野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

ニラ仕事

2020-07-20 21:42:35 | 日記・エッセイ・コラム

妹のきんかんがニラ好きで年中ストックしているそうだ。

畑に植えているがきんかん用もはない。

一か月ほど前きんかんが来る日の朝河川敷のニラポイントへ採集しに行ったが草刈りされた後でがっかり。

先日通りがかりに見るともう草は伸びている。

またきんかんが来る日の朝行ったが朝露がすごい。

すこしひるんだがいい具合に80センチ幅ほどに草刈りしてくれている。

ニラポイントは草が生えていてもすぐ見つけられるように歩数を数えてある。

ぴったしの歩数の場所まで道はつけられていたがニラまで刈られていてがっかり。

あきらめきれずに刈られた草を持ち上げると刈られてないのもありそのあたりにはたくさんあるはずなので目を凝らすと生えている。

競争相手ではないがどうしてそこまでだけ草刈りをしたのだろう。

とりあえず沢山採集した。

一人で整理するのは大変なのでやってきたきんかんと整理。

2人ですればはかどる。

きんかんがかなり持ち帰った後撮影。

細かく切り醤油漬けにしたり塩漬けして保存食。

勿論薬味や卵焼きなどにもする。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天守閣か | トップ | 夏用スカーフNO8・9(染布,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事