YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

会いに行けるアイドル・・・

2010-07-14 | Japanese
流石!秋元康の仕掛けにまんまとはまっております。私ですが・・・ 5年前に秋葉原の劇場でスタートしたAKB48が、あれやあれやのトップアイドルグループへ。。。
 
『前田敦子』が29の数字を持っているので前進前進また前進で引っ張る力が強いのでこの5年間彼女の強い力が大きな牽引力になっていたのだろう。。敦子は15なので、人が集まる数字。このパワーが良く機能していたのではないか。初期の曲を聴くと『高橋みなみ』が中心で歌を引っ張っているようですが、、37を持っているので堅実、緻密に組み立てられる能力の長けているので、、あっちゃんとたかみ・・で調度良いバランスだったかな・・。

『篠田麻里子』は、、このメンバーの中ではトップになる数字ではないですが、自分のポジションは明確にできる数字ですね。自分の目標が高いので時期を見てメンバーからは離れていくのでしょうね。

『板野友美』は、、アイドル数で、この業界では自分を上手く高めていける力を持っていますね。息の長い愛さるアイドルになりますね・・・さすがホリプロ所属!

『渡辺麻友』は、、好かれる名前ですね。。人が常に集まる人ですね。自分の価値の使いたを上手くできると思います。。。

そして今回の総選挙1位の『大島優子』!! 苦労が多いですが、自分がと出るより回りと一緒に創り上げる人ですね。 現状にトップアイドルの位置にきてあっちゃんの前進力よりゆうこさんの集結力の方がメンバーを束ねていくにはちょうど良いかも。。。 まさに仕組まれたような総選挙!! →それぞれの強さで引き寄せているんですね。

あっちゃんは名声に憧れる星。何にが何でも手にいれるパワーは凄いですね。
ゆうこさんとたかみは、、強い自尊心を心の支えに権威と名誉を手にする星ですね。
しのださんは、人柄が良く我慢強さで人の痛みの分かる人・・・まさに姉御肌。。
ともちゃんは貴人だって、、品の良さ。外見だけでなく内面もキレイ・・・
まゆゆは、、人に愛され人生を楽しむ星。。。

・・・みんなそれぞれ個性のバランスが良いですね。
上手く行く時ってバランスが良くなるもんで、、モー娘。もゴマキが入って、その後かごちゃんや辻ちゃんなんかが入ったときのバランスが最高でした。。 組織で機能しているときって。。面白いくらいそれぞれの適所適材がはまりますね。

自分の組織も適所適材になっているか・・・機能しているか?昨日のままになっていないか・・・。 進化し続け無いと。。 表面的な「仕組み」で満足するのではなく。仕組みの仕組みを創り上げること。持続継続して「仕組みが進化できる仕組み」になっているかどうか・・・・ 「仕組み」を作って満足していませんか?

この5年のAKBの進化を見たとき。。。秋元康の「仕組み」の旨さに脱帽します。80年代の「おニャン子クラブ」90年代の「モーニング娘。」そして21世紀の進化系が「AKB48」となるのか。。。 これからが楽しみですね。

ちなみに“秋元康”も学芸技芸の才能で財をなす人・・・・そのとおりだ。

Y社長。。一度秋葉原に実際を観にいかなきゃ!・・・・ね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に。。。寄り“沿”ってる?? | トップ | 連動関係を緻密にする旨さ »
最新の画像もっと見る

Japanese」カテゴリの最新記事