なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「リサ・ラーソン展」

2020年10月08日 | アート・文化

函館美術館へ「リサ・ラーソン展」を見に行って来ました。

日本では人気のリサ・ラーソン。平日でも沢山の人が訪れていました。

 

展示物は本人の作品だけではなく、リサが勤めていたグスタフスベリ社で出会った色々な陶芸作家さんの作品もたくさん展示されていて、思った以上に見ごたえがありました。

チラシに載っている可愛らしい動物系の作品をイメージして行った人は、ちょっと物足りないかも。

わたし的には実用的な陶器が好きなので、鉢や花器に惹かれました。

そして一番気に入ったのはレリーフ(実用的じゃないけれど)。

どれも複雑な色合いで、特に”司教”という作品の色合いが素敵!

あと、リサの作品じゃない”2つのレリーフ”が、クッキーみたいで美味しそうでした(笑)。

もうひとつ、全然リサの作品とは関係ないけれど、濱田庄司さんから頂いたという柿釉大皿がとても素敵でした。

ミュージアム・ショップでは、楽しみにしていたガチャポンフィギュアを購入。

欲しかった猫をゲット出来ました。ライオンも可愛い!

 

芸術を堪能した後は、今日は木曜日だったので「Be Chair」さんへ行って見ることに。

こちらのお店、前々から行って見たいと思ってはいたのですが、木・土限定オープンなのでなかなか行けず今回初訪問です。

マフィンとスコーンを買ってみました。

これから食べま~す。どんな感じかな?

 

そして、桜が丘通りまで来たので、同じくずっと気になっていてまだ入った事のない「LANPS」さんにも行ってみたら、まだランチをやっていて・・・。

パンプレートを頂いて来ました。美味しかった~♪

ランチにはちょっと少なかったですが、食後にケーキも食べられたので満足。

SNSで見て気になっていた、サツマイモのモンブランタルトです。

これも美味しかった~。

ランチに付いたコーヒーも美味しかったです。

サンルームっぽいお席に座ったのですが、お庭の緑を眺めながら本を読んでちょっぴりマッタリタイムも楽しんで来ました。

店員さんも親切でお店の雰囲気も良かったし、また行きたいな~。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「市民の森をお散歩。」 | トップ | 「世界に一冊だけの本・展。」 »

コメントを投稿