なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

砂遊び

2013-03-27 15:36:14 | 日記



雨が上がり海辺のような雰囲気の庭。卒園して行った園児たち登園はしても
一つ大きくなった気分です。
もう一年生気分。

食事時間、誰も居なくなった園庭で思い切り砂遊びを楽しみます。
ベトベトになり、ジャリジャリの砂の感覚を喜べるのは子どもの内だよねー。

大人になると汚れる!と敬遠してしまうのは、
ベトベト、ジャリジャリが気持ち良いとは感じられないからかもしれない。
わたし自身試してみたけど、子どものように戯れることはできなくなってしまっている。
大人になるというとは
そういうことを捨ててしまうことなのかなー。

汚れるのを嫌った子どもたちは、違う場所で遊んでいた。
それもまた良し。

短い園生活を最後まで十分楽しんでもらいたいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Davis)
2013-03-27 18:35:16
こんにちは、好い記事ですね
返信する
ありがとう ()
2013-03-29 13:36:46
いつも賑やかな保育園も今朝は静かです。
登園児が少ないからです。
保育者はねじりはちまきで働きます。

いつも読んでいただいているのでしょうか?
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿