なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「魯山人の宇宙展」

2014年09月24日 | アート・文化

Img9101024140001

「魯山人の宇宙展」に行って来ました。場所はいつもの函館美術館です。

「笠間日動美術館」のコレクションから、80余点の作品を展示しているということで、私好みの陶器・磁器が沢山ありました。

観賞用というより、実用的な美しさと言って良いのかな?

”これでほかほかのご飯を食べたい!”とか”これは焼き魚にぴったり”とか、お料理に使用したい器ばかりでした。

手作りの器で食べたり飲んだりすると、お料理がより美味しく感じるな~と思う今日この頃・・・(笑)。

「はこだて工芸舎」さんなんかで、お気に入りの作家さんの器を少しずつ買い集めたりしています。

まあ、お値段の問題もあるので、お財布と相談しながらなんですけれどね。

そうそう、函館美術館って、前回に使用した企画展の入場券の半券を持っていくと、次の入場料がリピーター割引になるのですが、私いつも忘れていたのです。

そうしたら、今日美術館の方から、”いつもいらしゃってますよね。次回はぜひお持ちください”と言われ、今回は特別にリピーター料金にして頂きました(ありがとうございます!)。

気づいていないだろうと思っていたのですが、意外と顔を覚えられているのですね。

美術館に行った後に、良くケーキセットを食べに行くペシェでも、”いつもありがとうございます”と言われてびっくりしたこともあるし・・・(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パスタリア」 | トップ | 「マリー・カトリーヌのなる... »

コメントを投稿