なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

棟方志功展

2012年09月29日 | アート・文化

90c829dc_3

「棟方志功展」に行って来ました。

今日の天気は”曇り時々雨”の予報だったのですが、前から今日行こうと決めていたので、「晴れ女」の自分を信じて出かけました(笑)。

ちょっとパラパラ降った時もありましたが、ほぼ晴れ!(正確には曇りですが)

一応傘を持っていきましたが、必要なかったです。(さすが~)

さて「棟方志功展」ですが、青森出身ということで、以前から何故か勝手に親しみを覚えていてはいたのですが(笑)、実際に絵をじっくりと観たのは今回が初めてでした。

全体的に大きい絵が多くて、見ごたえがありましたね~。

海外に出品することが多くなったことと、「ゲルニカ」に感銘を受けたことが影響しているのではないかとの事。

大きい絵なのに細部まで掘り込まれていて、板画(版画ではないそうです)とは思えない緻密さです。ほお~。

私は「宇宙頌」というのと「華狩頌」というのが特に気に入りました。

どうしてこんな絵・構図・色が浮かぶのでしょう・・・。まさに天才。

今日は土曜日だったせいかお客さんが多くて、特に子どもが多くてちょっと・・・(笑)。

帰りにいつもの「ペシェ・ミニョン」に寄ったら、秋限定のモンブランケーキがありました(喜)。

他にも期間限定の「鴨肉のサラダ」というのもあったので、それも頂いてきたらお腹がパンパンになりました・・・(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木嶋真優ヴァイオリン・リサ... | トップ | 札響メンバーの室内楽 ~秋... »

コメントを投稿