なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

伝えたいこと

2007-10-19 23:23:29 | 日記
北谷町で話しを頼まれでかけた。夕方七時からの大人向けの家庭教育や子育て支援の話しをと依頼があったのは随分前だった。
この頃色々な場所で子育ての話しをする。頼まれたらノーといえずついつい引き受けてしまい忙しさに拍車をかけることになる。
子育て支援の話しだとどうしても断る訳にはいかない。そんな使命感の様なものがわたしを動かすのである。こどもの命の輝き。親の気持ち特に母親の気持ちなどこれまで仕事を通して私の心に残るかずかずの事例
その事例から私はたくさん学んだ。それらを伝える義務が私にある。
と自負しているからひきうける。
しかし、今回は調子に乗り過ぎたかもと、恥ずかしい気がどこかにある。自信過剰にならないよう。自己満足にならないよう。天狗にならないよう。反省も必要だと自分戒めた。お調子者の私です。熱く語り過ぎてしまうのだ。夜遅くまで学ぶ人がいることにも嬉しくて。ついついねー。
活発な意見や質問もあり、熱い時間になりました。ありがとう。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿