野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

コーホート研究追跡調査に参加NO1

2019-10-31 21:52:05 | ボランティア

近くに大きな病院が建ったが眺めるだけだった。

診察を受けることやお見舞いに行く用事がないのはありがたいが一度見学に行きたいと思っていた。

それが思わぬことで行くことになった。

愛大医学部のコーホート研究に参加することになり採血のためだ。

愛媛県全体で5~10万人を対象に20年間追跡調査をし高血圧、がん等の幅広い生活習慣病の診断、治療の改善をすることなどが目的だ。

追跡調査の結果と本などに書かれているのを漫然と読んでいたが参加することで身近に感じることができればうれしい。

なんだか暖かい雰囲気の病院で壁面に東北大震災の被害者の作った壁飾りが飾られていた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第49回野草(イエツアオ)野... | トップ | 第49回野草(イエツアオ)野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事