だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

拝啓 井上二郎様(NHKアナウンサー)

2023年02月26日 | 四方山話
ブログはコワイ💦

かなり前になりますが、ワタクシメは二郎ちゃんにハマり、「BLOGネタ」にしたことがあります。
2014,8,31 「マイブーム@井上アナ」
2015,3,20 「井上二郎アナぁぁぁ(ノД`)・゜・。」

たった二回ですがワタクシメの「JIRO愛💛」を綴りました。
そしたら、「井上二郎アナ」のワードで、ココに入って来る方が多くなりまして、改めて「二郎ちゃんLOVE」を書かないとマズイ感じになっております。

言い訳ですが・・・体調が崩れ「二郎ちゃん」のことをつらつら書く気分じゃなかったのです。
ごめんなさい 🙇

チーフアナウンサー・井上二郎

2015年に「福岡局」に異動された時@飛ばされた時には、号泣しました、ワタクシメ。
でも2018年に東京に戻られ、『週刊まるわかりニュース』の編集長(メインキャスター)に就任。
土曜日の朝が楽しくなりました。
就任に当たり「もともと新聞記者志望だったため夢がかなったような不思議な気持ち」とコメントされていましたが、
二郎ちゃんのイデタチは、Yシャツの袖をまくりサスペンダーで・・・
「知恵泉」での居酒屋風の二番煎じか(?_?) 演出の意図はわかりませんが、いつの時代の「編集長」なんだよっ🖊
二郎ちゃんに「サスペンダー」をつけさせるなら、番組全体の時代考証やセットで編集室の雰囲気を出すべきだと思いました。

そんなわけで、「おかえりなさい、二郎ちゃん」を書けないまま時は過ぎ(笑)
番組の編成で、二郎ちゃんは「おはよう日本」の土日祝日のメインキャスターになってしまいました⤵
「おはよう日本」の平日は、若くてイケメンの三條アナと伊藤アナで(出ましたwイケメン)気には掛けていますが、最近観ていません。
それには深いワケがあるため今回は割愛させていただきます●~*
それにしても、どうして二郎ちゃんは昔から「土日祝日」の担当が多いのでしょうか?
ときたま平日スポットで二郎ちゃんがニュースを読まれると、胸がざわざわいたします。

二郎ちゃんは「記者志望」だったとのことですが、ナレーションがピカイチです☆
現在は「ダーウィンが来た!」や「新日本風土記」などのナレーションをされていて、
ワタクシメは目をつぶって、二郎ちゃんのお声に酔いしれています。

ずーっと昔に書きましたが、ワタクシメは「三宅民夫アナ」も好きです。
定年されたようで「アナ」の肩書はなくなりましたが、三宅さんのナレーションもいいですね。
二郎ちゃんと三宅さんは、どことなく似た味わいがあると思いますのよ、ワタクシメ。

これからもナレーションに磨きをかけていただきたいですが、NHKのセンスのワルイ美術部を助けるために(苦笑)、ダサくてヘンな衣装やセットでもおもしろい番組を創ってください。

※ この拙文を書くにあたり、今朝は無理して「おはよう日本」を観ましたよー👀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにリハ👹と初めてのおつかい👜 | トップ | 高瀬耕造アナの「ボケかぶせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事