なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

塩こぶ料理を

2018-02-12 13:01:09 | 日記
ヤンバルデークニを買った。赤土がついていた。頭で考える前に、もう、大根は私のかごに入っていた。
私が幼い頃父親が栽培していた、懐かしさもある。

皮を剥くと艶のある真っ白な肌があらわれた。まるでヨーグルトです。

そこで私は閃いた。
テーブルのすみにある塩こぶだけで味付けしてみようと。

手始めに作って見た。塩こぶが少し多いがうまい。
鍋でグツグツ炊いた。鯖の水煮缶詰めを一個入れた。10分中火でたく。
いい香りが広がる。
糸こんにゃくを結んで水を抜く。
塩こぶを、おちょこ3杯入れてみた。黒色がなべの中でアクセントになる。
まだ少し淡い味だ。
塩こぶををあと二杯入れた。
蓋をして5分。

昼ご飯に頂きます❗


うまい、サラッとしたあっさり味だ。
大根そのものの味が新鮮で甘いんだ。
やったね。こんなに簡単な味付けでこんなにうまいとは。
おすすめですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿