寒いです。11時過ぎでも外気温度は上がりません。
温度計が13、9度をさしたままです。
保育園の室内で17、9度でした。
さすがに外では砂を直接触ろうとする子はあまり居ません。
冷たいのです。
外用の小さなスコップやオワンなどで砂をかき集めて、遊んでいます。
いつもなら、ペタペタと手を使って砂のお山を高く盛っていくのですが、
今日は手がかじかむのか、ものを使って盛っていました。
温度計を外に出したら、何?何?とゆり組みの子どもたちがのぞきに来ました。
デジタルの文字が、変化していく様子をジッと見つめて
あっ変わったどうして?と質問するアンズ。
温度計を室内から持ち出したので、ぐっぐっと数字が下がります。
デジタルの数字が見える温度計と、普通の室内温度計を両方を比べて
珍しそうに見つめます。
50になったどうなるの?と、ハルヒコ。お風呂より熱いね。
0になった?とリョウ。雪が降るかもねー。
1になったら?とアンズ。とっても寒いねー。
100になったら? お湯が湧いてしゅっしゅっと蒸気が出るねー。
寒中の庭でも子どもたちの心は熱ったかーです。
日が差してくるとどうなるの?
さてさて、、子どもの興味はつきません。
こうやって科学する力もつくのでしょうか。
温度計が13、9度をさしたままです。
保育園の室内で17、9度でした。
さすがに外では砂を直接触ろうとする子はあまり居ません。
冷たいのです。
外用の小さなスコップやオワンなどで砂をかき集めて、遊んでいます。
いつもなら、ペタペタと手を使って砂のお山を高く盛っていくのですが、
今日は手がかじかむのか、ものを使って盛っていました。
温度計を外に出したら、何?何?とゆり組みの子どもたちがのぞきに来ました。
デジタルの文字が、変化していく様子をジッと見つめて
あっ変わったどうして?と質問するアンズ。
温度計を室内から持ち出したので、ぐっぐっと数字が下がります。
デジタルの数字が見える温度計と、普通の室内温度計を両方を比べて
珍しそうに見つめます。
50になったどうなるの?と、ハルヒコ。お風呂より熱いね。
0になった?とリョウ。雪が降るかもねー。
1になったら?とアンズ。とっても寒いねー。
100になったら? お湯が湧いてしゅっしゅっと蒸気が出るねー。
寒中の庭でも子どもたちの心は熱ったかーです。
日が差してくるとどうなるの?
さてさて、、子どもの興味はつきません。
こうやって科学する力もつくのでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます