だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

「しょうがい者」の愚痴かもね (>_<)

2020年12月19日 | 四方山話
BBヘルパー

世間によくいる「おばさんヘルパー」。
その中でも強烈な人を「おばあさん」と呼びます、ワタクシメ。 
略して「BB」。「おばさんの2倍」の意味(^_-)

ワタクシメも実年齢は「おばあさん」に近いですが(笑)
「BB」は生まれつきの性格といいますか・・・
体質といいますか・・・
手強いですわ💦

一年余、BBヘルパーにお世話になっていました、ワタクシメ。
ヘルパー不足の昨今ですから「我慢」していましたが、「もう限界だぁぁぁ●~*」となりまして、
やっとヘルパーを替えていただきました😊

BBヘルパーのこと・・・なるべく「悪口大会」にならないように、三日がかりで書きました( ..)φ。。。
「しょうがい者の愚痴」と思って読んで下さい  <(_ _)>

一事が万事「事後報告」 (・へ・)

  ↓ これはBBヘルパーが「整理整頓」してくれたマフラーと帽子 👒
「このこと」自体は有難いのです。
ただ、この棒は「手すり」なんです。
悲しいかな今は歩けなくて使っていませんが、ワタクシメの身長にあわせてリフォームしてもらった「手すり」です!
帽子を洗濯バサミでぶら下げるのは「ナイスアイディア!」ですがー、我が家のどこからか勝手に持ってきたシロモノ。
「気がついたら健康器具が洋服掛けになっていたw」というのはよくある話なので、「マフラーを掛ける」までは笑えるんですけど、
わざわざ洗濯バサミまで持って来られると、笑えないし怒る気も失せました💧💧💧
BBヘルパーはとても気が利いて、いろいろやってくれましたが、
「こういうふうにしましょうか?」がなく、
やることなすこと事後報告的で、「アルジ」であるワタクシメが知らない間に物事が進むことが多く、
身体が自由に動かないワタクシメにとっては”ストレス“でした⤵




一事が万事「BB流」 ●~*

 ↓ これはBBヘルパーが「着にくいから、やめましょう」と押し入れにしまわれてしまった一着( ノД`)シクシク…
正確には「着せにくい・着せられない」
しかし・・・BBヘルパー以外のヘルパーは着せられる。
つまり・・・BBヘルパーは「着脱介助」が下手(苦笑)
というよりも、ワタクシメの身体の動きに合わせず、「BB流」に動かそうとするから、着脱に苦労したのです。



ワタクシメは衣装持ちなので~、このジャンバーを着せてもらえなければ他の物を着ますから「屁カッパ」でしたが、
股関節に関しては痛みを伴なうから、BB流に動かされ泣いたこともありました。

一番ビックラこいたのは「おむつ@パット事件」 (/ω\)

ワタクシメが知らないうちに、ワタクシメのおまたに、パットが一枚多く入れられていたんです。
その頃、18時から翌9時までおむつ交換してもらえない状況にあり、ヘルパーさんたちと「パットのあて方」を研究中でした。
BBヘルパーにしたら「親切」でやってくれたんです、けどね~。
「パットを何重にも重ねる方法は「寝たきり」の方なら悪くないようですが、
ワタクシメはおむつをあてていても動くし(笑)ましてや股関節痛があるので、「絶対やらないで!」というあて方でした。
まさかお尻周辺がそんなことになっているとは夢にも思わぬワタクシメは、
「座ると身体が斜めになる」
「寝るとお尻がゴロゴロする」
「夜中に股関節がズキズキ」・・・
翌朝のヘルパーが「どうして枚数が多いんですかぁ!?」と発見するまで苦しい思いをしました。
この件は訪問看護センターを通して、ヘルパーの会社に「厳重注意」してもらいましたが、
当のBBヘルパーは「反省の色なし」みたいで、その3ヶ月後の「逆ギレ」につながる結果に。

ワタクシメの「クレーム」が3ヶ月も根に持たれていたのも“コワイ”と思ったし、
医療面からの注意もスルーする、その”自信“は、どこから来るんでしょう('ω')
BBヘルパーは「強い p(^^)q」です。

BBヘルパーに辞めていただいた理由の一つに「転倒」があります。

不幸なことにBBヘルパーの時に2回コケました、ワタクシメ。
でも「転倒」の原因はBBヘルパーではありません。
問題は・・・コケた後、「BB流」で立ち上がらせようとしたこと。
この一年間で股関節痛がひどくなり、歩けなくなり、寝たきりになり、ぼちぼち回復・・・
その経緯を見ていたのに、なぜワタクシの身体状況がわからないのかなー (?_?)

細かいことは多々あれど、「おむつ@パット事件」「逆ギレ事件」「転倒事件」が起きまして、
ヘルパーの会社も重い腰をあげ、ヘルパーを替えてくれたのでした.。o○


一事が万事「こういうふうにしておいてね!」

 ↓ これもBBヘルパーが気を利かせて用意してくれた「おむつ包み用の古新聞」
またまた有難いんですけどwww
「新聞ラック」にした袋も古新聞もBBヘルパーの判断で我が家の「リサイクルごみ」の中からお持ち出しになったんですよ(笑)
まー「ごみ」だから、どう使おうと構いませんがー、
「新聞紙は2枚ずつ うんぬんかんぬん」とこだわるんですよぉぉぉ (o|o)
もし前日のヘルパーが「古新聞の補充」を忘れたら文句言いたくなるでしょうが、
その日によっておむつ@パットの量も違うから、ごみ捨てに使う新聞紙の枚数も変わるんですよ。
それに「ごみ」だから、多少たたみ方がザツでも・・・よくないっすかー? 笑笑笑
台所にしても洗濯にしても、
「他のヘルパーにも伝えて『こういうふうにしておいてね!」と、ツノ出していうわけですよ。
ワタクシメのように「のほほん人間」から見ると・・・どうでもいーい \(^o^)/ ことばかりでした。。。

「古新聞」でぐちゃぐちゃ言うヒマがあったら「着脱介助」の練習とか、
「おむつ@パット」の研究とか・・・やるべき事はあるんじゃないすかー・怒

BBヘルパーがいなくなって、ワタクシメの愚痴が減り(微笑)他のヘルパーさんたちはほっとしていることでしょう (o|o)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場で「紅葉狩り」してきま... | トップ | コロナ的年の瀬 (。-_-。) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事