1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

外では失敗しない様に頑張ってますが 家の中では難しいです。

2022年08月12日 14時36分31秒 | 記録日記
こんにちは


チョット記録日記です。

ここ最近 感じていたり 失敗した事など 書いて残しておこうと思います。

★ 基本 家での1人の時間が苦手な私です。

日常色んな失敗を起してしまう私なので 当初 外に出てはいけない。家の中では何もしちゃいけない。

通院やデイケアに参加する日だけ 外に出れる。 外で意識が落ちたり 見えない部分でぶつかってしまったり

すぐ忘れちゃったり 道にも迷うし 身体にも異常が起きる事もあって 外に出れる日を増やしたい私は

人が見て 疲れてるとか 失敗した所を見られない様にとか 

失敗しない様に気を張って 色んな事を注意してます。 作業所の通所する事になり週2回の外出になっても

外で失敗すると 通所日を増やせないとかあるので 普通に楽しんでる様に 無理してない 疲れてない様に

見える様に 気を張り注意をしてきました。

〇 家に中では 外の様に気を張れない事 注意はしてるつもりですが 家に1人で居る時は 甘くなりがち。

★ 家事をやるときに 起こりやすい事

自分がやりたい事などは 私自身の優先順位が1番下なので 優先順位の上位からやれる事をやって

最下位な私にまで 順番が回って来れば嬉しいねって考えなので 基本自分の事までは届きません。

家事は 掃除・洗濯・食器洗い・買い物・料理を作る くらい? 今は思い浮かびませんw

例えば お散歩が終る水曜日 明日からは苦手な1人で家に居る時間 頑張らないとって

家に1人で居る 自発行動が難しい私なので 明日の予定を組むわけです。

洗濯機を回して 回してる間にテーブルの上を片付けて 食器洗いを片付ける。

洗濯ができあがれば ハンガー集めて ベランダに干す。 

そして お散歩のから帰ってきてなかなかできてない箇所の掃除を予定に組んでいて トイレ掃除だったり

お風呂掃除 排水溝など やるんですが  お風呂掃除&排水溝掃除が終わった後 洗面所も奇麗にしようとか

続けて 掃除をしてしまう事が多く 何するのも一生懸命にやらないと失敗する私なので 

汗がダラダラ出てるのは 解っていても 自分の疲労度を感じれて無くて これ以上やったら死ぬーって

苦しくなるまでやってしまって 中断する事が多いんです。

その失敗を 何度も経験して 掃除は 軽い感じにサッサってやる様に意識してますが

それでも 廊下を拭き掃除したら ワックス掛けしてみようとか 止まる事無く動いてしまい 

疲れるというより 苦しくなって 休憩することになって 終わる事がおおいです。

あと エアコンなしで掃除をする事が多く 自室は除湿かけて涼しいから 苦しくなったら避難してました。

色んな失敗をして お話して 

これからは 掃除する部屋の エアコンつけて 掃除する事にします。 

〇 料理作るとき 昔は見えない空間にコップが置いてあったら わっちゃったり 包丁を床に落としたり

見えない空間に 物を置く事を避けたりしてきましたが 今でも たまに失敗します。

あと キッチンで料理中は 意識落ちると確実に怪我をしちゃう場所なので 可能な限り気を張る事。

一瞬落ち 意識が一瞬落ちて気が付く事が あるんですが 料理中に起きたら100% 怪我をしちゃいます。

注意はしてますが 意識が落ちる前ぶれが 何も無いので防ぎようがありません。

昨日の夜作ってる時も 起こり 包丁でウィンナーを 小さく切ってる時に起こってしまい

左手の薬指 爪の生え際あたりから指を落とすくらいな感じで グッと体重かけて行ってしまいました。

小さな包丁で切れ味も良くなかったからか グッといってしまったけど 爪で止まってくれて

そこで ハッ!っと アッぶなー!!って

簡単な事も 最大級注意して 一生懸命やること それでも失敗しちゃうんだから

家で こんなに失敗する事が沢山あるから 外に出てる時 失敗してないって事があるんだろうか?

心配で聞くときもあります。 無いですよ。って言ってくれるんですが

家に1人で居る時は 自分でやる事を決めて 予定立てたりしないと 

ただ意識落ちて 気が付いてを繰り返して 1日終わっちゃうから 1日を無駄にしないように

月曜日~水曜日を楽しむために 木曜日からは 私は頑張らないといけないんだって

今日は 昨日失敗しちゃったので のんびりな日にしました。

今日の 夜ご飯 何にしようかなーって 考えますが 何も浮かばないし。。。

もう少しゆっくりしてから 考えて 買い物してこようかなーと思います

でわでわ


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日~水曜日のお散歩 楽... | トップ | 夜ご飯 何にしようか? 毎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録日記」カテゴリの最新記事