1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

色んな事を自分でしようと頑張っているが・・

2009年10月16日 10時59分19秒 | 高次脳機能障害パパ日記
ちわー



まーマイスリーは眠れるが 朝10時頃までは動けないNaokigpapaですw

薬に馴れてくると朝も調子良くなるかも?って自分に都合良く思い込んでますw



さてタイトルにも書きました 色々な事を自分でする事なんですが

要するに簡単な おつかいの様な感じかなw

今日は区役所に行って 市民税の納税証明とか住民票とかもらいに行ってきました


但し 貰うのに必要になる書類は妻がちゃんと書いてくれて 

それを提出したら 貰えるわけですw


本当に簡単な事ですが それくらいしか たぶん出来ないw

提出書類に不備があったら ちゃんと治せるかどうかわからんしw



でもね 今日は区役所だったけど そう言う人の多い場所で 簡単とは言え

おつかいをするって事は リハビリになってると思うのですよ。


例えば自宅で 洗濯や家事の手伝いをする。 これも体を動かすし良い事だと

思います。 でも外に出たほうが ストレスが高いですからw

外に出ても 誰と話す訳じゃ無いんですが 

人の動きや声・車の音 様々な情報がそこにある訳で なにもしていなくても

ただ街中を歩くだけでも リハビリにもなるし疲れもします。


とか言う私も 最初は妻と手を繋いで 外を歩く事から始めましたし。

妻との会話 周りの人の動き 音 良いリハビリになりますよ。

事故当時の私の脳みそは 体力が無く ちょっとした情報量で車酔いした様な

感じになっていましたもの。

妻と手を繋ぎながら歩き 会話し 食事したり 少しずつ脳の体力がついてきて

今に至っています。

家に居ると 病院と同じで安全なのは わかります。


支えてくれる人が居たら 支えてもらい外出したりした方が良いです。

公園で座ってるのも良いでしょう

色んなものを見たり聞いたり 考えたりってやっぱり必要だと思いますから。


こんな偉そうな事を書く私も 実際は出来る事少ないですしwww

私の場合 疲れやすいのが問題ですが 体力的にはたぶん大丈夫な事でも

すぐに疲れてしまいます。私はこれを脳の偽情報だと思っていますが

脳の偽情報の事は また次回に書きたいと思います。

毎回 思ったことをそのまま日記にしているので

間違ってる事も 多いかも知れませんが あくまで私自身の感じた事ですから

ヨロシクお願いしますw




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手くいかない事もある | トップ | 脳のウソ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事