なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

楽しいね

2010-08-18 10:50:56 | 日記
さて、赤ちゃん組 の様子を見てみましょう。
この間までハイハイしていたひよこ組のこどもたちが、随分しっかりとしてきたように感じます。
砂のザラザラ感を当たり前に受けいれていること。握ったり放したり握ったり放したり
繰り返し楽しんでいるのですね。
庭の簡易テーブルの上に砂を乗せて手のひらで散らかして、手のひらに受ける刺激を面白がっているようです。

これって、何気ない行動なのですが実はとっても大切な感覚刺激の一つでもあるんです。
隣におなじクラスのこどもが居て、センセーも居て安心している様子が
表情から十分に読み取れます。
7月に入ってきたナナちゃん、8月に入ったばかりのツバサさんも、泣かずに外遊びを
楽しんでいます。
タイセイはハーイと合図を送る余裕もあるほど。
時々隣のセンセイーを確認して安心しているのはハルカちゃん。
ヨチヨチ歩きで庭のあちこちまで遠征しては戻って来るのはホノカ。

小さいながらに相手を意識したり、相手の顔を見たり、相槌を求めたり
愛着関係が十分に育っていることを感じる場面でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿