったようですね。
大丈夫でしたか?
ほんと、こんな時期に地震や災害はごめん被りたいものですね(>_<)

ほんとだ、ご朱印の紫陽花、ハート型ですね。
前に別のお寺のあじさい園で、ハート型の紫陽花の紹介をされていましたが、流行ってるのでしょうか。
しまった、探せばよかった!

明日ももう一日、紫陽花苑にお付き合いくださいね!
返信する
強い光は嫌!! (しいちゃん)
2020-06-25 07:32:56
なつみかんさん、おはようございます。

待っていましたアジサイ。
やはり木々の間に植えられてるとアジサイの良さも引き立ちますね。
確かにピンク系が多いですね。
葉もイキイキ瑞々しいね~。
お天気が良すぎてスポットライトがって表現が素敵やけど。
お花はあまり強い日差しは嬉しくないでしょうね。
だからこそ大きな木の間が似合うのかも。
今日は今の所雲が一杯で涼しいけど、
暑い日が続いたので、涼を感じながら一緒にお散歩してるみたいでしたヨ。
お家・・・気になりませんよ~。
この時期だけの御朱印って良いですね(*^^)v
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-25 08:45:56
しいちゃん、おはようございます。
今日は曇り空ですが、蒸し暑いですね(>_<)
こういう日は苦手です。

アジサイを見に行った時は、写真でもわかるようにかんかん照りでした。
アジサイの属名のハイドランジアは水の器という意味なんだそうです。
それくらい水が好きらしく、このアジサイ園も水路が作られ、水はたっぷり供給されているようでした。

本当はもう少し早い時期が最盛期だったようですが、この時でも十分楽しめましたよ♪
土がアルカリ性だとピンクになると書いてあったのですが、そんなに変わります?
しいちゃん、試してみてください(笑)
返信する
なつみかんさん再度~ (しいちゃん)
2020-06-25 09:38:56
作業表こんなん作ってます(^-^;


品名 鉢数 備考
アジサイ 9 毎年 7月下旬
赤玉土6:鹿沼土3:ピートモス1の割合で混ぜた土
    一般には赤玉⑥鹿沼③ピートモス①
    青系赤玉鹿沼混合
    赤系赤玉鹿7腐葉土3石灰混ぜて1週間置いてから
    赤=アルカリ性(石灰)
    青=酸性ピートモス)


エクセルをそのままコピーしましたので一寸ずれてますが・・。
作業表作るのは好きですがしまった、普通に作業しちゃった~が多いです(泣)
返信する
藤森神社 (fukurou)
2020-06-25 09:52:45
なつみかん様
おはようございます。
期間限定ののあじさいの御朱印欲しいです。
紙もアジサイ色と言うのがいいですね。
やはりアジサイの時期に行くべきですね。
うーん、悩んでしまいます。
返信する
良い天気ですね (さざんか)
2020-06-25 11:52:23
なつみかんさん、こんにちは。
いつ行かれたんでしたっけ?
この日は良い天気でしたね。
こちらは朝方大雨、今はやんでいますが19℃しかありません。
お写真、アジサイに強い日が当たって綺麗ですね。
雨に濡れたアジサイも風情がありますが、光を浴びて輝くアジサイ、素敵です。
ガクアジサイを真横から撮られたお写真、こういう撮り方もあるんだと目からウロコが落ちました!
まだ続きがありそうで、楽しみにしています。
返信する
ご朱印 (don4900)
2020-06-25 18:40:59
なつみかんさん、こんばんは。


アジサイ、今が見ごろ?見ごろをちょっと過ぎた?なんていっているうちにどんどん日が過ぎていってしまいますね。頭の中では、アジサイも行かなきゃ、ハスも咲いていそうだ、、、とあせる気持ちもちょっとあり。今年はだめだとあきらめる気持ちもちょっとあり。

そこで、このようなご朱印を見せられると、がぜん行きたくなりますね。でも、今までご朱印なんていただいた事がないのです。
愛知県にも、アジサイをウリ(?)にしている神社やお寺がありますが、そういうところでもいただけるのかな?
そういうことにはまったく疎いので。
(疎いくせに欲しがる)
返信する
さすが~ (なつみかん)
2020-06-25 20:18:29
しいちゃん、ありがとうございます。
さすが!
試してくださいより前に、ちゃんと区別して育ててはった~
今度はぜひ、赤系に青系の土、青系に赤系の土で育ててみてください。
すっごく興味あります~
でも枯れても恨まないでくださいね^^;
返信する
梅雨ですね~ (なつみかん)
2020-06-25 20:21:55
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんのところでも、朝の地震で驚かれたのではないですか。
おまけに冷たい雨だったんですね。
こちらは曇り空でしたが、最高気温は30℃近くまで上がったので、しんどかったです。

アジサイを見に行った日はとてもいいお天気だったので、午前にここ、午後に宇治市植物公園に行ってしまいました^^;;
でも光が当たりすぎて写真はイマ千でしょう~(笑)
返信する

コメントを投稿