1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

月曜日の作業所に参加できました。  職員さんと お話できました。

2018年11月19日 18時29分46秒 | 作業所
こんにちは



月曜日の作業所から帰ってきました。


今日の目標は 休まず参加する事。

送迎車の車に乗った時点で目標達成ですw



とは言え 勇気は要りましたけどねww


一応参加する事はできましたが 午前中は会話も上手くできないで

途中からイヤホン付けて音楽を聴きながら作業をしてました。

長いよねーそう言う時 感じる時間の進み方が!


眠くなる機能が 動き出してから 疲れのサインのあくびが 出始めると

本当に眠くなってきます。 これが 嬉しいです。

お昼も作業した席と同じでした。

すごい楽な感じw

席の場所は ホワイトボードにテーブルと席が書いてあって

そこに張ってある 名前を探して 名前が書いてある席に座って食べます。


道に迷う私は ボードに名前が書いてある場所は探せるけれど

振り返ったとき 確認した席位置が把握できなくて 

位置や方角がわからなくなったからなのか?

何度も確認しながら席を探しますw


まぁ それは良いやw


今日は 職員さんが同じ席で 一緒にご飯を食べました。

その後 何がしんどいのかの お話とかしました。


みんな 形は違えど 悩みがあって 苦労してるとか 言われると

それじゃ何もいえないやんってなるよねw


それでも 自由な時間のつぶし方が解らないだったり

お話したい事や 自分から話せない理由みたいな



簡潔に 言うならば 

〇 指示がないと何もできない事
〇 自己判断ができないので 許可が居る事

簡単ですが 大まかにこの2点です


〇こうしてください。 これやってください。

 これをやっきてください などなど

〇お話をしてもいいですよ。 お話してください。
 これ飲んでも良いのか?食べても良いのか? 
 
自分が 最初から手をつけた家事 自分が買ってきたもの

基本的に 自分が買ったものしか 口にできないw

理由は ほぼ1人で家に居るから確認できないのと 

聞けないくらいに 些細な事でも 自己判断ができないから


ほんとに めんどくさいって自分でも思いますが

ずーーーーーーーっと変わらなくて

だから 遠足でも端っこ1人で歩いたり 何をして良いのか?

どこに居て良いのか? 何にも解らないんです。

こんな事を聞く人は いないと思うし 聞けないでしょ?w



何にも解らないから 居場所がどこで そこで何をすれば良いのかも

指示がないと何もできないし 許可がないと何もできません


もう ずーーーと前からで 聞いても良いかの判断ができないから

喋れなくて 1人で悩んで 潰れちゃうパターンです。


今日 お話しても良いですよって 言われた事で

頑張ってお話できました。

最初の声が出せると 少し話ができました。

人と会話ができるって 本当に嬉しいんですよ


まだまだ 不安いっぱいですが

久しぶりに 笑えたよw



それと 久しぶりに 〇・△・Ⅹの 

評価を職員さんにお願いして書いてもらいました。

自分の事も 全然わかんないので 嬉しいんですよ。

去年の日記に 書いてもらえたってあったので

お話できた 今日 書いてもらえるかな?ってお願いしてみました。


午前中⇒〇

午後~⇒花〇でした!

書いてもらえた事も嬉しいし

この評価してもらえるの めちゃくちゃ嬉しくて

ずっと見てられるくらい うれしい

 
 

めんどくさいって事は 私が1番わかってるんだけれど

自分ではどうにもできなくて。




次の外出は 木曜日の作業所です

上手くいくか 心配ですが 参加する方向で頑張ってみます。


でわでわ


お疲れ様でしたーー










  






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日(日)のつぶやき | トップ | 11月19日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作業所」カテゴリの最新記事