YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

過ぎていくきのうを物語にかえる

2013-12-01 | Yumi Matsutouya
今日から12月スタートですね。。目黒区は清々しく晴れておりますが、、、肌寒い感じですね。今年の冬は東京でも大雪の予想も出ておりますね。。ゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪・・もあるかもですね。。雪に弱いからね~都心は、、、すぐ交通が麻痺しちゃうからね~ 道路はスリップで走れない車で大渋滞で、、、地震もそうだけど、、、脆さは否めないですね。

さてさて、、、1stから順を追ってユーミンのalbumをつらつらと書いておりますが、、、3rd album 『COBALT HOUR』以降、、“あの日にかえりたい”“翳りゆく部屋”とシングルを出して、、そのベスト盤が発売されたのが、、この“YUMING BRAND”です。1976年6月20日発売です。前作からちょうど1年後にあたる日に出されたこの作品は初期ユーミンの代表曲のヒットパレード状態ですね。 有名すぎる曲の数々がこれでもか~とたたみかけます。 そんな1976年というと、、2月ロッキード事件が発覚から始まります。。しかも2月4日の節の時に、、、そしてこの作品は発売された頃に、、ロッキード事件で丸紅前専務や全日空専務らが逮捕、元総理大臣田中角栄は7月27日に逮捕されます・・・・ロッキード事件が席巻した年でした、、、そんな中・・ユーミンはブランドはかっこたる地位を築き、、多くの若者そして女性から熱い熱い眼差しでその、、、言葉と歌に酔いしれたワケでね~

このalbumの中に、、“12月の雨”という50年代アメリカングラフィティに登場しそうな名曲ですがね。。。「過ぎていくきのうを物語にかえる」という歌詞がありますね。。最近は歴史を再度見直しています。日本がどのようにできて、、自分達が日本人と意識するようになって、、、多分は先住民が他方からきた民にどんどん占領されていってね。。。お伊勢さんに祀られたのは日本より他から来た方々で、、追いやられた方々は出雲へね。。 そして勝者の論理でどんどん歴史が組み立てられていく。。。どのくらい中国の属国的要素が強かったのか? 影響はどのくらいのものだだのか? 平城京から桓武天皇が平安京へ。。。。平安の世の中じゃなかったから。。。平安を祈り続け・・・後付けで平安と呼ぶようになったと思うし、、、怨霊・怨念・・禊・ケガレ・・・怨霊を静めるために、、、色々なモノ、事が創られ、、広められ・・・ 今行われている祭りの殆どは怨霊を静めるために、、、祭りの字も「肉」「手」「まつる台」で出来てる感じだもんね。 まさしく祭り=生け贄の儀式は初めでしょ、、、、ね。

そしてそんな過ぎていくコトがどんどん物語として語り継がれ、、、もちろん多くは勝者の論理でね。。都合良く・・・・ 色々当たり前で伝承されていることも意味を見つめ直して観ると。。。違う意味が見えてきます。 そんなところをどんどん深堀していきたいですね~ そんな過去の物語から現代が見てくる、、そして未来が見えてくる。。。。 今はこの最高の呪術都市「東京」に住んでいるワケですからね~ この街を調べ尽くさないとね~もちろんそのために。。。関東の基礎になり、、家康崇める源頼朝と鎌倉から始めないとね~ 

いやいや楽しみが増えましたね! この12月はどんどん歴史を深堀して、、、いよいよ訪れる2014年への準備をするタイミングですね~
この貴重な12月を上手く活用しなくては、、、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画が教えてくれたこと(44... | トップ | もっとGREENな活躍を期待しま... »
最新の画像もっと見る

Yumi Matsutouya」カテゴリの最新記事