だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

「多生の縁」とも言えなくなった (;_;)/~~~

2014年07月18日 | 四方山話
ちょっとした出来事

「身内ネタ」です。
これを書くと友だちがへるよな~と、数日間考えていましたが、
ワタクシメが遭遇した「ちょっとした出来事」は現代社会の落とし穴的要素を含んでいるので、
意を決して書くことにします。

事の発端は一通のケータイメールでした。
10年来の友人・Iさんから、
「娘さんが旅行中で・・・ワタクシメの妹・メーコの所に遊びに行けないか」と、
「ぶしつけだから、ダメなら断って・・・」とのこと。

その時ワタクシメは外出中でした。
ガラ系のワタクシメは家に帰らないとメーコと連絡がつきません。

ーー地球の裏側に住んでいるメーコとIさんは会ったことがあったかな?
ーーIさんの娘さんって、どんな人?
ーー写真くらいは見せてもらった気もするけど・・・
ーーIさんの年齢から推測して、30才は超えいるはず・・・

Iさんとは親しくはしていますが、家も遠くて、「頻繁にお会いする」という関係ではありません。
ワタクシメがちょこちょこブログを更新し、家族のこともかくし、
妹も以前HPやブログをひらいていたので、
我が家のことを遠くにいても近しく感じておられるのでしょうか?!

とはいっても、
ワタクシメ、Iさんの娘さんの名前すら知りません。
メーコとIさんの娘さんは、<知り合い>の<知り合い>のまた<知り合い>となります。

ーー面識のない人の所に遊びに行きたいかぁ (?_?)
これが最初の“?”でした(苦笑)

でも、
メーコは「何でもWelcome!」な人間だし、「類は友を呼ぶ」でIさんの娘さんも同類かも・・・。

そして、ワタクシメ、「袖すりあうも多生の縁」と思う質です。
全身まひのワタクシメ、苦難はたくさんあるけれど、何とか生きてこられたのは「多生の縁」に支えられているから。

それで”?“はあれど、ワタクシメはFacebook経由でメーコのケータイ電話番号を聞いて、Iさんに転送しました。

 この写真は妹一家が”パラセイリング“をやっている様子。


メーコが暮らすところは地球の裏側、別世界です。

ーーふらっと行ったはいいが、旅先でお困りなのかな~(ノД`)・゜・。

そんなことを考え、メーコの電話番号を知らせたら、返ってきたのは、
「電話代が高いから、メルアド教えて」でした (怒)


バカヤロー(-_-メ)

ーー地球の裏側まで行かれる人が、なんで電話代をケチるんだよ!
ーーこれから訪ねようって相手の声も聞かないで・・・会うんかい?
ーーアメリカ国内なら電話代は安いっしょっ。
ーー電話番号がわかればショートメールが送れるんじゃない?

「電話代が高いからメルアド教えてほしい」との申し出は、ツッコミどころ満載です。

「バカヤロー」と怒鳴っていましたが、100歩ゆずって、
Iさんの娘さんが本当に、「メーコさんに会いたい」と言ったとして、
「電話代が高い」と言ったとして・・・
それをたしなめるのが「親」ってもんじゃねぇ?

Iさんは盛んに「不躾ですみません」とメールに書いてきたけれど、
「不躾」だとわかっていたら、ワタクシメに詫びるのではなく、娘を叱ろうぜ。
っていうかぁぁぁ
「学生の青春旅行」とか「ハンディキャッパーの冒険旅行」とかならいざ知らず、大のおとなが勝手に「イッテQ」やってるんだから、やらせておけばいいじゃん。

    Iさんからのメールは「いくつになっても大人になれない親子」、
    「自立した関係を築けない日本人」を象徴している気がしました(涙)


全部、マユツバですね

「メルアド教えて」とのメールを見て、
ーーこの親、ダメだ、と思いましたのよ、ワタクシメ。
そこで無視してもよかったんですが、娘さんのフルネームやメルアド、Facebookはやっているか等を尋ねました。
1000歩ゆずって(笑)、
娘さんのFacebookを見て、素性がわかれば直接連絡を取ろうと思ったのです。
Iさんからのメールを読むと、娘さんの知らない所で母親が先回りして事をこんがらがらせている感じもしたので。

しかし、
ざんねーん(・へ・)
本名でも、メルアドでも、娘さんに関することは何一つヒットしませんでした。

「母子はラインでやりとりしている」というので、ラインの検索も試みましたが、面倒くさくなり止めました(爆)

Iさんから送られてきたアドレスに、(Iさんと娘さんにCcで同送)
「面識のない人を尋ねるのに、電話代が高いだー、メルアド教えろだー、ずいぶん自分勝手な方ですね。妹は○○で検索すればみつかりますから、会いに行きたかったら自力で探して連絡してください」とメールを送り、The End ●~*

その後、Iさんからは「お詫びのメール」が来ましたが、娘さんには無視されたみたい。

ろくに自己紹介もせずに、「メルアド教えて」はないべそ。

お母さんの空回り事件だったかも知れないけど、
娘さんはメーコに会いたかったのではなく、利用したかったんじゃないでしょうかー?!

ワタクシメ、Iさんに「電話代は高くない」とか「ショートメールを使う手もある」とか、
「あなたの娘さんは旅先で何か企んでいますよ」とお節介やこうか迷いました。
その時点で、ワタクシメはまだIさんを「友だち」として許したかったのです。

でもー、
Iさんからは最後まで娘のことを案じるメールだけでした。
言語障がいのあるワタクシメを気遣って電話はよしたとも思われますが、
「お詫びの葉書」はくれてもいいんじゃないですかねぇ( ;∀;)

いくら姉妹であってもメーコの連絡先を人に教える際は本人に確認するし、
時差のある所に住む人と連絡するのはSNSを使ったって「手間」ですよ。
国内に居たって生活リズムの違う人との仲介は簡単じゃありません。
そういう「手間ひま」、友だちの誠意を踏みつけたんだから、最低でも葉書はほしかったですわ。

まっ、
その程度の人だったということで、チャン!


ちゃんとした大人(?)になろうっと

IさんはFacebookこそなさっていませんが、HPやブログ、ラインはなさっていますから、「ネットのルール」はご存じのはず。
ーーバーチャルな世界と現実を混乱させると痛い目に遭う。
ーーメルアドはやたらに他人に教えてはいけない。
その他もろもろ。

ネットが悪影響して個人情報がだだ漏れしたり、
犯罪に巻き込まれる人が増えたり、
子どもの社会まで乱れているんだから、
ちゃんと大人が頑張りゃならん時に・・・Iさん、情けないなぁ。

ワタクシメは散々失敗して今に至り、これからも失敗するだろうけど、「いい形の発信」を目指していきます。

Facebookも良し悪しですが、正しく使えば名刺代わり、履歴書代わりになって、コミュニティーを作りやすいですよ。

今回の一件で「袖すりあうも多生の縁」と言えない気分ですが・・・
ワタクシメは「人間」が好きだから、ちゃんとした大人(?)の友だちとつながっていこうっと(ー_ー)!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする