なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

パパの子育て

2008-08-26 13:29:14 | 日記
若い21歳の夫婦。
21歳で二人の子どもに恵まれた。
2歳娘と5か月男の子。
中学校の同級生同士だという。
「今日は休みなので連れてきました」とママ。
「無理やりに連れてこられた」とはにかむパパ。
遊びたい盛りなのに「偉いねー」というと「どうも」とまたはにかむ。
仕事が忙しくて、なかなか休みが取れないということらしく。
せっかくの休み、家で休みたいはずなのに。
やっぱり偉い。
軽々と6㎏のわが子抱っこしている。
ママは「ワァー、身体が軽くなった」と喜ぶ。
力持ちのパパに抱っこされてベビーもニコニコ。
慣れている抱き方だねー。
「家でもよく抱っこしてくれますから」とママ。

2歳の娘も砂遊びを落ち着いて楽しんでいる。
目を細めて見入る若いパパ。
21歳、友人たちはまだまだ遊びたい盛り。
「私たちは、はやく楽になるはずよー」とママはパパに言葉をかける。

聞けば両親はまだ40代とか。
40代で孫を見たんだ。・・・と。
初孫誕生で浮かれているわたしは、ちょっと驚く。
パパとママ、どっちも一緒に子育てね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿