なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

嬉しい話し

2009-01-19 16:34:49 | 日記
天気がいいので園庭会議花盛り
あっちでも、こっちでも情報交換のなんくる家のママたち。

「園長・・・赤ちゃんがおなかに・・・」とそうと耳打ちするのはミヤさん。
「えっ、良かったねー、おめでとう」のことばが鼻声になるのをこらえるわたし。
ミヤさんは女の子ふたりママである。
姑や親戚など、周りから「男の子」「男の子」と嵐のように言われているとかで、
妊娠にもプレッシャーがかかる。

どちらでもいいのだけど、男の子も育ててみたい。これは願望ではある。
でも、こればかりはねー。

ということで、今日は夫と妻の子ども欲しさの本音が語られていた。

男の子を持ちパパは願望とし、次は女の子が・・・圧倒的だ。
在園児に4人姉妹も実在するから、
それはそれで可愛いのだよー。などと、言っては見ても、プレッシャーからの開放にはほど遠いかも。

それでも妊娠した喜びは格別だ。
一人っ子のママたちもしきりに「うらやましい」と。
本土にいるときには一人授かった時点で勤めは果たした、と考えていたママたちも
沖縄に住むようになって、何人でも産みたいと、考える人は多い。

それだけなんとなくやれそう、な、雰囲気があるのだとおもう。

シマさんも、2人目、5か月です。と今朝報告を受けた。
3人は欲しいですという、元気な声だった。

どうぞ、神様、子宝に恵まれますようにと祈っているママたちに
子宝を授けてください。
と、祈りました。
無事に元気な赤ちゃんを・・・。

追伸、
クロさん、手に白い手袋を。
理由を聴くと、洗剤に負けたという。
指の皮が剥がれて赤い皮膚がむき出し状態。
主婦って、それだけ水仕事が多いということなのだよねー。
ご苦労さまの一言。何とか回復をして欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿